ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一橋大学大学院 社会学研究科コミュの入学試験関連

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 社会学研究科では内部進学者ばかりでなく、外部進学者もかなりの数いらっしゃいます。学外から社会学研究科を受験しようとしている方は、受験に対して色々と情報不足になりがちと思います。社会学研究科を受験される方、既に受験した方が相互に情報交換が出来るトピを立ち上げましたので、ご活用ください。

コメント(6)

こんにちわ。初めて書き込ませていただきます。

私は浅見先生と児玉谷先生の研究内容である国際開発論に関心があり,修士課程進学を希望しています。
ゼミの雰囲気,試験対策,合否倍率などが分からず悩んでいます。また内部者・他大者の比率なども。。。

もし,浅見ゼミ・児玉谷ゼミの方がいましたら御助言下さい。
すみません。追加です。

ゼミの雰囲気など,ここで公に書くとまずいことなどある場合は,個人的にMIxi Emailを送っていただいてもかまいません。
あと内部者というのは「社会学部生」という意味です。法学部や経済学部なども外部者扱い,ということでお願いします。

初登場で不躾な書きこみですいません。。。
>JUStiNさん

 こんにちは。レスが遅くなりすみません。私で分かる範囲でお答えさせていただきます。ちなみに私は浅見ゼミ・児玉谷ゼミではありませんので、その点はご了承下さい。

?ゼミの雰囲気:以前、先端課題研究という研究プロジェクトに参加していたときに浅見先生が参加されていたのですが、先生ご自身は非常にお優しい印象を受けました。疑問点についても丁寧にお答えしていただいた記憶があります。それから、1度だけですが学部のゼミ中かと思いますが、ゼミ開講時間に浅見先生が至急持ってきてもらいたい物があるので届けて欲しいと言われたことがありました。僅か数分ですが感じたこととして、ゼミはみんな集中して議論を展開していた、中身が濃く厳しさもあるというメリハリの付いた雰囲気だったと思います。恐らく、大学院ゼミではもっと中身の濃い、メリハリのあるゼミをしているのではないでしょうか?

?試験対策:入試は秋季か春季によって試験方法が異なります。どちらを受験される予定でしょうか?また、今、JUStiNさんが何学部に在籍していて、かつ何年生かによって受験対策も異なってきます。(いつ受験するのかということです。)例えば、今年の秋季試験を受験するのであれば、いろいろとやりようはあるかと思います。書き込みを見る限り詳しいことが分からないので、アドバイスのしようがありません。

?合否倍率:社会学研究科のHPでは合格者を掲示しています。そこからある程度の倍率は分かるのではないでしょうか?もし、具体的にお知りなりたいのであれば、社会学研究科事務室に問い合わせてみてもいいのではないでしょうか?

?内部外部の比率:これも社会学研究科事務室に問い合わせるのが確実かと思います。ただ、合否の倍率や外部の比率を気にしていても意味がないかと思います。何故なら、自分自身がやりたいことや研究能力が一定以上でなければ必ず不合格になるからです。また、大学としても内部と外部は分けずに試験をしていますので、内部を優先することはありません。
 
はじめまして。質問なのですが、11月24日(昨日)の社会学研究科(修士課程)の説明会に行った方おりましたら詳しい内容を教えていただけると幸いです。社会学研究科のホームページや募集要項以外の情報を説明したりしたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>Akiさん

 こんにちは。説明会ですが、基本的には入試(募集要項)に関する事柄、講座の紹介が中心になると思います。説明会に参加するメリットと言えば、先生方と直接話ができて入試以外にも研究のことが聞けたりすることだと思います。説明会に参加しなかったからと言って特に不利になるようなことはないと思いますよ。
はじめまして。指導希望の先生に入学試験前に連絡して相談に乗っていただくことは可能でしょうか?? 大学によって異なるので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一橋大学大学院 社会学研究科 更新情報

一橋大学大学院 社会学研究科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング