ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆禁煙旅行◆コミュの◆愛知◆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛知県の禁煙旅行状況のコーナーです。

名古屋が中心になるかも・・・。

コメント(4)

名古屋市は、一応「路上禁煙区域」が有ります。

名古屋駅周辺、栄周辺、金山駅周辺、藤が丘駅周辺などです。
<詳細>http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/jyourei/kinenchiku/nagoya00019893.html

名古屋駅周辺は、タクシー乗り場や駅前広場で喫煙する人が未だにいます。禁煙になっても解らないんですね。
それと、新幹線口及び太閤口交差点のマクドナルドは不完全分煙です。

ここでおすすめなのは、新幹線口エリアの「カフェアローム」(http://www.nsk-eki.com/pc/shop/7070115.html)です。
名古屋の新迷物「シャチボン」が食べられる3店の一つ。
完全禁煙です。(他の2店は喫煙可能ですのでパス。)
アローム限定・名古屋城パフェ(通常2人前サイズです)がおすすめ。


栄でも、セントラルパーク内は一般公園ということで、残念ながら喫煙可能です。
あとは、地下街を歩くと言う選択ができます。
喫煙可能な飲食店前は避ける方向でお願いします。
(入口窓全開ですので)

栄にはサンシャイン栄という観覧車のある建物が有ります。
その中に有るラーメンフードパークは全面完全禁煙です。
しかし、地下街と接続する階段が1Fパチンコ店の喫煙客がたむろしていることがあるので、他の階段から路上へ出て建物へ向かい専用エスカレーター使うのがベスト。

三越ラシックの飲食店はパンフレットに分煙禁煙の記載がありますので便利です。


金山は駅前広場兼ショッピング街「アスナル金山」があります。
屋外施設ですが敷地内は禁煙。
飲食店には禁煙分煙表示が無い店が多く、かなり迷います。
1Fの「ソイカフェ豆花」を利用するのが安全圏かと。

移動は地下鉄を1日乗車券で思いっ切り使いましょう〜〜。


テレビ塔内は禁煙ですが、4Fレストランは不明。

最後に名古屋城・・・。

周辺は残念ながら路上禁煙地区では有りません。
敷地内は喫煙所以外禁煙ですが、喫煙所には仕切無し。
天守閣前広場にスタンド灰皿が数点有ります。

天守閣内は完全禁煙です。
ホテルは完全禁煙の「ホテルエルセラーン」。
名古屋泊の用事があったので泊まってきました。

花が有って豪華そうに見えるのですが、殺風景なロビーでした。
オーガニック商品を扱っているショップも有りましたが、品数が少なくちょっと・・・って感じ。

朝食は別料金で924円。
材料にこだわりがあるそうでこの値段なんですが、
男性の方には物足りないかも知れません。
味は悪くなかったです〜。

部屋はシンプルな造り。
シングル部屋が無いので、1人でもツインの部屋になります。
ちょっとだけ贅沢ができます〜〜。

アメニティーはエルセラーン化粧品オリジナル固形石鹸・練り歯磨き・シャンプー&コンデショナーが2人分入ってました。
1つは使って、残った石鹸と、もう一セットは持ち帰って使うのも良いかと。

ただし、歯ブラシもオーガニックを意識しているのか、かなり堅いです。別に歯ブラシ自分で調達した方が良いかも(笑)。

また、洗面所で使う水は、浄化水を使っているので美味しかったです。
備え付けの緑茶も有機栽培茶でしたが、美味しく飲めました。
ここを利用するのに別に水を買ってくることが無いのが便利です。
お風呂はユニットバスなので、ちょっと狭いかなぁとも思いましたが問題はないと思います。

駅前なのにホテル内は静かで、過ごしやすい環境です。
周辺はパチンコ店やカラオケ店が多いですけどね・・・。
ホテル近くにはココイチがあります〜〜。

楽天トラベル使って申し込む方が安いです〜〜念のため。
最近注目のスポット「常滑」を旅してきましたので、ご報告です。

まずは、セントレア(中部国際空港)。
顧客満足度でトップクラスに入る空港だけあって空気環境は完璧でした。

飲食店のほとんどが禁煙店。
一部分煙の店がありますが、外へは漏れません。

ただ、ちょっと残念なのが、駅やバス利用者と空港を繋ぐハブ施設「アクセスプラザ」。
コンビニ前の喫煙所が利用者によって開けっ放しにされていたり、開けたまま放置ってことも。
横にある禁煙のはずの休憩所(ここを通らないとコンビニに入れない)が正直意味有りません。
よってアクセスプラザ内も、わずかですが、まれにタバコ臭することがあります。

電車を使う場合は改札出て即右折して空港内へ進んだ方が良いです。


りんくう常滑駅は、駅前にホテルとコンビニ、スポーツクラブがあるだけです。
まだ発展途上の地域で、周囲は正直何もありません。
海浜公園がありますので、ここからセントレアを眺められ、特に夕方は絶景ポイントにもなっています。
公園沿いには全店全席禁煙の名物エビフライ店「まるは食堂りんくう店」が建築中。
イオンタウンも計画中だそうで、ここができれば状況は変わると思います。
今なら、ほとんど人が居ない状況で散策できますので〜〜。

常滑駅。
駅は禁煙なんですが、なぜかホームから降りる階段の時点でタバコ臭が。
おおきな吹き抜けの駅なのですが、どうやら接続するショッピング街出入り口付近に灰皿があるので、そこから流れてくるようです。
こだわりの抹茶ケーキを扱うお店が有ったのですが、喫茶ブースに誰もいないのに、たばこ臭くすぐに退店しました・・・。

隣にあるパレマルシェのフードコートは禁煙です。
ここも出入り口に灰皿ありますが、中に入れば避難所になります。

やきもの散歩道はAコース(約1時間)を利用しました。
平日午後に行きましたので、閉まっている店も多かったのですが、歩く人も少なく路上喫煙にも遭いませんでした。
ただ、これが土日祝やイベント時の混雑時は被爆の恐れがありますので、行くなら平日です。
途中公園が有り、土管を使った水琴窟が有りますがすぐ横に灰皿が・・・・・。

ここは道が狭い上、古い建物も多く、火器類は持ち歩かない方が無難です。
路上喫煙者には白い目が向けられること間違いないですね・・・。
(まれに店の人が喫煙していることもあるので注意です)

また、散歩道内及び周囲のやきもの釜は現在でも稼働中です。
状況によっては、煙突からの煙が出て、周囲が真っ白になります。
煙全般に弱い方はご注意下さい。
ゆーみさん

愛知県のこと、こんなに詳しくありがとうございます。
実は相撲オタクなので名古屋に行きましたが、1回でタバコのきつさで断念していました… 貴重な情報をありがとうございます。
また何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆禁煙旅行◆ 更新情報

◆禁煙旅行◆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング