ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こころとサイエンスコミュの消費者の恐れを食い物にする

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■[ACSH][一般向け]消費者の恐れを食い物にする
Milking Consumer Fears
By Ruth Kava, Ph.D., R.D.
March 24, 2008
http://www.acsh.org/factsfears/newsID.1145/news_detail.asp
食品販売業者が消費者の恐怖にへつらって商品を販売することを決定したのは極めて悲しい状況である。それが現在起こっているようだ。ウォールマートが組換えウシソマトトロピン(rBST)処理した乳牛のミルクは販売しないと決めた。FDAが何度もそのようなミルクと他のミルクとの間に違いはないと言っているにも関わらず。Kroger社も同様のことを計画していて、さらにミルクに「rBST処理牛由来ではない」と表示しようとしている。
当然のことながら誰もミルクにBSTを加えたりしない。BSTを使うのはミルクを出せない乳牛にだけである。rBSTの注射は、ミルクを出し始めたときのBST濃度をより長い期間維持して乳牛の生産性を上げるだけである。rBST処理牛由来の ミルクが処理されていない牛のミルクと違うという科学的根拠はない。天然ホルモンとrBSTは極めて似ているので別物として扱うことはできない。
「BST未処理ミルク」を販売することで利益があるのは誰か?消費者ではないのは確かだ。しかしこれは販売業者を忙しくさせ、企業が消費者のことを考えているという虚偽の印象を与えるだろう。もし企業が本当に消費者のためを思っているのなら、rBSTのようなバイオテクノロジー製品に対して活動家たちがかき立てた恐怖につけ込んだ衝動に対抗するであろう。

コメント(2)

これを読んで管理人は畝山智香子主任に質問をしてみました。

Q、低温殺菌の牛乳は身体への吸収率がいいと言う人がいます。本当でしょうか?
抗生物質を使ってない牛からとれた牛乳の方が安全だと言う人がいますが本当でしょうか?


A、どっちも根拠のない宣伝文句です。
低温殺菌のほうが蛋白質が固まらないというのならシチューやホットミルクは どうすればいいのでしょうか?普通に好きなように食べればいいのでは。
「抗生物質を使ってない牛」と称して別の怪しげなものを使っていたら意味が ないでしょう。治療用に必要な場合もあるでしょうし、普通に適切に使ってい るぶんには問題ないのでは。
家畜が病気になったら治療しないで殺してしまえとでも?
このトピックを読んでて、○協が「遺伝子組換えを除外したり、化学調味料無添加 を強調したり、なるべく農薬を減らすことを強調したり」することは、同じことのように見えます。

また、よくスーパーで売っている食品でも、括 弧して「(遺伝子組み換えでない)」とか「無添加」や「保存料や着色料を使っていません」とかを強調するのも同じことのように見えます。

競合他社との差別化のためのマーケティング戦略なんでしょうが、これでは 「何も知らない一般消費者が勝手に勘違いして」「遺伝子組換えは悪いもの」
「化学物質は悪いもの」「農薬は使わないほうがいい」と誤解してしまうと 思うんですね。
畝山智香子主任はどう、お考えでしょうか?

<畝山智香子主任からの回答>
「保存料や着色料を使っていません」とかは優良誤認表示ですね。

(優良誤認表示とは「商品又は役務の品質,規格その他の内容について,一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示し,又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより,不当に顧客を誘引し,公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示」と定義)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080421/299677/?SS=commentview&FD=2


冷凍食品に保存料を使っていないという表示があったりするのですが、そもそ も冷凍は保存のための技術ですから使わないのは当然です。その代わり電気と いうか大量のCO2を排出しているわけですから。

○ブンイレブンの保存料を使わないとかいう表示は保存料として定義されてい る物質の代わりにpH調整剤として定義されている物質を保存目的で(大量に) 使っているという詐欺的商品です。

化学調味料無添加だと蛋白質加水分解物とか酵母エキスとかいう名前で純粋な グルタミン酸ナトリウムよりわけのわかんないものが入ったものを使っている 場合が多いです。

透明の飲料に着色料を使わないのは当たり前じゃないの?とか。
ほとんどが流通やマーケティングの人たちが受け狙いでやっていることだと思 うのですが、消費者も馬鹿にされていることに怒ったほうがいいと思うんですけど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こころとサイエンス 更新情報

こころとサイエンスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング