ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Windows Vistaコミュの強制終了したせいで・・・立ち上げりません

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パソコンはVistaです
強制終了をしました

ファイル
\Windows\System32\Drivers\muasz.sys
状態は0xc0000098
とでています

情報
重要なシステム
ドライバが見つからないかまたは壊れているため読み込みに失敗しました
になります
ハードディスクは壊れていないのですが
どうしたら良いのでしょうか?

パソコンの修理に出そうと見せたら再インストールになる

といわれたのですが、それって修理ではなくない?って思いまして。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント(19)

セーフモードで起動してみるなどの方法でも駄目だったという前提ですが。

Vistaのインストールディスクがあればスタートアップ修復を試してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

リカバリーディスクしかなければ再インストールが最も確実でしょう。
どうしてもデータを残したければ、ハードディスクを取り出して別のPCでデータだけをバックアップしてください。

メーカーに修理を出せば再インストール以外の選択肢はないでしょうね。
業者に見せて再インストールという判断ならそれが妥当なんでしょう。
その状態から復旧できないコトもないでしょうが、通常の業者はやってくれないでしょうし、やってくれたとしても高額になるでしょう。
再インストールならお使いの機器の説明書に方法が書いてあると思うのでその通りにやれば出来ますよ。
購入時の状態に戻るのでデータは消えますが。
PCの場合、機械的な故障以外でもソフトウェアの不具合の復旧も一括りに修理と呼ぶ場合があるのでおかしいコトではないと思います。
インストールディスクないです・・・
付いていなかった
別のPCにデータをバックアップして
再インストールされたパソコンにデータを移せば良いのでしょうか?

セーフモードなどもダメでした。
書いている途中に「セーフモードが駄目」というトピ主からの返事があったので仕切り直し。

セーフモードで起動できないのは重症です。
システムに必要なコアな部分が破損したのでしょう。

インストールディスクがない機種もあります。(ハードディスクに内蔵されているケース、自分で作らないといけないケース)
まずは取り扱い説明書の「リカバリー」「再インストール」項目を見ましょう。
それすらないなら、少なくてもメーカー名と型番が明らかにすることです。
大抵は各メーカーサイトから取り扱い説明書の電子版がダウンロードできますしね。

Windowsが起動しない状況下で、データのバックアップが自分で可能なら、
何もいうことはありません。バックアップしてリカバリーする知識はある
レベルだと思いますから。

しかし文面からは、到底そうは読み取れないので、
もし現状データの救出(別のPCにデータをバックアップすること)ができないなら、
1. データ復旧業者に依頼
2. CDブート可能な復旧ソフト(FINAL DATA等)+USB外付けHDD(データ救出用)を購入してマニュアル通り試す。
のいずれかが必要かなと思います。

リカバリーや再インストールは、データも一緒に全部消えますからね。
>インストールディスクないです・・・
>付いていなかった
購入時のマニュアル(初回セットアップ時の画面説明)で、「必ず、OSのトラブルに備えてリカバリディスク(再インストールディスク)を作って下さい。当マシンにはリカバリディスクは付属していません」と記載されている筈ですが・・・
(マニュアル(画面説明)をしっかりと見ていなかったトピ主様の自己責任ですね。今回は)

今回の場合の対処方法としては・・・
1:メーカーに修理依頼
(リカバリ工賃+往復送料として、3万円程度請求されるでしょう)
2:メーカーに電話して、リカバリディスクを購入
(リカバリディスク代金+往復送料として、7000円前後〜3万円弱請求されるでしょう)

どちらでもお好きな方をどうぞ。
メーカ、機種はなんですか?
最初に作っておく必要がありますが、インストールデータがHDDに保存されている物もありますし、メーカに問い合わせれば有料ですがメディアで提供してくれる所もありますので。

その状態でデータを取り出したいとしたら、メディア起動可能な無料系OSなどで起動してデータ抜くか、分解してHDDはずして他のPCに繋げてデータ抜くか、でしょうかね。
分解したらメーカ保証受けられなくなる可能性高いですけどね。
PCに電源通して一番最初に、F8キーかDelキーを連打するとコマンドプロンプト画面に入れませんか?
(真っ黒な画面に白い点滅だけがある画面)

もし入れたら。
その黒い画面に
chkdsk /f
とタイプしてEnterボタン押してください。
コレはハードディスクのエラーをチェックして修復するコマンドです。
運が良ければこれだけで治るかも。

コレでだめなら、あきらめてメーカーからリカバリディスク購入してください。
リカバリすると全てのデータ消えますから、もし今のデータを残したければ、
他の内蔵ハードディスク買ってきてそちらにリカバリ。
リカバリ完了後、2千円くらいで売っているハードディスクケースに今のハードディスク入れて
データ吸い出せる可能性はあります。
青い画面になって分からない英語ばかりになりました…
トピ主さん

焦って書き込みする心境も良く分かるのですが。

まずは、深呼吸して、皆さんのコメントをよく読んで下さい。

何をするにしても焦っているとロクな事になりませんよ。
ブルーアウトって言うんですか?知りませんでした

>PCに電源通して一番最初に、F8キーかDelキーを連打するとコマンドプロンプト画面に入れませんか?
(真っ黒な画面に白い点滅だけがある画面)


>その黒い画面に
chkdsk /f
とタイプしてEnterボタン押してください。
コレはハードディスクのエラーをチェックして修復するコマンドです。
運が良ければこれだけで治るかも。

で試してみたのですが、青い画面になり英語が色々あって(赤文字)
選択出来る画面になりました。
黒い画面で点滅するような画面にはならなかったです


外部接続をしてデータを自分で取り出してみようと思います。
そしてそれでもダメなら、業者に頼んでデータを取り出してもらい。
再インストールしてもらいます。
>13
>ブルーアウトかな?

ブルースクリーンのことか?
ブラックアウトと混ざったようだな。
ブルースクリーン wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3
>>PCに電源通して一番最初に、F8キーかDelキーを連打するとコマンドプロンプト画面に入れませんか?
>で試してみたのですが、青い画面になり英語が色々あって(赤文字)

この方法で入れるのはBIOS画面じゃないの?
青い画面英語が色々あって、ってもろBIOS画面だと思うんだけど。

コマンドプロンプトは、↑のあと、メーカーPCだとロゴが消えた直後にF8連打でブートメニューが出るので、
そこからコマンドプロンプトを選べたいいかと。
ブルースクリーンはBSOD(Blue Screen of Death)と言えば
判り易いかもですね〜w

---
>青い画面になって分からない英語ばかりになりました…

ドライバだけでなくブートマネージャーで起動に必要なファイルが
破損している感じですね〜

VistaのインストールディスクからCD-ROMブートさせて
復旧インストールor上書きインストールを掛けるのが正解なのですが、
ディスクが無いという事なので対応が厳しい感じです。

OEM版のVistaを購入して上書きインストールという手は如何でしょう?
今回のケースの場合、インストール+HDDチェック等でメーカー品だと
作業費込みで5万くらい掛かる可能性が有ります。
VistaOSのみであれば25000円弱くらいかな?なんて・・・

今回のトラブルをタイミングにWindows7にUpするという強引な手も
有るかな?なんて思いますがメーカー保証が受けられない等の弊害が
有るためパワーユーザさん向けのお奨めという感じになります。
(目を瞑ってVistaという手が安全は安全ですが・・・それでも三角印)

尚、上記でOEMのVistaの上書き・修復の場合ですが・・・
ノートPC等の場合OEM版Vistaをインストールするとチップセット
ドライバを認識しないでLANが動かない等のトラブルが発生するケースが
有ります。
この場合はUSB-LAN等を用いてドライバやWindowsUpdateを掛けてから
オンボードLANを活かす様にしてみて下さい。

---
※念のためメーカーに修理費見積を出してもらって、自身の行う作業と
 金額を照らし合わせて判断頂ければと思います。
 PC自身を修理するより新しいものを購入する方が安い場合が有ります。
 時期的にオンボードの何かのチップが動作不良を起こしていて
 マザーボード交換等が必要な場合も有りますのでご注意〜

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Windows Vista 更新情報

Windows Vistaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング