富士登山2023コミュの富士山いってきましたー3

少し時間が経ってしまいましたが、9月8、9日にかけて富士宮口から行って、、、来ましたが、当日、何と新七合目の山小屋で泊まっている間に大嵐!挫折してきました!
下山中に転んで背中を打撲するし良い事は無かったですが、来年こそはリベンジしてきます!
2019.7/14山頂コーヒーをしに富士宮口から登ってきましたが、悪天候のためコーヒーなど飲める状況ではなく、
ただ、コーヒー用の水とバーナーなど頂上まで持っていって、そのまま、下りてきただけでした〜

雨風でも楽しい富士登山でした(^^)
8/3 水ヶ塚駐車場からスタートして富士宮登山口山頂→剣ヶ峰→お鉢巡り(写真は白山岳)→御殿場ルートで下山して宝永山→富士宮登山口五合目からバスに乗って水ヶ塚駐車場に戻りました。
先月末になるけど、水ヶ塚駐車場から須山口登山道→富士宮ルートを使って浅間大社奥宮へ。
下りは御殿場ルートからプリンスルートを抜けて富士宮五合目まで降りました。
ホントは剣ヶ峰まで行きたかったけど、貧血ぎみで一寸ヤバかったので御朱印打ってもらって即下山。次回こそは〜。
7月26日富士スバルライン5合目より登頂。
あいにくの台風接近で8合目山小屋で断念。

9月7日8日にリベンジします。!
富士山初登頂して来ました。
3776÷2=1888って事で、令和元年8月8日八合目を目指して、翌朝、無事登頂できました!

富士宮ルート⇒八合目トラバース⇒御殿場ルート⇒赤岩八号館宿泊⇒山頂御来光⇒剣ヶ峰⇒お鉢巡り⇒プリンスルート下山

八合目トラバースする人は、誰も見掛けず…
登頂後の、剣ヶ峰の登りと、プリンスルート下山時の、宝永火口を下ってからの登りがキツかったです…
しばらく、全身筋肉痛だな。。。
登頂前から台風並みの風はあったものの、登り初めて2時間のところで、大雨と大風(。・´д`・。)

状況が悪すぎるので今回は断念(ToT)

雨ふる前はこんな感じ
1シーズンで4ルート制覇しました!
昨日は中秋の名月ということで、満月で出来た影富士を拝むことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
先週スバルラインより登りました。
>>[11] 昨日早朝富士宮口から登ってお鉢巡りしてきました、下山時は日差しが強くて真っ黒にです。
山頂からの御来光は格別ですね。
9月8日日曜日に
18日16時頃10合目到着。山頂は暴風のため
あっさり断念。馬の背途中にあったショベルカーがなぜ倒れないか不思議に思うも雲の切れ間に山頂を拝んで下山。
今回は辛い意味で良い経験が出来ました。それなりに登山してるので問題は無かったですが富士登山史上一番過酷になりました。
花の湯で爆睡、。朝風呂入って今から静岡文化の朝ラーメン。
初めまして。
本日コミュ入りましたのでupさせて頂きます。
去年7月30日登頂しました。顔(笑)
今年は富士登山できそうにないので眺めに宝永山(富士山宝永火口)に登って来ました。顔(笑)
いいね指でOKありがとうございます。顔(笑)
宝永山アタックは本来なら登山シーズンの富士宮ルートのマイカー規制時の水ヶ塚駐車場の道路挟んだ向かいの須山口登山道からの登山でした。
深夜23時半頃からアタック開始し宝永山で御来光の予定でしたが暗闇の森の中、ルート外れてタイムロス冷や汗
宝永火口の淵に辿り着いた時に日の出を迎えてしまいましたw
宝永山頂に着いた時すっかり明るくなってましたが綺麗な写真が撮れました。指でOK
自分がルート外れたのは須山登山歩道一合五勺〜御殿庭下辺りで、登山者が少ない為かルートが明確でなく(暗闇で単に見逃しかも知れませんが)いつの間にか外れてました。

双子山方面でしたら水ヶ塚からなら須山下山歩道を行くと思いますが、この前の宝永山下山の際は御殿場ルートの大砂走りで下山し二合八勺で右に折れ双子山を左手に見ながら幕岩を通過し水ヶ塚に戻りました。
こちらはルートが明確でしたので迷わないとは思います。

あと暗闇の動物とかですが水ヶ塚入り口の所に「熊出没注意exclamation ×2」の看板は有りましたが自分が見たのはヘッドランプに反射して光る鹿の目だけでしたがw
怖いかどうかは個人差も有りますのでなんとも言えませんが自分は過去に自衛隊の経験があり暗闇の森は慣れているので自分の感覚は当てにならないかもです。

心配でしたら御殿場口が閉鎖されていますが先のトンネル過ぎた辺りに車二台程停められるスペースあったと思いますので御殿場口から双子山の方が迷わず距離も短いと思いますよ。(満車でしたらごめんなさいお願い)
富士山いってきました!自転車で5合目までですがw
ショップが開いてる時間なのに観光客はほぼゼロで、異様な静けさでした。
お馬さんも暇そうでした。
今年限りの光景で終わってほしいですね冷や汗

ありがとうございますうれしい顔
富士スバルラインは距離こそ長いですが傾斜は緩いので、富士登山と同じで時間と根性があればそんなに難しくないですよ。
下りは前後交互に使ってブレーキの発熱を抑えたり、上体起こして風の抵抗でスピード調整したりと、結構気を使いますね。
あと、下りは涼しいを通り越して寒いので、夏でもグローブと長袖(ウィンドブレーカー)は必須ですw
25日 二ツ塚Snow trekkingして来ました。
ほぼ誰もいない雪原を歩くのは気持ちいい。指でOK
10日 富士宮口五合目からアタック。
九合目以上はカチカチアイスバーン雪結晶&瞬間的に30m以上の爆風で台風滑落の恐れがある為冷や汗九合目で撤退しました。
雨天の合間を衝いて宝永山トレッキングして来ました。
夏の開山期に初富士登山の方のトレーニング。
空気の薄さを体感して自分の体調の変化を知ってもらう為に富士宮ルート九合五勺まで登って来ました。
頂上登頂は開山期の楽しみに取っておきました。
本日、須走ルートから登ってきました。
シャトルバスのチケット売り場で検温チェックがあり、(多分)今年限定のリストバンドを無料でもらいましたわーい(嬉しい顔)
前日スバルラインで五合目まで
あがって
夕日で染まった富士山見て
仮眠
暗いうちから登って
道中日の出見て
頑張って山頂まで行ってきました
御殿場口から登って剣ヶ峰、お鉢巡り、大満足の富士山でした。8/28
本日、富士宮口5合目から宝永山に登ってきました。
プチ富士登山って感じで、訛った体にはちょうど良かったです。

ちなみに5合目のレストハウスが解体工事中でした。
何事かと思って調べたら冬季中に放火事件があったそうで…悲しいですね泣き顔
公衆トイレは閉まっていますが、駐車場に仮設トイレが用意されていました。

富士登山2023 更新情報

富士登山2023のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています