ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マルクス研究コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!私は右の活動家ですm(__)m


過去に於いて 理想的社会主義・共産主義国家が 世界で誕生したでしょうか?旧ソ連や中共に於いては 単なる 専制独裁国家にしかすぎません。理想の社会主義国家は日本にしか根付かなかった…。しかし そのあたたかく 自由・平等の本物の社会主義国家日本を 小泉・竹中がぶち壊した…米国的資本主義政策に拍車をかけて…日本に足りなかったものは社会システムではなく 戦後的価値観によって失われた日本的精神だったのに……私はずっと言い続けてきた…米国制の搾取的資本主義はいずれ崩壊すると…リーマンショックに端を発した経済・金融危機とは その終りの始まりだと…。


私は個人的には 日本は福祉国家へと舵をきるべきだと考えています。安全・安心・安定な国を…そのためには国民も高負担を税という形で責任を負わなければなりませんがね。ただ権力が信頼できませんからねーたらーっ(汗)


グダグダ訳の分からん事を述べてすいませんでしたm(__)m

コメント(10)

なおたんさん、あなたはどうして右なのですか、その右だと規定している理由がわからないので、どうして右だというのか分かりません。それから社会主義を独特の規定の仕方をされているようですが、自由で平等というだけで社会主義と言えるのか、その根拠が知りたいと思います。
> やすいゆたかさん


すいませんねー自分馬鹿なもんで。


社会主義の定義を教えていただければ 嬉しいです。
参考までにウィキペディアの説明を引用しておきますので、参考にご自分の考えに近いのをお選べください。

□「社会主義」にはさまざまな定義や潮流がある。狭義には、生産手段の社会的共有と管理を目指す共産主義、特にマルクス主義とその潮流を指す。広義には各種の社会改良主義、社会民主主義、一部のアナキズム、民族社会主義、宗教社会主義なども含めた総称である。

□歴史的には、市民革命によって市民が基本的人権など政治的(理念的)な自由と平等を獲得したが、資本主義の進展により少数の資本家(ブルジョワジー)と大多数の労働者などの貧富の差が拡大して固定化し、労働者の生活は困窮し社会不安が拡大したため、労働者階級を含めた経済的(実質的)な平等と権利を主張したものとされる。市民革命と社会主義運動は、啓蒙思想と近代化では共通であるが、初期の資本主義が経済的には自由放任主義(夜警国家)を主張したのに対し、社会主義は市場経済の制限や廃止、計画経済、社会保障、福祉国家などを主張する。

□第一次世界大戦の末期にロシア革命が起こり、マルクス・レーニン主義を標榜する社会主義国が誕生した。第二次世界大戦後は社会主義(共産主義)陣営と資本主義(自由主義)陣営の間で冷戦や、朝鮮戦争、ベトナム戦争などの代理戦争が続いた。西側諸国内でも資本主義勢力と社会主義勢力と社民主義勢力の対立が生まれ、東側諸国でもソ連型社会主義と自主管理社会主義の対立、中ソ対立などが起こった。一方で非共産主義諸国でも、西側諸国でのニューディール政策など混合経済化が進んだ。

□他方、共産党の一党独裁のもとに中央集権型の官僚制が構築されたソ連型社会主義は、特にブレジネフ指導体制の成立後は停滞する。1989年には東欧革命が、1991年にはソ連崩壊が発生し、「社会主義」のイメージは世界的に失墜した。共産党独裁体制が続く中華人民共和国やベトナムは市場原理の導入を進め、事実上の混合経済体制を築いている。

□現在、社会民主主義では市民主義、軍縮、反原発、環境問題、反グローバリゼーションなども主要なテーマとなっており(ただしこれらのテーマは本来の社民主義とは別の概念)、一部はアナキズムの潮流とも関連する。また従来の社会民主主義に新自由主義の市場原理主義を取り入れた「第三の道」路線も登場している。

□一方、新自由主義に苦しめられた中南米諸国では、21世紀に入って社会主義政権の伸張が著しい。ベネズエラなどでは選挙を通じて社会主義を掲げる政権が成立し、社会主義路線を進めている。


なおこのコミュニティは「マルクス研究」ですので、「はじめまして」は自己紹介のコーナーですからいいとして、他のトピックではマルクス研究と関連させて論じてください。そういう趣旨でコミュニティを運営していますのでよろしくお願いいたします。
北一輝は、社会主義者でした。
「国民」の平等という観点を徹底させました。

 貧困や格差の是正、社会問題の解決。
労働者の地位向上。これらに「国家」「国民」の観点から
取り組む社会主義。
ただし、人類がみな平等とはいかない。

 国家の構成員は皆平等であり、
法的、政治的平等のみならず、
国家の力で、社会的、経済的な平等も実現しよう
というのは、社会主義です。


ヨーゼフと申します。
 マルクス主義者ではない(弁証法的史的唯物論を信じていません)ですが、学生時代「経済哲学草稿」を読んでマルクスの著作には大変興味を持っています。
 学術的なことはあまり詳しくありませんが教授していただければ幸いです。
このコミュニティの書き込みがあったのに気づかず申し訳ありません。
とのあえず。以下の論稿をお読みください。
http://yutakayasui.html.xdomain.jp/ningenron/tetsugakushamarx.htm
『哲学者マルクスの人間観』

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マルクス研究 更新情報

マルクス研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング