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カムロード トヨエース ダイナコミュのハブボルトが折れる

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カムロードのハブボルトが度々折れるのですが
リコールにならないのですか?

コメント(6)

個人的な意見ですので参考までに。カムロードはトヨエースがベースで規定積載量は1.25tです。車検証に記載の総積載の数字は3t近くあり明らかに過積載状態なんです。更に荷物を積めば増えますね。これがデフやハブに負担をかけるのでオイル漏れも起きやすくなる。ハブボルト折れは色々と原因がありますがアルミホイールを履いている車で多いのかなと、これも個人的な意見ですが。アルミは汎用性からハブ径が大きくなってますね。そのままセットすると偏心を起こしてボルトが緩んできてハブが折れることになります。ただでさえアルミはボルトが緩み易いですから。実際知り合いでアルミホイール履いてハブボルトが折れ高速でタイヤが外れたトラブル有りましたがトヨタはノータッチでした。以前からアルミは緩むと指摘してましたがトルクレンチも持たずにノー管理でしたから起きても驚かなかったです。私は鉄ですので必要ないですがアルミホイールでしたらブリヂストンではアルミホイールを履くときセンターフィットさせる機械でセンター出ししてボルト留めしてくれますから次回から試してはどうですか。トヨタとしてはカムロードの過加重の認識はあるので足回り部品の保証期間は通常より短いと整備士にも言われました。メーカーとしては正規の状態での使用でないのでリコールとは認識してないのでしょう。このようなこともあり最近のキャブコンは2t車ベースに変わってきてますね。
ありがとうございます。トルクレンチで135Nまで締めたりしていますが、旅先でトラブルになると予定が来るちゃいますよね。予備のハブボルトを持ち歩くしかないのでしょうか?
>>[2]  アルミホイールでしたら小まめにチェックすれば大丈夫でしょう。先にも書きましたが業者任せで何もしないのが問題ですから。私も万が一のためにボルト持ってますが。
うちのカムロードには、鉄ホイールしか使った事ありません。
ハブボルトが折れた事は、一度もないですよ。

アルミホイールだと、そんなに度々、折れる物なのですか?

重い車ですから、アルミホイールなんて格好付けず、鉄が一番良いのでは。
>>[4]    私も鉄ホイールで10年、13万キロ走りましたがメタボのキャブコンなのでデフオイル漏れは何回も経験してますがハブボルト折れは経験してません。
>>[5] ,,部品番号がおわかりですか?
ハフボルト、私も予備で6本欲しいです

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