ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あおちゃんのぐれ釣指南コミュの復習その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は男女の装備について書いてみます。
この男女へは多くの人が厳寒期に釣行しています。
今回はこの厳寒期の装備について書いてみたいと思います。
まずタックルです。 竿は遠征タイプの3号(4号でもいい)、昼の尾長用に2号、後は口太主体の場所でなら、1.5号も持って行きます。 リールは2500番から4000番を3個くらい持って行きたいですね。 
道糸は夜の尾長用に、5〜6号を巻いて行きます。 昼の尾長用に4号もあればいいですね。 後は2.5号があれば十分だと思います。
ハリスは2.5号から8号くらいまで持っていくと心強いです。
これに魚を入れておくドンゴロスがいりますね。

さて装備で重要なのがこれからです。
この時期は北西の風がつき物なので、かなりの防寒対策が必要となります。
強風になると体感温度は極端下がってきます。
まず完全武装していくと安心ですね。
男女で一番気をつけないことは、ブーツの中ですね。
足も汗をかきますので、ブーツの中はかなり湿ってしまいます。 
夜になるとるとこのブーツが冷たくなって、中の足がかなり冷えてきます。
まず普通に寝ることは出来ませんね。 
これを防ぐにはオーバーソックスが欠かせません。 
少し厚手の靴下を履いて、このオーバーソックスをはいておけば、足の保温は保たれます。 心配な人はソックスの代わりを持っていれば安心できますね。
これがどれだけ重要かは、一度使ってみればどれだけ勝れ物か分かると思います。
さて夜に寝るのですが、出来たら一人用のテントがあればいいと思います。
ポールテントで、縦2m、横1mと言うのが有ります。 ホームセンターなどで7000円くらいで売っていると思います。 横が1m有りますので、何とか2人寝ることが出来ますね。 
これに薄めの寝袋があれば完璧です。 これも4000円まで出購入できます。夕刻2回はご飯が配られますが、本当にご飯だけの弁当です。 後は自分で食事の段取りをしないといけません。 絶対に必需品が、ガスコンロと小さな鍋です。 コーヒーを作ったり、カップ麺を食べるのにお湯を沸かしたりします。
コンロは出来るだけ小さいものを選びます。 
ボンベもキャンプ用がいいでしょう。 家庭用だと本数がいりますので、これもキャンプ用にします。 
また飲料水がいりますので、蛇腹式のポリタンクを持って行きます。 
約10L入りますので、2人分は賄えます。 
これもホームセンタなどに売っていて、500円から1000円の間だと思います。 後はティッシュペイパーなどですね。 
もって行って便利なのが、ウエットティッシュです。 
トイレの後にお尻を拭くと気分がいいと思います。 
少し大きめのバッカンに、こういったものを入れて置きます。 それに食料や道具類を入れるクーラーバッグです。 これにエサバッカンを磯に上げてもらいます。 勿論ロッドケースもです。 一つのものを余り重くしないことです。 
重いと磯に上がるときに、投げたりする事もありますので、文句を言われる事もあるようです。
忘れてれてならないのは、極力ご飯類を買っていかないことです。
おにぎりなどですね。 冷えてぼそぼそになって食べれないと思います。 
私はカップ麺を主体に、後は菓子パン類を買ってきます。 
ソーセージなどもあれば嬉しいですね。 
また休憩の時に甘いお菓子も少し有ればいいですね。
また飲み物などもしっかり持っていきましょう。 
食料や飲み物が無くなったら、ひもじい思いをしてしまいますからね。
おおまかな装備を書いてみましたが、質問があれば遠慮なく聞いてください。
出来るだけ詳しくお答えいたします。
 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あおちゃんのぐれ釣指南 更新情報

あおちゃんのぐれ釣指南のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング