ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > AKAI MPC1000 > トピック一覧 > JJ OS

AKAI MPC1000コミュのJJ OS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

JJ OS
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mpc1000/

JJ OS Version 3.07(無料バージョン)

《アカイOSとの違い》

基本仕様はアカイ OSと同じです。

GRID EDITを追加

TRIMの画面とユーザインターフェイスの変更及び下記の機能を追加
  CHOP
  ZOOM IN/OUT
  レベルの拡大
  EDITにSTEREO=>MONO

[MODE]+PAD11(GLOBAL PROGRAM EDIT)を追加

トラック61〜64をオーディオトラックにしました。

LOADとSAVEの画面及びユーザインターフェイスを変更

TRACK MUTEのユーザインターフェイスを変更

USBケーブルを接続したまま他の画面に行けます。

《有料バージョンに追加されている主な機能》

MTC&MMC

一度に扱えるプログラム数を99にしました。

AUTO CHROMATIC ASSIGNMENTを追加

トラックミュートの録音

メトロノームの音を変更できるようにしました。

6PADのGRIDモード

GRIDにT.C.を追加

TRIMでステレオサンプルをSLICEしてもステレオになるようにしました。(PATCHED PHRASEはMONO)

CHOPのAUTOにRecovery timeとThresholdのパラメータを追加

Simult PADの追加

Input thruに"REAL TIME PITCH SHIFT" を追加

SLIDERのNOTE ONのパラメーターにSAMPLE のStart pointとEnd pointを追加

GRIDにMIDIとAUDIOを追加

Splash Screen 追加

オーディオトラックを57〜64の8トラックにしました。

サイマルトシーケンスを追加

シーケンスのノート数を30万ノートに変更

SLIDERモードのCHANGEの選択肢にMIDI CONTROL CHANGEを追加

OTHERにVoice Monitorを追加

TRIMのEDITにインサートサイレンス、ビットコンバート、リングモデュレーションを追加

"Click/Metronome"のウィンドウにOUTの選択を追加

TRIMにオルタネート・ループを追加

[NEXT SQ]にプレイモードの選択を追加

LOADとSAVEの画面以外ではHDDのモーターを停止させます。

その他の追加機能はサイトをご覧ください。

《下記の画面又はユーザインターフェースを変更》

[MAIN]
[LOAD]
[SAVE]
[SLIDER]
[TRIM]
[SONG]
[TRACK MUTE]
[NEXT SEQ]
[OTHER] F1(GLOBAL) F4(PAD)

コメント(368)

------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver1.74 2016/07/06
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver1.46 2016/07/06
-----------------------------------
1. 録音の後シーケンスをプレイ中にSEQ EDITに行くとハングする。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver1.75 2016/07/15
------------------------------------
1. [PROGRAM]
 1. パッドの複数選択でD16が選択できない。

 2. D12以降を選択してF1(SAMPLE2)のモードに行って戻ると画面が変

2. [SAVE]
 画面の真ん中より下のファイルを選択してSHIFT+UPカーソルを押し、DOWNカーソルを押すと画面がスクロールしてしまう。

-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver1.47 2016/07/15
-----------------------------------
1. [PROGRAM]
 1. パッドの複数選択でD16が選択できない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver1.76 2016/08/01
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver1.48 2016/08/01
-----------------------------------
1. [CYCLE]
  サンプルのプレイモードがNOTE ONの場合、録音されたイベントのデュレーションの値が正しくない。
------------------------------------
バグの修正: 128SP Ver1.05 2016/10/25
------------------------------------
1. [RECORD]
  MAIN OUTのパッドの録音が変
------------------------------
追加: 128SP Ver1.06 2016/11/18
------------------------------
------------------------------
追加: 128XL Ver1.77 2016/11/18
------------------------------
------------------------------
追加: OS3 Ver1.48 2016/11/18
------------------------------
1. [TRACK MUTE]
  "Track Mute"のウィンドウに"Mute Group mode"フィールドを追加しました。
動画参照
https://youtu.be/hLA1kZQ9T5g
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver1.78 2016/12/01
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver1.50 2016/12/01
-----------------------------------
1. [Q-link]
  トラックのレベルとパンの録音の値が反映されない
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver1.79 2017/01/04
------------------------------------
1. [Q-link Tr.LEVEL & PAN]
  最初の値が記録されない。

2. [MAIN & TRACK MIXER]
  録音されたトラックミュートがリアルタイムで表示されない。

3. [EFFECT]
  BYPASSがFX1にしか働かない。

4. [GRID]
 イベントを移動すると移動したイベントが消えてしまうときがある。

5. [LoopEdit]
  Q1スライダーでイベントのシフトをした場合、シフトしたイベント以外が発音されなくなる。

6. [GRID]
  小節番号100〜109が10〜19になっている。

-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver1.51 2017/01/04
-----------------------------------
1. [Q-link Tr.LEVEL & PAN]
  最初の値が記録されない。

2. [TRACK MIXER]
  録音されたトラックミュートがリアルタイムで表示されない。

3. [EFFECT]
  BYPASSがFX1にしか働かない。

4. [GRID]
 イベントを移動すると移動したイベントが消えてしまうときがある。

5. [GRID]
  小節番号100〜119が10〜19になっている。

------------------------------------
バグの修正: 128SP Ver1.07 2017/01/04
------------------------------------
1. [TRACK MIXER]
  録音されたトラックミュートがリアルタイムで表示されない。
------------------------------
追加: 128XL Ver1.80 2017/01/07
------------------------------
1. トラックミキサーにシーケンスフィールドを追加

------------------------------
追加: 128SP Ver1.08 2017/01/07
------------------------------
1. トラックとパッドのミキサーにシーケンスフィールドを追加



-------------------------------------
バグの修正: OS2XL Ver 3.53 2017/01/24
-------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver1.52 2017/01/24
-----------------------------------
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver1.81 2017/01/24
------------------------------------
------------------------------------
バグの修正: 128SP Ver1.09 2017/01/24
------------------------------------
1. [AOUDIO TRACK]
  SONGでミックスダウンを実行した後にInputの設定がMAIN OUTに設定されてしまう

<<変更>>
MAIN OUTを録音する場合、クリック/メトロノームの設定に関係なくクリック音を鳴らさないように変更しました。
-------------------------
128XL Ver 2.00 2017/04/03
-------------------------
-------------------------
OS3 Ver 2.00 2017/04/03
-------------------------
下記の機能が削除されています。
メイン画面のプレッシャー機能
メイン画面のREPTフィールド
パターン
サイクル
パッドステータス

変更や追加された機能
1. サイマルシーケンスの追加

2. [MODE]+PAD11にパターン作成モードを追加

3. 非破壊CHOPを追加。(OS2XLの設定も反映されます)

4. コードの設定をファイルとしてセーブできるようにしました。(フラッシュメモリに記憶している内容をファイルとして保存します)

5. トリムのPgmModeがINSTのプログラムでも可能になりました。

6. GRIDにSwingフィールドを追加。(録音されたイベントには効きません。 OS2XLと同じ。)

7. GRIDに[808]ボタン追加

8. メイン画面とGRIDのF1をLOOPに変更

9. トリムとミキサーの画面でスライダーが使えるようにしました。

10. オーディオトラックのF1を"CUE"にF2を"SetBars"にし、パッドに割り付けられた機能を変更。(また128XLのみQ-Linkを追加) (動画参照OS128XL)

11. グリッドのループエディットの仕様を変更

12. パッドモードの機能は"Pad to MIDI out"のウインドウに移動しました。

13. AMPのHoldの最大値を200に変更しました。(1-100 1=10msec 101-200 1=1小節)

14. PITCHのAttackの最大値を135に変更しました。

15. トラックとパッドのミキサーにMIDI-CCキー追加(OS3)

16. テストモードにスプラッシュスクリーンの表示を追加

Ver.2.0でパターンファイルをロードした場合、シーケンスとしてコンバートされます。
ステップ・エディットでトラック2を選択するとコンバートされたパターン名のリストを見ることができます。
1. [TRACK MUTE]
"Track Mute"ウインドウに"Mute Group mode"フィールドがない
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.01 2017/04/08
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.02 2017/04/08
-----------------------------------
1. [Pad Mixer]
  ミキサーのモードに行くとパンの値が変わってしまう。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.02 2017/04/14
------------------------------------
1. [GRID]
  808モードがBANK Aしか働かない。

2. [サイマル・シーケンス]
  PLAYキーの場合に働かない。

3. [AUDIO TRACK]
  スタート・オフセットが働かない。

4. [TRIMのPgmMode]
  CHOPのスタート/エンドの値が反映されない。

<<変更>>
1. 非破壊チョップのデフォルトの分割を16に変更しました。

2. [MAIN]

リピート・フィールドを戻しました。(HOLDのみでSOLOはありません)

-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.03 2017/04/14
-----------------------------------
1. [GRID]
  808モードがBANK Aしか働かない。

2. [サイマル・シーケンス]
  PLAYキーの場合に働かない。

3. [AUDIO TRACK]
  スタート・オフセットが働かない。

4. [TRIM]
  PAD14〜PAD16の振る舞いが正しくない。

5. [TRIMのPgmMode]
  CHOPのスタート/エンドの値が反映されない。

<<変更>>
1. 非破壊チョップのデフォルトの分割を16に変更しました。

2. [MAIN]

リピート・フィールドを戻しました。(HOLDのみでSOLOはありません)
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.03 2017/04/16
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.04 2017/04/16
-----------------------------------
1. [サイマル・シーケンス]
  シーケンスを再生中にONできない。

<<追加>>
[TRIM]
プログラムモードに[Play & Chop]キーを追加
動画参照
https://youtu.be/-0dU4Yqv0HQ

<<変更>>
"TR EDIT"モードで録音ができるようになりました。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.04 2017/04/19
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.05 2017/04/19
-----------------------------------
1. [Q-LINK]
  PANの後に他のパラメータを録音するとパンの値が再生されない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.05 2017/04/22
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.06 2017/04/22
-----------------------------------
1. サンプルの試聴ができない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.06 2017/04/24
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.07 2017/04/24
-----------------------------------
1. [TRIM]
  CHOPのズームが試聴するとズームアウトされてしまう。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.07 2017/05/08
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.08 2017/05/08
-----------------------------------
1. [Q-link]
  TRANSPOSEが正しく録音されない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.08 2017/05/12
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.09 2017/05/12
-----------------------------------
1. [Q-llink]
 他のパラメータでLowとHighが設定されている場合、PANにも制限が適応されてしまう。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.09 2017/05/19
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.10 2017/05/19
-----------------------------------
1. [Q-link]
  Q1とQ2のAFTERがONの場合、Q1のQ-linkしか働かない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.10 2017/06/01
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.11 2017/06/01
-----------------------------------
1. [Q-link]
  LFOの波形の変更が指定のパッドの場合反映されない。

2. [ERASE]
  指定のパッドのQ-linkイベントが消去できない。

3. [Copy Pad]
  コピーを実行した後にカーソルがコピー先のパッドに行っていない。

4. [NEXT SEQ]
  プレイ中に振る舞いの設定をIMMEDIATELY STARTからEND OF SEQUENCEに変更した場合、どのパッドを叩いてもシーケンス01が設定されてしまう。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.11 2017/07/01
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.12 2017/07/01
-----------------------------------
1. [MIDI/SYNC]
  モニターの画面で受信チャンネルを設定した場合、設定が有効にならないときがある。

<<変更>>
[SS(サイマル・シーケンス)]
メインでSSと同じシーケンスが選択されている場合、SSを再生しないようにしました。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.12 2017/07/11
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.13 2017/07/11
-----------------------------------
1. [PROGRAMの非破壊CHOP]
 ループONのサンプルをセーブしてロードすると各CHOPのスタート/エンド・ポイントの値が正しくない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.13 2017/07/19
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.14 2017/07/19
-----------------------------------
1. [MAIN & GRID]
 .ループをONにしたあと[PLAY]キーを押すとハングする。

------------------------------------
バグの修正: 128SP Ver..1.10 2017/07/19
------------------------------------
OS128ORGに戻せない。

------------------------------------
バグの修正: OS2XL Ver..3.54 2017/08/01
------------------------------------
------------------------------------
バグの修正: 128SP Ver.1.11 2017/08/01
------------------------------------

1. [TRIM]
  長いサンプルをONE SHOTでプレイ中にサンプルを切り替えたとき音が直ぐに止まらない。

------------------------------
追加: 128XL Ver..2.14 2017/08/01
------------------------------
-----------------------------
追加: OS3 Ver.2.15 2017/08/01
-----------------------------
<<追加>>
["Track Mute"ウィンドウ]
"Mute Group mode"フィールドにEXCLUSIVE SOLO-2を追加しました。
https://youtu.be/CVI-i3gOJD0
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.15 2017/08/14
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.16 2017/08/14
-----------------------------------
1. [MODE+PAD11 パターン作成モード]
 F1(toTrack)を実行後パターンの試聴ができない。
------------------------------------
バグの修正: 128XL Ver..2.16 2017/08/21
------------------------------------
-----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.17 2017/08/21
-----------------------------------
1. [Track Mute]
 パッドを二度叩かないとミュートにならないときがある。
-------------------------------
変更: 128XL Ver..2.17 2017/11/24
-------------------------------
----------------------------
変更: OS3 Ver.2.18 2017/11/24
----------------------------
1. [SONG]
 REPEATの回数をカウントダウンするようにしました。
------------------------------------------
バグの修正と追加: 128XL Ver..2.18 2017/12/18
------------------------------------------
1. [Now]
  テンキーでの変更のとき一桁しか変更できない。

2. メイン画面で"unused"のシーケンスを選択したあとTR.EDITに行くとハングすることがある。

<<追加>>
1. [TRIM]
  [Play & Cohp]
 パッドを叩いてもチョップが作成されるようになりました。
https://youtu.be/EtoucAwy4Vs

2. [SONG]
  F6(NEXT)がONのとき再度F6(NEXT)キーを押すとNEXTがキャンセルできるようにしました。
https://youtu.be/KHcFPa-qQDY

3. [STEP EDIT]
  SHIFT+ジョグで複数のイベントが選択できるようにしました。
https://youtu.be/SXUutQNKgYA

------------------------------------------
バグの修正と追加: OS3 Ver.2.19 2017/12/18
------------------------------------------
1. [Now]
  テンキーでの変更のとき一桁しか変更できない。

<<追加>>
1. [TRIM]
  [Play & Cohp]
 パッドを叩いてもチョップが作成されるようになりました。

2. [SONG]
  F6(NEXT)がONのとき再度F6(NEXT)キーを押すとNEXTがキャンセルできるようにしました。

3. [STEP EDIT]
  SHIFT+ジョグで複数のイベントが選択できるようにしました。
-------------------------------------
追加: 128XL Ver..2.19 2018/01/03
-------------------------------------
------------------------------------
追加: OS3 Ver.2.20 2018/01/03
------------------------------------
1. [Q-link]
 X-FADE追加

-------------------------------------
バグの修正: OS2XL Ver..3.55 2018/01/03
-------------------------------------
1. [TRIM]
  ループがONのときプレイマーカーが出ないときがある。

2. [Now]
  テンキーでの変更のとき字が小さく表示される。

<<変更>>
[SONG]
1. REPEATの回数をカウントダウンするようにしました。

2. F6(NEXT)がONのとき再度F6(NEXT)キーを押すとNEXTがキャンセルできるようにしました。
 
----------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.20 2018/01/20
----------------------------------------
1. オーディオトラックでパッドでのループ中にNEXT SEQ又はTRACK MUTEキーが押されるとループがホールドされたままになってしまう。

2. [GRID DRUM]
  コピーや移動の編集でイベントをひとつだけ選択することができない。

3. [CHORD]
  メイン画面下のアサインリスト内のルートキーが変更できない。
---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.21 2018/02/01
---------------------------------------
----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.21 2018/02/01
----------------------------------
1. [STEP EDIT]
  [View:TRACK MUTE]
  トラックの変更ができない。
  但し、"View"フィールドが"ALL EVENTS"の場合、トラックの変更はできません。
  これは仕様です。
---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.22 2018/03/11
---------------------------------------
----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.22 2018/03/11
----------------------------------
1. [TR.EDIT]
  トラックのペーストが途中の位置からペーストされるときがある。

---------------------------------------
バグの修正と追加: OS3 Ver.2.23 2018/04/02
---------------------------------------
1. [TR.EDIT]
  1. トラックのコピーでトラックのタイプがコピーされない。
  2. トラック49〜64が表示されない。

2. [MAIN]
  アクティブトラックが49以上の時SHIFT+F1を押すとハングする。

<<追加>>
[TRACK MUTE]
ノートオンインジケーター追加
動画参照
https://youtu.be/uzLepBqkku8

--------------------------------------------
バグの修正と追加: OS128XL Ver..2.23 2018/04/02
--------------------------------------------
1. [TR.EDIT]
  トラックのコピーでトラックのタイプがコピーされない。

<<追加>>
[TRACK MUTE]
ノートオンインジケーター追加
-------------------------------------
バグの修正: OS2XL Ver..3.56 2018/05/07
-------------------------------------
1. [GRID MIDI]
  F4(DELETE)キーを押しながらバーの戻るキーを何回か押すと画面の反転位置がおかしくなる。

---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.24 2018/05/07
---------------------------------------
----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.24 2018/05/07
----------------------------------
1. [GRID MIDI]
  F5(ERASE)キーを押しながらバーの戻るキーを何回か押すと画面の反転位置がおかしくなる。
-------------------------------------
バグの修正: OS2XL Ver..3.57 2018/07/05
-------------------------------------
---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.25 2018/07/05
---------------------------------------
----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.25 2018/07/05
----------------------------------
1. [MIDI OUT]
  パッドを押しながらPLAY STARTするとNOTE OFFが出力されない。

----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.26 2018/07/17
----------------------------------
---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.26 2018/07/17
---------------------------------------
1. [AUDIO TRACK]
  シーケンスのループがONのときパッドミキサーに行ってメインに戻るとループがOFFされてしまう。
  パッドループを行うとシーケンスのループがOFFされるのは仕様です。
----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.27 2018/08/03
----------------------------------
1. トラック49〜64で音が鳴らない。

2. [TRACK MIXER]
  トラック49〜64が選択できない。
----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.28 2018/08/16
----------------------------------
---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver..2.27 2018/08/16
---------------------------------------
1. [MAIN GRID]
  カーソルが小節フィールドにあり、OVER DUBがONのときクオンタイズの1/16、1/16-3、1/32、1/32-3が設定できない。
-------------------------------------
バグの修正: OS2XL Ver.3.58 2019/01/07
-------------------------------------
1. [AUDIO TRACK]
  サンプル名が16文字の場合アサインされているサンプルがパージされてしまう。

2. [LoopEdit]
  ループエディット終了後にカーソルが最後に叩かれたパッドに移動してしまう。

3. [TRACK MUTE]
  ノートリピートが働いてしまう。

----------------------------------
バグの修正: OS3 Ver.2.29 2019/01/07
----------------------------------
1. トラックミュートの画面でQ-linkのAFTERをONにしてメイン画面に戻るとアクティブトラックのプログラムが変更されてしまう。

2. PAD5〜PAD12を押しながらTRACK MUTEに行ってメインに戻るとループがOFFされてしまう。

3. [TRIM]
  サンプルをプレイ中にズームインするとプレイマーカーが残っている。

---------------------------------------
バグの修正: OS128XL Ver.2.28 2019/01/07
---------------------------------------
1. トラックミュートの画面でQ-linkのAFTERをONにしてメイン画面に戻るとアクティブトラックのプログラムが変更されてしまう。

2. PAD5〜PAD12を押しながらTRACK MUTEに行ってメインに戻るとループがOFFされてしまう。

3. [TRIM]
  サンプルをプレイ中にズームインするとプレイマーカーが残っている。

4. プログラムのモードでチョップのスタート/エンドをスライダーで調整するとQ-linkmも働いてしまう。

ログインすると、残り328件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AKAI MPC1000 更新情報

AKAI MPC1000のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済