ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ちっちゃな折り紙コミュの暇な学生の春休み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月から就職なので、自分の好きなこと(折り紙だけじゃないないですが・・・)をどんどんやっていこうと、がんばっている一平でございます。作った物をUPしていきますね。

まずは1*1cmの紙で作った30組ユニットです。
ふと思ったのですが16分の1を忠実に作った人いるのでしょうか?自分には面倒でできません><
山の頂点が白っぽくなってしまうのと、中が見える穴が大きすぎるのが、今後の課題ですね。

写真は同じものですが撮る角度を変えてみました。

コメント(23)

ほいほ〜い
忠実に16分の1で作ったよ〜。
おお!すごい!
どうにも16分の1まで切る作業が面倒なため断念・・・
ちょっとユニットは疲れたため、コンプレックス系の小さいのを次はがんばってみようかな〜っと考え中です

昨日ちょっと暇なときに作ってみた鶴です。
左から10mm 8mm 5mm と段階を踏んで作ってみました

・10mmは超完璧な鶴
・8mmはいい感じな鶴なのですがピンセットの使い方が下手すぎたのかちょっと凸凹
・5mmは鶴かどうか、わからん状態(いちお鶴に見えるかな?)w小さくなると首と尻尾の細くするところに限界がきますね・・・

もっといいデジカメで撮りたいのですが、家のデジカメより、携帯のカメラ(W21S)のほうが超接写には向いているようです。見にくいですがご了承を><
>・10mmは超完璧な鶴
>・8mmはいい感じな鶴なのですがピンセットの使い方が下手すぎたのかちょっと凸凹
>・5mmは鶴かどうか、わからん状態(いちお鶴に見えるかな?)w小さくなると首と尻尾の細くするところに限界がきますね・・・

ものすごくそのキモチ分かります(笑)
5mm以下もうどんなに薄い折り紙でも分厚い画用紙使ってるのかって思うほどキツキツですよね。。。

自分も携帯で撮ってるんですがやっぱりピンボケしちゃって・・・。
どこかのサイトに"自分にあった紙を探す楽しみもある"と載っていました。
ちっちゃな折り紙のための、薄くて強い紙が見つかるといいんだが・・・・って言っても探す気ないですけどねw
鶴も5mm以下はできる気がしないのでここで打ち切りにします^^
ユニットすごいです!!
どうも得意でなくて一枚折り中心なので、ユニット折る方尊敬〜!

そして一円玉に鶴三羽がかわいい!

5mm以下で折るとき、手近にあって良い紙を見つけました。
(あくまで自分基準ですが・・・)
ボトル型のお徳用ガムについてくる、ガム捨て用の紙です。

適度に硬くて、折りやすいんですよ〜
お気に入りは、BLACKCLACKガムです。
紙が緑色なので、写真写りが良いです。

携帯カメラでの写真撮影は難しいですね…
でも写すならカシオ製なんてどうでしょう。
W31CAなのですが、カメラの質は良いです。ほどんどデジカメ携帯。

ちっちゃな折り紙を撮影する為に、一眼レフのデジカメが欲しいです。でも高い〜。。。
ガムの捨紙確かによさそうですね。

家に一眼レフのデジカメあるのですが、望遠用のレンズしかなく、超接写は無理でした><

さて前に、初めましてのほうに載せた悪魔のさらに小さいものを作ってみました〜

赤が5*5cm
黄は3.75*3.75cm です
ここまで小さくなると、悪魔の大事な指が折れないため、ちょっとしょぼいかな?
悪魔シリーズもこれが俺の限界かな〜?

あと、他の折り紙のコミュにも同じ画像を載せることがあるともいますが、気にしないでくださいな
|たこ焼き|^_^)ノ○ @一平ちゃんさん
 むしろこの写真はあっちこっちに貼るべきでしょwすごいです!
はじめまして〜
一応ユニッターのkawachoです。
世界最小の称号を持っている↑です。
折ったのは3年以上前だっけかな。
Tom Hullさんの「Five Intersecting Tetrahedra」です。
長辺24mm短辺8mmの紙で作りました。
厚手のグラフ用紙で折っているので今ならもう少し小さいの出来るかもしれません。

最近は極小ユニットは折ってません…(´・ω・`;)
小学校の頃は量産してましたが、今はどこへやら。
オリジナルのユニットも幾つかあるので、いつかは一円玉に乗るサイズを…
>kawachoさん
すご〜いっ!厚手の紙でこんなに出来るなら
絶対もっと小さいもの出来そうですよね!
出来たらゼヒゼヒ画像UPを!!!

>らきさん
ずいぶんレス遅くなりましたが、
紙。。。ボトルガム用のあの紙ですか。。。なるほど〜。
今度買って試してみよ〜。
間違ってもガム包んで捨てないようにせねば(笑)
久々の折り紙です。
もう少しでFF12が出るということで15*15cmのバハムートです。
小さくて、顔と羽の爪?のところがちゃんとできませんでした。
銀紙のため写真写りが悪いですが実物は結構かわいいですよ

最近何かいいねたがありません。小さいので作ったらかわいいのないかな〜?

>kawachoさん
自分も3年ぐらい前にFive Intersecting Tetrahedraをつくりました。特に小さいサイズでないですが・・・
厚手の紙でよくできましたね!自分は普通の折り紙で作ったのですが、少しゆがんでしまいましたよ
なにこれ。
スッゴクないですか?????
最近つわものさんたち多すぎです。
皆さんすごすぎます!
テンションあがります!
|たこ焼き|^_^)ノ○ ば、バハムートが1円玉に乗ってるwFF好きにはたまらんネタですなwつか、15cmで折ってこの小ささw
 こういう系統の折り方が載ってる本欲しいなぁ。買おうかな・・・
おりがみはうすに、コンプレックス系の本がたくさん売ってますよ^^ちょっと高いですがここでしか買えないものばかりですので覗いてみては?
ちなみにこのバハムーは、テレビチャンピオンでおなじみの神谷さんの本からです

http://www.origamihouse.jp/index.html
>*そら*さん

最近は新作ユニットの制作で極小ユニットに手が回りません;
3月中には…

>一平ちゃんさん

おぉ〜仲間がいましたね〜
結構嬉しいです^^

ホイル使う時は金・銀面を裏にした方が折りやすいですよ。
表面の反射が消えてディテールが見えるようになります。
指紋も目立ちませんし。
あとはカラペっていう極薄の紙を使うと綺麗に仕上がります。
特殊な紙なので慣れるのに時間がかかりますが…
あ、今作品展示中の勝田くんは神谷さんの龍神を30センチ四方のカラペで折った強者ですよ。

蛇足:
おりがみはうすの掲示板にこっそり私の作品が貼ってあります
(´-`).。oO
|たこ焼き|^_^)ノ○ >一平ちゃんさん
 神谷さんはもちろん知ってますよ☆あの龍神なんか彫刻のようでメッチャ欲しいです。バハムートはこの赤いドラゴンの表紙の本に載ってるんですか?この本は前から目をつけてましたw
>kawachoさん
おりがみはうすのすごいですね〜
あそこまで入り組んでるのは自分には無理です!

あの質問なのですが、カラペって何かの略ではなくそのまま商品名なんですかね?お店に行ってカラペくださいといえば出てくるものなんでしょうか?

>オレンジチョコボさん
はい赤いドラゴン(エンシェントドラゴン)の本に、載っていますよ〜
割高で難しい本ですが、おりがみ好きは買うべき本ですよ^^
ちなみに自分は、エンシェントドラゴンは失敗しましたw紙が分厚すぎたため首とかが極太にwそのカラペであればできるのかな〜?


ついでに神谷さんの本より、黄色い鳥(チョコボ)です
7.5*7.5で作ったのですが、あんまり小さいと細くすべき所が太くなってしまうため、可愛くありません!

今思えば、悪魔って細くするところがないため、ちっちゃいのを作るのには、他の作品よりやりやすかったですね
>一平ちゃんさん

あのユニットは過去の作品の流れがあって、
それがヒントになってます。
いきなりあれを考えるのは厳しいです(^_^;)

カラペは略していないです。
イトウ屋かユザワヤのラッピングコーナーにあったと思います。
普通のお店で見たことがないので、電話で確認するのがオススメです。
電話でないと言われてもあった事もありましたが…(^_^;)


エンシェントは大きい銀紙が(慣れれば)折りやすいです。
イトウ屋に行けば平版の銀紙がありますよ。
カラペを使って15センチで折っちゃう人も…
でもあれは大きい方がカッコイげふんげふん
|たこ焼き|^_^)ノ○ >一平ちゃんさん
 ちょ、ちょ、チョコボや〜!チョコボも載ってるんですか!?こりゃ買いっきゃないですね!
>kawacho
蒲田のユザワヤに行ったのですがおいていませんでした・・・・
店員さんに聞いても知らないとか><
今度暇があれば他をあたってみますね


んで結局カラペはあきらめ、なぞの薄い包装紙を買いエンシェントにチャレンジしまた!
ま〜そこそこうまくいったのですが、今度は薄すぎてうまく立ってくれませんでしたよ

このエンシェントはこのコミュにふさわしくないので、
もうひとつ、折紙探偵団より"つるてんま"です
5*5cmの紙で作ってみましたが、手足が小さくなりすぎることより、この大きさでストップ!
どうにも好きな作品のひとつであります
|たこ焼き|^_^)ノ○ >一平ちゃんさん
 一円玉踏んでるのがかわいいw
おお!完成してる!
カラペはお茶の水にある竹尾で扱ってました。
ただ、多分謎の薄い包装紙よりも薄いので扱いづらいかも…
カラペにアルミホイルを貼るのも手ですが。

対抗して4*4cmの紙から神谷哲史さんのXウイングです。
原作はスマートだなぁ……
お久しぶりです!!
もう学生ではなくなってしまったのですが、暇あれば折り紙をしていきたい一平でございます

せっかくのGWなのでずっと作りたかった15*15のエンシェントドラゴンに挑戦しました

選んだ紙が柔らかすぎ+ほずれる?で顔と指がまったくできませんでした・・・
結果はぼろぼろですが、なんとなく、イメージができたので何度もやればそのうちできるかもしれません!!

この場でリベンジを誓います!!!
大失敗から一夜明けついに完成したので張らしてもらいます^^

15*15のエンシェントドラゴン完全版です。今回は、顔も指も完璧におることができました!!
写真では携帯カメラの限界のためうまく見れないところもありますが、実物はほんと完全版です

銀紙を使用したのですが、自分には小さいのを作るのにはあっているようです。

ついでに15*15のバハムートを並べて撮ってみました^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ちっちゃな折り紙 更新情報

ちっちゃな折り紙のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング