ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サーブ命!!コミュのトップスピーンのサーブのコツは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フラット系のサーブだと、ダブルフォルトが多いもので〜
トップスピーン系のサーブを打つ際のコツなど教えていただけないでしょう〜か?

順回転をうまく付けるにはどこにコツがあるのでしょうか?

コメント(6)

気付くのが遅れてすみません。
一番分かりやすいと思われるのが、これだと思います。

「サービスの素振りで、後頭部をしたから上にこすり上げる」

これが一番の近道というか、スピンサービスの第一歩かと思われます。

と、信じてやまない10年間。

でした。
トスを頭より後ろに上げて、体を反って打ち上げるような感覚で打つと縦回転がかかりますよ☆

ただし、スピンサーブには腰痛がつきものですw
DOMさんにのっかって・・・


インパクトの瞬間ラケットの面が地面に垂直よりは、やや↑向になると良いと思います。
そうするとボールの軌道が山なりになりますんで。

腹筋・背筋が足りないと、体痛めやすいので気をつけてくださいね。
下からこすり上げるというより、ボールの上から前にこするというか曲げる?叩く感じが良いと思います。
下からだと、距離のコントロールが難しくて入れるだけのサーブになったり1stのフォームにも悪影響を与える可能性があるので。
私は、グリップはイースタン又はコンチネンタルで持って、ラケットのフレーム部分でボールを打ち上げるように打つ、と習いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サーブ命!! 更新情報

サーブ命!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。