ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

九州大学大学院 人間環境学府コミュのはじめまして(挨拶トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ここを訪れた方、コミュニティに参加された方などの挨拶用トピです。どんどんご活用ください。

コメント(50)

>かんちっとさん
 
 連続投稿すみません。奨学金や学振はこの時期は終わっているかと思いますが、学生支援機構の場合、予約採用の募集もありますし、入学金の支払いが厳しければ、大学に申請さえすれば後で払うことや場合によっては免除されることもあります。学振はすみません、ちょっと情報がないですが、奨学金の情報も含めて大学の事務に聞いてみて情報を得ていくことが確実化と思います。
>かんちっとさん
 
 大学院生活についてですが、前回研究室訪問をされたのであれば、その際に院生の方と連絡先の交換等はされましたでしょうか?もしされているのであれば、その方から色々な情報を教えていただければ良いかと思います。

 また、学費免除の件はあくまで事務掛が担当するものであるので、それほど先生には迷惑はかからないと思います。ただ、推薦状とか書いてもらう場合があるので、書類関係は入学後にでも早目に申しておいた方がよいかもしれませんね。
>かんちっとさん

 そうですね、アポを取って研究室の再訪問をされた方が良いかと思います。また、私は九大を卒業してしまっている関係上、一般的なアドバイスしか出来なかったかと思いますが、お役に立てたのでしたら光栄です。良い情報が得られることをお祈りします。
はじめまして。
私は、実践臨床心理学専攻を志望しております。

東京の大学を卒業し、現在、東海地方に住んでいるので、まっ〜たく入試情報が得られない状態です(泣)

早速、質問です。
口述試験の際に、臨床実践経過報告書および臨床実践計画書に関する説明資料を持参するとあるのですが、どのような内容のものを作成するのか分りません。
ぜひ、教えてください。お願いいたします。
>HIЯOさん

 こんにちは。初めまして。研究計画書と口述試験についてですが、私はご志望のコースの出身者ではないので分からないのですが、情報を得るにはいくつかの方法が考えられます。

 既にこのコミュのやり取りでも書いてあるかと思いますが、まずは希望する先生や事務室に聞きたいことを問い合わせてみては如何でしょうか?また、研究室の場合、その先生に院生を紹介してもらうのも方法かと思います。

 そうすれば受験情報だけでなく、研究室の雰囲気なども分かると思いますし、何か受験勉強上のアドバイスもしてもらえることも期待できます。まずはそこから始められては如何でしょうか?
>yukiさん

返信ありがとうございましたあせあせ
早速、上記の方法を実行してみますうれしい顔パンチ

今後また質問させていただくかもしれません。その際も、どうぞよろしくお願いいたします。
初めまして!愛知の大学に通う3年生です!九州大学大学院人間環境学府に進学したいと考えているのですが、疑問に思うことがあって、ここに書かせてくださいm(__)m

大学院生の生活がどういうものか疑問に思っていて、具体的には毎日の講義や実習などは何時頃終わるのか教えていただけたらうれしいです!バイトや部活と大学院生活を両立させることは可能でしょうか??どなたか教えて下さい!
>適当全力少年さん

 大学院での生活ですが、研究室の方針によってかなり変わると思います。例えば、先生の仕事のお手伝いやティーチングアシスタントなど・・・。実習についても大学のカリキュラムやご自身の研究の進度によって大きく変わると思いますので、いつまでに終わるかとかは一概には言えません。。

 アルバイトについてですが、私の場合、コンビニエンスストアでアルバイトはしていましたが、それはあくまでも自分の時間の有効活用をするためとちょっとした生活費と文献代を稼ぐためでした。

 また、部活ですが、私の知る範囲では大学院生でしている人は知りません。それ以前に、大学院生が学部生に混じって部活をしている余裕はないと思います。どのような部活をされていて、かつどのような研究をされるのかは分かりませんが、時間的にも体力的にも余裕があるのであればしてもよいのではないでしょうか?(あくまでもご自身でご判断下さい。)
>ここあ☆さん

 私は既に既卒の身ですので、具体的なことはお答えは出来ないと思いますが、経験上、どういったことを経験したのかはお答えできる部分があると思います。ちなみに、私は旧発達・社会システム専攻を修了しております。

 このコミュの中でここあ☆さんの志望される実践臨床心理学専攻に在籍されている方がいましたら、アドバイスの程、よろしくお願いします。
初めまして。
私は実践臨床心理学専攻を志望しております。

他大学・博士前期課程を修了してはいるものの、
まったくの畑違い(文学部)なので、
今は通信教育で心理学の勉強をしているところです。

入試については、みなさんが書いておられるように、
本当に雲をつかむような気持ちで不安でいっぱいです。
こちらで少しでも情報が入手できれば・・・と思い参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 はじめまして!

 まだ大学一年なのですが、人間環境学府の実践心理学専攻コースに進学できるよう、情報集めや、勉強を行っています♪

 他大学、しかも通信教育部なので、情報を集めるのに苦労していますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 よろしければ、アドバイスなどをいただければ幸いです電球
はじめまして!私は今京都の大学で臨床心理学を学んでいるものです。今3回生なのでそろそろ志望大学院を絞る時期にきました。色々皆さんのお話をお伺いしたくこのコミュニティに参加させて頂いています♪よろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして。
1986年に工学部建築学科を
1988年の工学研究科建築学専攻を修了したものです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
私は、工学研究科の土木系の専攻を修了した社会人です。
人間環境学府で、研究生もしくは修士課程で勉強したいなあと考えているのですが、昼間仕事をしているので、夜間とか土日しか時間が取れないと思います。
仮に、修士課程に入学できたとしても卒業はできるのでしょうか。夜間や土曜日に講義があればいいのでしょうが・・・。他の社会人の方はどのようにされているのか、ご存知でしたら、教えてください。
ちなみに社会調査(アンケート調査)、社会調査士に興味があります。
人間環境学府を目指されている皆さんへ

 書き込み遅くなりました。皆さんがそれぞれの専攻に合格されることをお祈りいたします。いろいろと書き込みをして情報交換をしていければと思います。
他大学からの入学者多いですよ。私の研究室でもほとんどが他大学出身です。

まず、どんなことを研究したいかを考え、近いと思われる教員に相談するのがいいと思います。それもよくわからないようなら一度メッセージでもください。ご相談に乗りましょう。
>*-Duffying-*さん

 私は学外出身で修士課程を終えましたよ。学外出身者もそれなりに在席されている方がいますので、ご安心ください。
>33
人環の場合、心理学には行動系、臨床系、実験系など幅広い領域に分かれます。あなた自身が心理学のどういう分野に関心があるのか、イメージだけでもまずはお教えください。
臨床心理士をめざすのなら田嶌誠一教授か野島一彦教授がいいでしょう。

http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000480/index.html

http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000577/index.html

メールで相談に乗ってくれると思いますよ。僕から聞いたと付け加えていいですよ。
>Nakaさん

 レスが遅くなりすみません。まずは先にご自身がどのような関心があり、どの研究方法からアプローチをしたいのかを見極められてから希望する先生の研究室に行ってみられた方がよいと思います。

 あとは、これまでの書き込みを見た上で研究室の雰囲気を確かめる等された方がよいと思います。
>Nakaさん
具体的な関心は何ですか。研究したいことを示していただければご助言できます。現在のスタッフの事情もありますし。
>やくにちさま

教育システム専攻の教員です。
どういうことを研究したいのですか。それにふさわしい教員を紹介しますし、相談しやすい院生の紹介もしますよ。
研究計画書はその過程でできるでしょう。九月入試を考えると準備は急いだ方がいいでしょう。
まずはご連絡ください。メッセージでOKです。
 現在、教員をしてる者です。

社会人入試で、来年の受験を考えています。1年かけて

じっくりと準備しようと思っています。

 具体的に、入試対策としてどういったことをしたら

いいでしょうか??

 人間環境学府の教育システム専攻を志望しています。

研究は、「道徳教育」・「総合学習」を考えています。

 ご指導、ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
>atさん

 レスが遅くなりすみません。教育システム専攻を志望されているとのことですが、既に希望されているコースや研究室はありますでしょうか?ここでは教育システム専攻所属の先生もいらっしゃいますので、直接ご相談をされてもいいかと思います。

 お仕事をされながらの受験ならばなおさら準備が大変かと思います。まずは受験科目で求められる内容については基本となる文献を見つけて繰り返し読むことが必要かと思います。基本的な用語や概念をしっかり理解されておくことがいいのではないでしょうか?

 あとは自分自身の問題意識をより明確化し文章化することをされるといいと思います。やはり研究計画は大事ですので、周りの方に添削をしてもらいながら内容の修正を繰り返していくとよいかと思います。

 頑張ってください。
はじめまして。
今年3回生になる者です。
別の大学の心理学科に
在学中ですが、
臨床心理士を志し、
九州大学大学院受験を
考えています。

情報交換をこれから
させていただければ…
と考えています(´;ω;`)

どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして、現在京都の大学にて心理学の勉強をさせていただいております。
臨床心理士になるために九州大学の大学院に進学したいと考えているのですが、英語の試験についてはTOEICの成績のみで判断すると掲載されているのをHPで拝見しました。
目安としてTOEICは何点ほど取れていればよろしいでしょうか?
また、何点ほどが理想的でしょうか?
勉強をするにあたり、具体的な目標を定めて臨みたいので質問させていただきました。
挨拶板での質問をお許しください。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして.現在,社会人でありながら大学にて心理学科目を受講している者です.
平成27年度中に履修が終わるので,可能であれば,このまま勉強を続けて大学院
(臨床心理学専攻)で学べればと思うようになり,このトピックに参加させていただきました.
専門職コースと通常の修士コースがあるようなので,どちらか受験できればと考えています.

みなさま,今後ともよろしくお願いします.

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

九州大学大学院 人間環境学府 更新情報

九州大学大学院 人間環境学府のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。