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TMO放浪の民コミュの【雑談など】

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まあ、雑談などまったりしてみるのもいいでしょう^^

管理人はトピ違いとかそういったのめんどくさいので気にしませんけどねw

ま、一応作ってみたって感じですw


ちょっと思ったが放浪、じゃなくて流浪、が正解だったか?
………ま、いいか(殴

コメント(11)

細かいこと気にしないb

じゃあ、とりあえず・・・

「TMOが、次は失敗しないためにはどうしたらいいか?」

でも話し合ってみますか?ww

ここで言っててもしょうがなくはありますが・・・ww
週刊ファミ通8月3日号の「浜村通信」で、
「モンスターハンターフロンティアオンライン」を例に挙げて
ネットワークゲームの運営において大事なことが論じられていましたが、
これを読んで、まさにTMOもそれに当て嵌まると思いました。
すなわち、ネットワークゲームの運営にとって一番大事なことは、
"お客様"を大事にするサービス業の心構え。
情報公開が後手後手に回り、ユーザーの意見もあまり反映されないのでは、
やはり成功は難しいということですね。
失敗しないため、ですか…。

ともかくユーザーの意見をちゃんと見る事なんでしょうね。
簡単だけど、これってなかなかうまくいく、って訳でもないので…メーカー側の苦労も判らないではないんですけどね…。

ただ、ユーザーありき、って姿勢は昔に比べたらどのメーカーもそういった思いは薄れてきてるのではないでしょうか?
on-lineやoff-line問わず。

メーカー側はちゃんと、意見は見ている、って言いますが…見た、という事を表現しないと見ていると言っても信用なんかされるわけ無いし。

色々事情があるのは、一応判ってるつもりですよ?

遊んで欲しい、という姿勢。近年忘れてると思うのは俺だけなんでしょうか?
遊ばせてやってる、という感じが伝わってくる昨今の業界では期待が持てない、と言われても仕方ありません。

まぁ…これは俺が古いゲーマーだから、ってのも多分にあるとは思うんですけどね…w

でも、やっぱり俺はゲームが好きなので期待を捨てられないんですけど…(苦笑)

話がそれましたね(;・∀・)

TMO2が成功する方法って実は答えだけ言ってしまえばそんなに難しく無い気がします。
現実にはそう感嘆には行かないんですけど、やっぱユーザーの意見を取り入れて、少しでも飽きさせない様に世界を作って行く事。

そして大げさなイベントばかりやらない事。
TMOはよくも悪くもあのまったり感、そしてコミニュケーションを重点に置いたゲームです。
二ヶ月に一回でもいいんです。イベントやるのは。

ポーカーとかのイベントは良かったと思いますよ。
ああいったのを定期的にやれれば、クラスのみならず、いろんな人達と交流が持てるし、実際そうだったと思います。

メタルユーキ氏を擁護する訳では無いですが、やりたいと思ってた事と現実の壁でもがいていた様な…そんな印象を俺は持ってます。責任者は大変だと見ていて感じますねえ…。

後、ちまたでよく言われてる、アイテム課金、ですが…。
これに関しては俺もどうかなあ、って気がしないでもないですね。反対って訳でも無いんですが…賛成とも言えないです。

個人的な意見、ですが、大げさにシステムを弄る必要もあまり無い気がします。十分俺は楽しかったですからね。
ただ、あの放置されてた半年はユーザー離れを起こしてしかるべき、だったとも思います。
コミニュケーションゲーで人が居ないんじゃ、ゲームが成立しませんし(;・∀・)

適度にイベントを起こし、コミニュケーションをより蜜にするような事があれば、TMOは失敗しなかったでしょうから。
それは色んなところで皆さんがおっしゃられて居ますし、皆思ってるとは思います。当たり前の事を羅列してしまって恐縮ではありますが…w

もし2が出るならその辺りを何とか運営の方には頑張って頂きたいです。
前と同じだと確実に同じ失敗をしてしまうでしょうね。


後、個人的に思うのがコナミは2作目で大辺りする事が多いのでそのジンクスwに期待しつつ2の登場を待ちたいと思います。

アイテム課金じゃないから、色んなアイテムが沢山でて欲しいなーとは思いますねww
可愛いの多かったですしw

後最後にあの2Dキャラクターの良さを壊さないで欲しい、というのは俺の個人的な意見ですww

長くなりました。申し訳ありません(;・∀・)
まぢw長いw
腰すえて読まなきゃw

ってことで後で読むw
TMO2が失敗しないため……

TMOの失敗って、途中のアップデート項目が魅力的じゃくて
やることがすぐになくなっちゃった、ってことかも?
早い段階で学校の外とかを作ってもらえていれば
それだけで随分違ったのにーっていう話を、クラスで
何度となくした記憶が甦ってきます^^;

毎日、クイズと部活だけで、レベルとかの上限にも
すぐに行き着いちゃうから、やりこむ人には困りますよねー
かといって、毎日ダラダラとおしゃべりするだけで
毎月1300円弱っていうのも、可愛いアバターが
いるとはいえ、ちょっと高いと思うし……

って考えると、TMO2が失敗しないためには
早い段階から学校の外を作って遊べるようにして
ログインした時間が、実際の学校と同じ始業時間になるようにして
アイテム課金にして、もっとキャラを可愛くすれば……
っていうのはどうでしょう?^^;

本人に直接問いつめるのが一番早そうですけど(笑)
自分で話題降っておいてなんですけど、降る話題間違えたかしら?

もっとどうでもいい話題を降るべきだったかな?(笑)
まぁ…雑談。

最近はとりあえず、wonderlandなんつのを細々とやってます。
ま、近況かなw

以外に面白いのでお勧めかも^^
あ、それ、みなも密かにやってたりしますよw

どこかであってたりしてね・・・ww
久しぶりの管理人です。既に管理してませんが、まあ許して下さい(殴

えー。

個人的な近況でも。

POKIPOKIは引退気味ですw 最近インもしてませんが、なんでも新しいモードが実装された(やっと?)様ですねい。冒険が云々〜って言ってた気が。ドルアーガも早々に撤収しちゃったなあ…。

後はルーセンハートとパンヤ4 そしてプロ野球を作ろうon-line2 w

…まあ、どれも中途半端な訳ですが……。
やほ!

といっても、名前が若干違うので、
違和感を感じる人はいるかもしれませんねw


ときメモといえば、4が出ますね
これを機にTMO2の製作に着手…とかあったらいいですよね〜

ただ、前みたいに遅くまでいられるわけではないので、
いろいろと苦労しそうだけどw



私信:君に届けってアニメが気持ちをほわっと
させてくれることが多くて、すっごくハマってます!

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