ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ママ,合格するからね!!!コミュの勉強時間の捻出方法について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、時間管理をどのようにしてますか??

細切れ時間を活用するのは、一つの有効な方法ですが、私はまだ自分にあったスタイルを模索中です。

ちょっと空いた時間にしようと思っても、勉強って集中してくるまでに30分くらいとか、要りませんか??家事なら体を動かすだけだから、細切れ時間で足りるのですが。。。

結局夜遅くまでやって、午前中11時くらいまで子供と寝てしまって、生活が半転してしまっています。。。
試験時間に合わせて、どうにか午前中から頭を動かしたいのですが、私の頭は完全に午前中は寝ているリズムになってしまっています。。。

みなさんのスタイルを教えてくださ〜い!!

コメント(9)

ワタシも、時間の捻出には、ほんとーーーに

苦労(?)してます。


家では、ワタシは集中が途切れやすいので

図書館で朝10時半には着くように!!と決めて

やってますよ〜〜!

その間は、娘は、一時預かりの保育園に週3回

夕方まで御願いしてます。


でも、育児してると、やっぱり・・・

体がどーしても動かない日がでてくるので、それが

ネックです(涙)
なるほど!

お子様を一時預かりに預けていらっしゃるんですね!

私も、子供を保育園に通わせて、勉強時間を確保することを真剣に考えましたが、夫の反対に遭い今は結局自宅で過ごしています。
誰に管理されているわけでもないので、自己管理がものを言うことになりますが、やっぱり空き時間ができても、自宅だとなかなか集中できません。アレもやらなきゃこれもやらなきゃって、何かと目に付いてしまって・・・

一時預かりでもいいから、週に1度くらいは自分の勉強日に充てられるように、ちょっと動いてみようかな!

やっぱり、資格取得を目指す場合、一日中子供と一緒にい続けながらは、難しいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

マツキリさんから、アイデアと勇気もらいました!!どうもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

カラダがどーしても動かない日って、ありますよね。どーしても眠くなってしまったり、何だかだるかったり。。。

直前期なら、自分の体に鞭打ってでも、机に向かいますが、まだ日数のある今は、私はそういう日は息子と寝ちゃっているのが現実です。。。うまい! 緊張感が足りないですがまん顔

働き出したら、たとえそういう時でも楽はできないのだから、今から習慣付けておく方が良いに決まっているのですが・・・
はじめまして。
私は上の子は幼稚園、下の子はまだ未就園児です。

昼間はさすがになかなか時間が取れなくてたらーっ(汗)
もっぱら夜9時以降、子どもを寝かせてから毎日2時間くらい机に向かうのが習慣になっています。
とはいえ、やっぱり細切れになってしまうんですが(集中力がないからかな?冷や汗
結局試験直前で焦って詰め込み勉強をやる羽目に・・・
私の場合、取っ掛かり時期は早いんですが、途中で息切れしてしまうのがダメですねバッド(下向き矢印)

来年は子どもが入学・入園で、昼間に少し時間が出来そうなので図書館でみっちり勉強したいなぁーと思っています。

がんばりましょうねぴかぴか(新しい)
やはり、みなさん同じような悩みを抱えてらっしゃるんですねexclamation

先日「子育て主婦の公認会計士合格記」という本を読んだのですが、著者の方も、やはり家では集中できないということで、子供を保育園に通わせて予備校に行ってたそうです。

自分だけでなく、周りの人も同じ目標に向かって勉強している姿を見ると、刺激にもなるし集中力も高まる気がします。試験や勉強に関する色々な情報も入ってくるし。。。

なので、できれば予備校に通うのが一番良いのですが、それが難しい場合図書館の自習スペースを有効利用するのがいいですよね電球私も週末の一日、夫に子供を見てもらって、図書館に篭ったりもしていますあっかんべー

二年目のリベンジの場合、1年目になぜ落ちたのかの原因、試験までの日程を考え、やることを日割りしてスケジュール帳に書き込むなどしていくといいそうです。

一応やってみましたが、これどおりに進まないことの方が多いと思うので、調整日を多く入れて、下手にあせらないように気をつけようと思います。
今年は余裕を持って試験日を迎えたいものですぴかぴか(新しい)

がんばりましょうねうれしい顔

>かずっちさん
ちなみに、私の志望する公務員試験(2つ併願)は来年の5月と6月に一次の筆記試験があります。
少女Aです。はじめまして!
8ヶ月のデブチンベイビーの母ちゃんです。
私は同居ですが、姑さんも診療所で働いていて、昼間姑さんが家にいるときでも、
気を使ってしまい
掃除をするときくらいしか面倒を見てくれとは言えず、
思い切り子育てを楽しんじゃっていますあせあせ
そんな日は、心の中で、「やっべぇながく〜(落胆した顔)
と感じています。

もちろん集中できないときもある!
そんなときは絶対「気分転換」が大事だと思っています。
(こうやってミクシーに向かうこととかね♪)

私の勉強と子育ての両立の仕方というのは
「やるときはやる」
とメリハリをつけています。
―今は勉強するとき
―今は子育てを楽しむときハート達(複数ハート)

家事全般でないということが、皆さんとは大きく違い、負担は軽いのですが。

今私は夏休みです。
自分の勉強時間を確保するために
火曜日と水曜日の
7:30〜15:30
託児所を利用しています。

夏休みがあければ、週4で7:30〜19:30
これで¥60,300かかります泣き顔

夏休みに入る前はハードな実習がみっちりあったのですが、
その時のスケジュールと勉強の仕方は・・・

 4:50 起床
 5:50 電車に乗る
 7:30 実習病院に着く
 12:00 乳搾り(自分のね♪)
 16:00 実習終了
 19:30 帰宅
 20:00 晩御飯
 21:30〜0:00 実習記録を書く
 0:00 就寝(朝までの間、ちょくちょく授乳げっそり

かなりハードでした。
私の場合は実習病院や大学までかなり通学時間(2〜3時間くらい)があったので、
その間にやれることはやる!ということもしていました。
先日簿記3級の試験を受けてきました!

試験中は1歳4ヶ月の娘をパパに預けました(*^_^*)

結果はもうすぐ分かるのですが、ギリギリの所で落ちてるかも!?

それでもめげずに、娘を8時に寝かせてから夜1時くらいまで勉強しています。

途中で娘が起きるので、度々添い乳しながらです。

子育てしながらだと時間がとれなくて大変だけど、少しずつ、人より歩みは遅いけど、勉強が理解できてる事が嬉しいですね!

空き時間をちょいちょい利用して頑張ります!時間がかかっても、ママ受かるからねー!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ママ,合格するからね!!! 更新情報

ママ,合格するからね!!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング