ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CB400SF-NC31愛好会コミュの助けてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてただいまnc31 を趣味で1から組んでいるんですが

先日やっと組み上がり エンジンを始動したところ
1番がタイミングよく点火してないようなのですが
マフラーを触ったところ2.3.4は触れないぐらい熱く
1番は少し暖かいですがずっと触っているのは無理なぐらいの熱さです
この時点でプラグは新品です
キャブだと思いキャブをOHして取り付けたところ次は1.2.3が熱くなり4番が先ほどの現象になり
もしかしてコイルだと思いコイル、コードを変えてキャップは1を2 3を4と入れ替えて始動したのですがやはり4番が弱く火花は四本綺麗に飛んでいました
ところが突然次は1.2が付かなくなったりして
念のためスパークユニットとレギュレターは変えました
ヒューズ切れもなしです
プラグを確認したところ1.4は白く 3.4は黒く湿っていました
キャブはメインジェット1.4が100 3.4が102です
パイロットは締めてあるところから2回転半緩めてあります
この状況でセル1発でエンジンは始動して
少し走行していると5千回転辺りから一瞬4発になったりします
10分ほど走行したらギヤが入ると3千回転以上吹けなくなり
ゆっくり半クラで繋いでいくと3千回転以上回ります
最終的にニュートラルランプが消えてセルが回らなくなり
ギヤをガチャガチャ変えているとニュートラルランプに入りセルが回りエンジン始動できたのですがやはり3気筒なような音がします
走行していると前と一緒の症状になります
これらを考えるとメーターが中古の社外品なので
メーターを疑ってみるのが正解なのでしょうか?

コメント(10)

大分経っているので解決していれば良いのですが、同じNC31(92年式)で似た様な症状が出た事があったので、その時の原因をお知らせします。

・イグニッションコイルの接触不良。
→金具を少し締めて、接点復活剤を吹きました。
・フューエルコック内のバキューム?のゴムの折れ曲がり。
→コックごと中華パーツに交換しました。
・タンクキャップのエア抜きの詰まり。
→シコシコクリーニングしました。
・同調不良。
→メーター使って合わせました。
>>[2]
はじめまして、遅くなってすみません。
色々試したうちの一つなので、これが効いたのかは定かではありません。イグニッションコイルに左右2本ずつコードが接続されていますが、それらが全て外れてはいないもののユルユルでした。コネクターの金属も錆が出ていました。そこで、コネクターは雄雌両側共接点復活剤を吹いて真鍮ブラシで軽く磨いて、雌側を差し込む時に多少手応えがある程度にかしめました。

すみません、メッセージも頂いていますが、仕様なのかアプリのせいなのか分かりませんが返信出来ませんでした。何かあればこちらにご連絡下さればお返事します。よろしくお願いします。
>>[5]
遅くなりました。
もう7〜8年前の話なのでうろ覚えですが、キャップの裏側?内側?にそれっぽい穴が確かあって、そこにパーツクリーナーかキャブクリーナーをシュッシュ吹いただけです。

目に見えて貫通したって訳ではなく、それまで燃料が入っていてもガス欠症状が出ていましたが、それが改善された事で良しとしました。
>>[6]
コックからキャブに繋げるチューブの事でしょうか?
内径は分かりませんが部品番号は16951-MY9-000です。
パルサーコイルの劣化で似たような症状になった事があります。
ある程度温まると、いきなり3発、もしくは2発になってアイドリングすらしなくなりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CB400SF-NC31愛好会 更新情報

CB400SF-NC31愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング