ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BABYLON JETコミュのhistory

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1996
京都の伝説のバンド紫野WINDEATH(1989〜1996)が軌道に乗り始めた頃、1号(ベース)が理想のバンドを作るため突然の脱退宣言。怒号が飛び交う中、解散が決まる。
同じくWINDEATHのメンバーだった2号(ギター)と3号(ボーカル→ドラム)と共に新たなバンドを結成する。

当初は3ピースで活動を開始するが、ボーカリストとして4号が加わり「DADDY LONG LEGS」という名前で活動を始めた。
「DADDY LONG LEGS」名義で初ライブを敢行。ほとんどが新曲で1号が天才振りを発揮。歌詞は英語と日本語があった。
現在も代表曲として名高い「Call Your Name」もこの頃の作品。


1997 
「DADDY LONG LEGS」というダサダサのバンド名が嫌になり「BABYLON JET」と改名。
<BABYLON JET #1 1号 ベース 2号 ギター 3号 ドラム 4号 ボーカル>
デモテープのレコーディングとライブを1本行う。1号がお尻を出し大顰蹙。


1998 
大阪心斎橋のヘヴィメタル/ヴィジュアル系のメッカ「バハマ」というライブハウスを中心に活動。
※その昔「44マグナム」も出演していた!
パンクっぽいサウンドでヘヴィメタルの小屋に殴り込みをかけ大いに観客を沸かせた。
特に2号の狂気のパフォーマンスには大喝采。
しかし、4号のファッションセンスのなさに客席からも大ブーイング。
ユニホームを作ることに。
ちなみにこの当時一番人気があったのは3号。
居酒屋でのテープばら撒き作戦や、ライブ前に手当たり次第にあまったチケットを配る作戦も功を奏していた。
時代はメロコア大流行でパンクが安全な大衆音楽になっていた。


1999 
メロコアの雨後の筍のような台頭により、オリジナルパンクっぽいサウンドでは人気も低迷。
「バハマ」からブッキング拒否の目に遭う。
新たなデモテープをレコーディングし同年年末にはライブ再開。
今は亡き梅田の「グッズ」と心斎橋の「M-CUBE」の2つのライブハウスへと活動の場を移した。


2000 
ますます狂う2号のパフォーマンスと、よりアグレッシブになった楽曲で観客を魅了。
トリを取ることが多くなるが待ち時間が長いので、酔っ払ってのライブが多くなる。
それが結果としてバンドのをグルーヴを更にワイルドなものへと進化させた。
この頃が最強な時代だった。毎回ライブに来てくれる「BABYLON BARMY ARMY」O君を6号に認定。


2001 
3号が東京転勤のため脱退。ライブ活動停止を余儀なくされる。
ラストライブでは2号が華麗に舞い、ステージから消えるというイリュージョンで幕を閉じた。

3号脱退からすぐに新曲を作りまくり、夏にはヘルプで5号が加入。レコーディングを行う。
<BABYLON JET #2 1号 ベース 2号 ギター 4号 ボーカル 5号 ドラム>


2002 
5号にヘルプをお願いしていたが新ドラマー募集の日々が続く。なんとか7号が加入を希望しフルメンバーが揃う。
<BABYLON JET #3 1号 ベース 2号 ギター 4号 ボーカル 7号 ドラム>
バビロン初の女性メンバーとなるが、なかなかバンドにフィットせず1号が大激怒。バンド内に不穏な空気が…
レパートリーを絞り込みバンドの再構築を試みるが一度落ちたテンションを元に戻すのも難しく、苦悩の日々が続く。
女子高生の本場、東京で3号以外全員女子高生と言う「TOKYO
BABYLON」の立ち上げ案が出る。
曲は全て1号の書き下ろしのゴリゴリなパンクでカヴァーは一切なし、というもの。未だ実現せず。


2003 
8号加入で待望のツインギターバンドへと変貌を遂げる。
彼の書く曲はかっこよく今後にも期待だ。
<BABYLON JET #3 1号 ベース 2号 ギター 4号 ボーカル 7号 ドラム 8号 ギター>
新曲作りの日々が続く。今後一切日本語歌詞は作らないと決める。
青春パンク大流行で「パンク=青春」の風潮。1号は脱パンク宣言。


2004 
なかなか進歩しないバンド。前へ踏み出せないバンドに苛立ちが見える。
バビロン暗黒時代。


2005 
下を向いていても仕方ない、そろそろライブを再開、と思っていた矢先にボーカリスト4号が突然の失踪。
バビロン・ジェットに再度失意の日々が。
1号をベース兼ボーカルとし、リハーサルの日々を続けるが急造ボーカリストは喉が弱く話しにならない。おまけに音痴だ。
<BABYLON JET #4 1号 ベース&ボーカル 2号 ギター 7号 ドラム 8号 ギター>


2006 
なんとかレコーディングも行いライブ再開を考えていた矢先、7号が休養。ドラマーを失った。
ボーカル、ドラマー不在で新曲を黙々と作るも当然テンションは上がらない。
そんな中、突然女神が降臨した。9号がボーカリストで加入。バビロン初の女性ボーカリストが誕生する。
作詞・作曲の才能もあり、抜群の歌唱力。メンバー一同大絶賛!
しまらなかったリハにも力が入る。


2007 
待望の新ドラマー10号の加入が決まり、バビロン・ジェットは久々にスタートラインに戻ってきた。
<BABYLON JET #5 1号 ベース 2号 ギター 8号 ギター 9号 ボーカル 10号 ドラム>

コメント(7)

もうすぐ出来るホームページの原稿の一部です。
こっちで先に書いとくんでどんどん突っ込みいれてください。
編集しよおもたらでけへんのか。
失礼しました!
編集できますよ〜★
トピック→もっと読む→編集
でいけたはず!
おー。
出来た!
さすが副編集長!
サンキュー
ホームページ作成中です。
しかし、昔からの悪いくせで出来ては壊し、出来ては壊しの繰り返し。
自分のもんを作る時ってなかなか自分でオーケー出されへんねんなー。
で、結局一番適当に作ったやつが一番良かったりしてわーい(嬉しい顔)
ちゃんと頑張ってやってますんでご心配なく。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BABYLON JET 更新情報

BABYLON JETのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング