ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

0歳からのパンツトレーニングコミュのどうやってはじめるの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュに影響受けて始めよう!‥‥‥って思ったんですけどぉ‥‥‥


始めは何をすればいんでしょうか??



ついでにおまるを見にいったんですが、値段も様々‥‥‥種類もシンプルなものからキティちゃんやらのキャラクター物やら‥‥‥

大人用のに付けるタイプにしようと思うのですが、皆さんはどれ使ってますか?

良いところとかも教えてくださいm(__)m


コメント(25)

うちはコンビを買いました。
おまるから補助便座、いずれはステップになるセットのものです。
歩き始める前にするならおまるからがいいかと思います。
でもうちの場合はおまるの期間は短かったですよ。
おまるから補助便座に移行するときに怖がる子もいるのでどちらがいいかお子さんにあったものを買うのがいいかと思います。


大人用のにはめるだけの補助便座を使用していますわーい(嬉しい顔)

なんせ簡単exclamation ×2

うちはアンパンマンなんだけど、音が流れたり喋ったりするからボタンを押して遊びだしちゃうのもうやだ〜(悲しい顔)
今はそうでもないけど、始めたばかりは遊ぶだけで冷や汗

だからアンパンマンでも何も付いてないやつを、甥があまり使わず放置されていたのを貰いましたウッシッシ

遊ぶ所は付いていないので、そこはたしかに良かったですぴかぴか(新しい)

でも楽しみがないため、トイレに行く事そのものを拒否されてしまいましたげっそり

だからどちらが結果的にいいかは、私にはわかりません泣き顔

でも子供の興味が持つような工夫があれば、そこに楽しみを感じてトイレに行くという事が出来るかもしれないですねわーい(嬉しい顔)


私のやり方で1番最初の時期は、まずは1日1回〜トイレに行き補助便座に座らせてました。朝起きてオムツを替える時でしたね。

あと濡れると気持ち悪いというのを味わう為に、布のトレパンを使用電球始めたばかりはそれだけで履かせるのが不安だったので、中に布オムツを敷いてました


私がトイレに行く際は必ず一緒だった娘は、トイレそのものは解るようなので、これからはあなたもおしっこやウンチはトイレだよって意味で、出ても出なくても時間を決めて座らせてましたわーい(嬉しい顔)
鈴ママさん》
おまるもいいなとは思ったのですが、今住んでるとこがけっこ−狭いから補助便座の方がいいなぁと思ってたんですが、おまるにはそ−ゆ−メリットがあるんですね_φ(.. )フムフム


ミュミュさん》
アンパンマン便座のやつうちも見ました!
確かに楽しそうな機能がいっぱいついてました(^_^)
遊びに夢中になっちゃう可能性大だけど、トイレは楽しいとこって思わせるにはいいかも‥‥‥


おむつ変えるときはとりあえず便器に座らせるんですねφ(.. )
ちょっとした質問ですが、自分がトイレに行くときも一緒に連れていって、じぶんがなにかしらゴソゴソしてるときは、子供はどこに??アパートなのでトイレが狭いんです(__;)

便座ヮきっとお好み?wwがあると思いますが
何しろMAMMYとDADDYのおもいきりというか勢いというか
パンパースをはずして過ごすなんてめちゃくちゃ不安ですが
思い切って布パン1丁!!!!
にしてみることが大事かと思いますぴかぴか(新しい)
トレパンで「気持ち悪い感」を感じさせるのももちろんですが
布パンだと子供がどれくらいのペース&タイミングで何がでるのかを知れるし、布パンわ出ちゃうと私達があわてるのでいいプレッシャー&危機感&観察力がつくかとおもいますぴかぴか(新しい)

私ヮのんびりや&ぐーたらwwなのでトレパンだと妙に安心感が出てしまいタイミングを逃すこと多々wwww

あとヮ座ってヮ褒めちぎり、出てヮ褒めちぎり、教えるそぶりをすれば褒めて褒めて褒めまくりハート達(複数ハート)
なにも言わずに出ちゃったら悲しい顔してなにも言わず掃除して、「次ヮ教えてね?ほっとした顔」と言うww

とにかく子供がどんな反応するか始めてみなくちゃわからないうまい!指でOK
とにかく「よ〜しうまい!」って気持ちで、楽に構えて楽しんでトレパンしてくださいねハート達(複数ハート)
健闘を祈ってます(๑→ܫ←๑)ぴかぴか(新しい)
かめっちさん

うちの娘は小さい時から常に抱っこかおんぶの子だったので、私がトイレにもなかなか行けない生活でしたもうやだ〜(悲しい顔)

座れる頃には足元に座らせてましたねウッシッシ
まず子供にしなさいと言っても解らないので、親が見せるのも必要だと私は思いますわーい(嬉しい顔)

トイレは狭くてもなんとかなりますよ。昼間1人なら、思いきってドアを開けっ放しとかあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにうちは、今でもトイレについてくるので子供と二人の時はドアを開けっ放しですうれしい顔


紙のトレパンはあまり不快感がないかと思いますが、布のトレパンは不快感があるみたいです電球多分…
薄いタイプとか厚いタイプとか、層の厚さが違うので布のトレパンでも一度のおしっこも普通にジャーって流れてますよほっとした顔
うちではそのジャーって足やら床が濡れるのが娘が嫌がるので、上手く出来ない最初は布オムツを中に敷いただけなのです。
今は普通に布のトレパンだけで、薄いタイプです。
おしっこが流れ出て失敗したって感覚になるみたいで、手に負えない程1人で泣き出し終いにはパニックになってるんですもうやだ〜(悲しい顔)
娘は神経質で肌が弱くてすぐかぶれるので、そういう事からも個性や個人差ってあるんだな〜って皆さんのトイトレ話を聞いていて思いましたわーい(嬉しい顔)
yukiさんの読んでて、また新たに思いましたexclamation ×2

きっと親の性格によっても、役立つグッズって違うのかな電球ってわーい(嬉しい顔)

安心感が出てタイミングを逃すのってありますよねあせあせ(飛び散る汗)

私の場合、布パンだと注意に夢中になりすぎて娘が伸び伸びしないというか、いつもと違うなって察知してイマイチバッド(下向き矢印)

でもまずは始めてない方には布パンでおしっこの出る感覚やタイミングを知るのって素敵ですねぴかぴか(新しい)

私は何時と何時と何時って時間決めて、おしっこ出てたら時間早めてみたり、飲食物によって時間を見計らったりしてたんです。

私も始める前はどうやってタイミングを掴むのかわからなかったから、その頃にそういう話を聞けてたらなって思います。
親の性格!!
ありますよねwww

わたしヮまぁぁ〜〜〜ったくわからなかったので
とりあえずいつ出るのか様子をみようと思い布パンにしたっていうのもありますwww
ご飯食べてすぐ!!うんちなのか、遊んでる最中なのか、時間の感覚わ??
掃除わ少々大変だったけれどいい勉強&いい収穫になりましたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

おしっこってかぶれ易いですからね_| ̄|○ ガクーリ
布パンの上にトレパンいい作戦だと思います指でOKぴかぴか(新しい)
本人の「嫌〜!!気持ち悪い〜!!」を刺激してMAMAにいち早く教えるきっかけになりますねうまい!ハート達(複数ハート)
8ヶ月半の娘がいます。
本格的にパントレ始めようと思うんですが
布パン、結構勇気がいりますね。
でも、トイレに行くときさっと下ろせてよさそう。
yukiさんはパントレのため布パンにしたのはベビが何ヶ月
のときでしたか??

私は大人トイレに後ろ向きに座らせてしようと
思っているんですがオムツをはずしたりが面倒かと思ってて。
でも最近つかまり立ちができるようになったので
オムツははずしやすいかも。
悩みます。

この暑い季節はパントレ始めやすいですよね。
めんどくさがり屋の私でもできるかしら・・・






皆さん書き込みありがとうございます!!

布パンって後始末とか大変なんですね(*_*)


‥‥‥わたしもかなりのめんどかさがりなので、うまくできるか不安です(__;)


とりあえず、今日トレパン&布パン買ってきてみました‥‥‥


おまるは悩みに悩んで結局買わずじまい‥‥‥(.. ;)



今さっそくトレパンだけ履かせている状態です。

布パン&トレパンよさげですね!



さてさてこれからどうなることか‥‥‥

引き続き色々教えてくださいm(__)m

うちの子は初めは紙オムツのままトレーニングしてました。
おしっこは出たら教えてくれていたので、とにかく間隔を知るために1時間おきくらいにトイレに連れて行って、出ていてもトイレに座らせました。

でその時におしっこが出れば褒めて、出なくても座れたことを褒めてあげてました。
間隔をつかんだところで時間を見てトイレに誘う。

1ヶ月くらいは紙オムツのままだったと思います。

おしっこの成功率が5割くらいになったところで、朝と夕方は必ず外で遊んでいたので、晩ご飯を食べてからお風呂に入る間だけ布パンにしました。

でも最初は1時間に4回お漏らしって感じで。
自分の中で1日4回お漏らししたら5回目は紙おむつにしようと決めてやってました。

少しずつおしっこが出る感覚も覚え事前報告ができるようになってから昼間も布パンにしました。

今はトイトレ始めて4ヶ月、昼間はすべて事前報告でお漏らしも2日に1回くらいになりました。

私と娘には垂れ流しトレーニングよりこれが合っていたと思います。
お漏らしして怒ってしまうならこのトレーニングはママも子供も負担がなくてお勧めですよ。
夏わトレパンにもってこいの時期です(๑→ܫ←๑)ぴかぴか(新しい)
暑いのでノーパンでふらふらする時期もしばしばwwww

とりあえず流れて的にわ....

時期で始めるならば晴れ
★5〜6月頃*トイレorおまるになれさせる時期ひよこ
トイレが嫌なところにならないようにいろいろ模索しつつ1日1回わ座らせるようにしてみる指でOK
★7〜8月頃*本格的に始める時期トイレ
座ることに慣れてきたころだと思いますぴかぴか(新しい)
おもいきってトレパン、布パンはかせてみてください手(チョキ)
暑いのでパンツにシャツでおkです山羊座
1日1回を3回4回と少しずつ増やして、出る前に知らせてくれたら褒めちぎってあげてくださいうまい!
★9〜10月頃*嫌々期失恋
パンツになれてくる頃だと思いますグッド(上向き矢印)がっ!!ちょうどトイレを嫌がったり教えなかったりしてくると思いますがあせらずに手(パー)そんんな時期もあるんだぁと楽な気持ちでハート達(複数ハート)
布パンの人わトレパンに替えておなかが冷えたりするのを防ぎましょう雷ぴかぴか(新しい)


月齢時期で始めるならば.....
★5〜6ヶ月頃*腰がすわればおkサインひよこ下見や準備をはじめていいと思います指でOKぴかぴか(新しい)
この時期わ一緒にトイレに入ったり、部屋におまるを置いてみたりそれだけで十分な刺激&練習になると思いますぴかぴか(新しい)

★7〜8ヶ月頃*ためしてみよう期ペンギン
おまるがいいのか?トイレが良いのか?いつなら確実に出るのか?などなど私達親の子供観察期です双子座
1日トレパンをはかせてみたりしてどんなもんなのかを体験して何か必要、いらないなど模索してみてください指でOK
1日1回確実にでる時に座らせるように心がけて見ましょぴかぴか(新しい)
****************************
ここまでわ毎日することでわなくて子供の機嫌や様子見で十分だと思いますうまい!
私なんか1週間のうち2回〜って感じでしたからwwww
****************************
★9〜10ヶ月頃*本格的にパントレスタートです衝撃
さぁいよいよですぴかぴか(新しい)トイレも慣れた、座るのも慣れた時期かと思います手(チョキ)MAMA達が「よ〜し!!この日から!!」って決めたら思い切ってトレパン、布パンにしちゃってくださいうまい!ぴかぴか(新しい)
トイレに連れて行くときに「ぱんつぱーんつ」みたいな声かけやおなかを叩くジェスチャーをつける様にすると私達に教えやすくなるかと思いますうまい!
どんな表情の時うんちなのかおしっこの間隔などタイミングもつかみやすくなってるのでなるだけ沢山トイレに行くといいと思います手(チョキ)

★11〜1歳頃*嫌々期失恋
ちょ〜どパンツを教えるのもうまくなってくるとわざと教えなかったり私達をからかったりww急にトイレに行くのを嫌がったりふらふらたらーっ(汗)
教えなかったことを怒らずに「教えてくれなくて悲しいなあせあせ(飛び散る汗)」「じゃ次がんばろうねぴかぴか(新しい)」と悲しげに言ってみたりしてなるだけイライラしないようにしましょうハート達(複数ハート)
イライラしてパントレしても楽しくないしきっとトイレが嫌になっちゃいますたらーっ(汗)
他のMAMAさん達よりはるかに先を進んでるんですからゆっくり構えて楽しみましょう ( ・ノェ・)コッソリぴかぴか(新しい)

★1歳1ヶ月〜3ヶ月頃*パンツでお外デビュー期富士山
近場のお出かけに布パンで行ってみたり少しづつ長く我慢ができるようにしていくといいかと思いますトイレ

私もまだここまです_| ̄|○ ガクーリ
1、2ヶ月の時差わあると思いますが&私とわたしの周りの経験談を基準にしてますwww
参考になればとおもいます(๑→ܫ←๑)ぴかぴか(新しい)


パントレわあわてなくていいんですハート達(複数ハート)とっても不安だと思いますが勇気をだしてみてください!!初めての出産のとき陣痛っていつ来るの?どんな感じ?不安だよ...。でもいざ時期がきて陣痛乗り越えてみると大変だったけど本や話じゃ分からない「こういうものか!!」っていうのが分かったと思うんですぴかぴか(新しい)パントレもそうです手(チョキ)はじめは怖いんですたらーっ(汗)でも少しの勇気で大きな成果が得られるならば思い切って踏み出しちゃえexclamation ×2exclamation ×2www
来年きっと楽しいことがいっぱい出来ます揺れるハート

みなさんの健闘を祈ってますΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
すばらしいコメントありがとうございますっ!!
感動してしまいました(T_T)


やっぱいきなりトレパンとかって焦りすぎ??


今日は助言にあった一緒にトイレに入り、オムツ濡れてたら『ちっちでたね』と声かけておなかぽんぼんたたいたり、半日トレパン履かせてたんですけど‥‥‥
疑問が1つ。
トレパンでおしっこ出ててもふつ−のオムツとかわりなかった‥‥‥(__;)
気持ち悪くないんやろか?1日くらいじゃ反応はないのかな?
そぅそぅ‥‥‥トレパンの種類なんですが、ユニチャーム(ムーニーの会社)からでてるトレパン買ったんですが、そ−いえばうちの子ムーニー、マミーポコ両方肌に合わないんです(>_<)
とりあえず今日はかぶれてはなかったんですが‥‥‥
他の会社からもトレパンって出てるんですか?
私が見に行ったところはユニチャームのやつしか見当たりませんでした(>_<)



‥‥‥便座買うの先伸ばしにしてたんですが、とりあえず1ヶ月くらいはただ座らせたり、トイレに一緒に連れてくとこからスタートの方がよいみたいですね(^_^)/
よし、便座今度こそ買うぞ!!
疑問のですが…
布パンというのは普通にオムツがはずれて履かせる物ではないのでしょうか
皆さんの言う布パンと私の思う布パンに疑問が湧きまして冷や汗
トレパンには紙と布の2タイプありますよね
だから布パンはやはり、普通にトイレが出来てから履くやつの方なのですかね


ちなみに紙オムツの状態で始めるならば、紙オムツの中に成形型布オムツを一枚入れるといいと思いますほっとした顔

子供がおしっこやうんちが出たと認識するのも大事ぴかぴか(新しい)
って事で、トイトレ始める前のオムツ替えの時には
『おしっこ出たね。早く取り替えてサッパリしようね』
『うんちが出たから、気持ち悪いよね。でもちゃんと出て偉いね』
なんて言いながらオムツ替えしていた記憶が電球
そうか!??(・ω・ノ)ノ
布パンの種類かぁ?(・ω・ノ)ノ気がつかなかった_| ̄|○ ガクーリ

パンパース・紙おむつ=テープ式・パンツ式
           どちらも吸収してさらさらに感じるやつ

トレーニングパンツ=パンツ式・ナプキン型??
          吸収してもれたりわしないが本人に
          おしっこの感覚あり

布パンツ=パンツ式
     綿でできたごく一般的なパンツ
     吸収したりわしませんが風とうりがばつぐんなので
     蒸れる心配わなし

布パンパース=布とそれをとめるテープ型ナイロンパンツ
       パンパースのテープ型と形ヮにているが中身が
       布を交換してつかうタイプ
       吸収わほどほどで横漏れあり
       昔ながらのおむつです

ミュミュさんどうでしょうか??
私もしらないタイプ等ありますのでつけたしていただけたらとおもいます ( ・Ω・)ノ
きっと意味不明で困った方もいますよね_| ̄|○ ガクーリ
説明不測でもし分けないたらーっ(汗)
かめっちさんへ
うちの子は紙のトレパンにしても全く効果ありませんでした。
とれっぴー?も事後報告はありませんでした。
やっぱり布の方が濡れた間隔はわかりやすいようです。
うちは紙オムツに簡易の布オムツを敷いてましたよ。


鈴ママさん》
必ず気持ち悪くなるってものじゃないんですね(__;)ありがとうございますっ!
布オムツ敷くほうが効果ありそう‥‥‥

紙オムツにしく簡易布オムツってのは市販されてるのでしょうか??

私も10ヶ月くらいの時から慣れさせるのに、自分のトイレについてきた息子に見せたり揺れるハートしてました。
たまにおまるででたらメチャ褒めちぎったりしてわーい(嬉しい顔)
その後のイヤイヤ期がすごく長かったのですが…
トイレに慣れさせる為にしばらく座らせるのは控えてました。
このコミュ入った時くらいに、強引にパンツにしたんですが、この数日、成功確率かなり上がってます♪
今まで全然ダメだったのが急に進んでびっくりうれしいです。
うちは、家ではずっと布オムツだったのでよけいにか、自らパンツを選んでますよ!
紙オムツでも出たら気持ち悪いのか場所を構わず脱ごうとします。
トレパンもためしたけど、サイズが大きいからか(うちの子細いんです)ごわごわして気持ち悪かったのか嫌がってはいてくれません…
私も始めた時はオムツからでしたよ。
それぞれの子に合うものって違うんだなぁって、みなさんのカキコ見て思いました晴れ
かめっちさんへ
うちはトイザラスで買いました。
布オムツなどと一緒に売られていました。5枚1セットのものでしたよ。
今住んでるところにトイザらスないっΣ( ̄□ ̄;)ヒィッ


西松屋にもあるやろか??

探してみますっ!!
ありがとございますm(__)m
>yukiさん
とってもわかりやすいです!!
ありがとうございます。
パントレ始めたら、いきなり1時間おきとか2時間おきに
トイレに座らせるのかとか考えていたので
少し気が楽になりました。
まずは1日1回からでもいいんですね。
少しずつやってみます。

はじめましてのトピで褒められたらやる気が出てきました。


わかりやすいですか?!よかったですwww
なんか長々としてしまって_| ̄|○

早くはじめた子と、2歳、3歳、年によって始め方・進め方が違いますから時期にあった&自分ちの生活スタイルに近いのを参考になさるといいかとおもいます(๑→ܫ←๑)

早く取れた方のお話を聞くとやはり布パンツが一番早いみたいですねぇ〜&こまめに1、2時間おきにとにかく座らせたっていうのを聞きます★

でも、あせらず全体的にゆっくり作戦でも徐々にスピード上げる作戦にしても
とにかくママ&パパの「やってみよう!!」「始めてみよう!!」って気持ちが1番大切かと思いますヾ(・∀・`*)ノ


私達が今始めているパントレわ毎日誰かに褒められる事もないし、すぐに見返りがあるわけでもないし_| ̄|○ ガクーリ
ただでさえ「いつもの子育て」で大変なのにそこに新たな事をはじめようとしてます!!
すごい事なんです!!!!誇らしい事なんです!!!!!
このコミュに参加してるママ&パパわすばらしいんです!!!
姑にだって自慢できますwwwww

ココで褒めあい、お互いのがんばりを認めあって意識&意欲を上げることができたら素敵じゃないですか(๑→ܫ←๑)

たえさんが今がんばってる事わ1年後2年後に「まだおむつなの?」(きっと悪ぎわない一言ですがその時期にわきっと苦痛な一言ですから_| ̄|○ ガクーリ)なぁんてプレッシャーわきにしないで子供と温泉やプールに行きまくりですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
とにかく出来たときに褒めて、褒められた事に喜ぶ子供の笑顔にパワーをもらって楽しんでください(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・…

よぉぉぉぉしヾ(・∀・o)ノダ-!!!!
わたしもまだまだぁぁ!!!!!!
がんばるじょ〜〜〜〜ヾ(・∀・`*)ノ

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

0歳からのパンツトレーニング 更新情報

0歳からのパンツトレーニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。