ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今夜の絵本はなあに?コミュの子供が大きくなっても読みきかせ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わが家には小学2年生の娘がいます。

この子に絵本を読んでやるようになって約5年目。

いつのころからか、絵本から児童書へと選ぶ本が変わってきました。

書かれている言葉も少し難しいし、その内容も文章から主人公の微妙な心の動きを察するようになってたり・・・

なにより、おはなしが長くて、読むのに時間がかかって大変!

これって本当は、子供が自分で黙読する本じゃないの〜なんて思って。

それに、子供のためにも自分で読ませたほうがいいのか、などと迷いながら読み聞かせている時期がありました。

そんな頃に、なにかの冊子に書かれたいた記事で目から鱗が・・・

かいつまんで言うと、



「子供が読み聞かせてもらって理解できる内容と

 自分自身で読みながら理解していく内容は、そのレベルが違うのです。

 当然ながら、自分で読むよりも聞くほうが難しい内容を理解できるのです。

 だから、子供のレベルよりも少し難しい本であっても、読み聞かせだと理解できるのです。」



という感じの記事でした。

その、レベルより少し難しい・・・というところが子供がよく伸びるポイントだとか。

(わたしは、文章を自分で読みくだしていく能力もすごく大切なことと思うので、子供自身の読書も同じくらいさせてあげたいなと思っていますが。)

確かにその記事のとおりで、

「も〜、なにコレ!意味分からない!!ママ読んで〜っ」

と、娘は学校で借りてきた本をよく持ってきます。

そして、自分は幼稚園児の弟たちに「こどものとも」を読んでやっています・・・



というわけで、今では納得して小2の娘に読み聞かせ。

伸びるかどうかは置いといて、子供が自分で読んで意味がわからないなら読んでやって良いのよねって。

お子さんによってそれぞれなんでしょうけれど、

うちの娘は読むのが苦手なので、この記事でホントすっきりした気分!

みなさまのお宅ではいかがでしょうか?



コメント(2)

我が子も、小二の女の子。学校の図書室から自分で借りてきた本を読んでいますが、そのセレクトは、漫画で読む世界史。カエサルが、クレオパトラが、ブルータスが、、、と口走っていますが、果たしてわかっていることやら。
読み物的な本も読んではいますが、たぶん、まだ、読む技術みたいなものが、追いつかず、お話の良さを、理解しているかといえば、疑問がありますね。

一方、読み聞かせている時は、お話の世界が、頭の中で広がって、純粋に楽しめるようです。

夜、読み聞かせる本は、私の思い入れのある本が多く、娘自身では、絶対に選ばないだろうな、というものも多いです。何か、こんな世界もあるよ、こんなのはどう?って、娘の前にいろんなドアを用意して、この先あなたは、どのドアをあけていくのかなって、横から眺めて楽しみにしているって感じです。

基本的に、めんどくさがりの娘、自分で読むのは面倒で、読んで〜といってくるわけですが、そのうち、読んであげると言っても、断られる日がくるでしょうから、求められる間は、惜しみなく、読んであげたいな、と思っています。
惜しみなく読んであげる・・・って素敵ですね!

それと、本選びについても。
読んでやれる間は、自分の好きな物を子供に聞かせることができるんですものね。
いろんなジャンル、テーマのものを読んであげようって思いました。

先日読んだ洞くつの探検のはなしは、物語ではなかったのにすごく夢中で聞いていて、あとから洞くつに自分も入りたいって図鑑で調べたりしていました。確か、何年か前にも恐竜の化石の本に夢中になり、博物館へいったことがありました。

世界を広げてあげる、こんな世界もあるんだよって紹介してあげる・・・

むしろ、その意味で、読み聞かせって続けたいなと思いました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今夜の絵本はなあに? 更新情報

今夜の絵本はなあに?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。