ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なんでもスーパーカーコミュのF430チャレンジ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月この時期は、スーパーカー系&外車系雑誌の締め切りラッシュ。締め切りラッシュということは、つまりこの時期までに原稿を書けば、それは次号(つまりは今月末頃に売られる号ね)に掲載可能ということ。だからというわけではないけれど、このタイミングで新しいニュースが届くのは、書き手としては、チト辛い。

ということで、雑誌関係には、沈黙を決め込むことにしたいニュースがひとつ。フェラーリがついに「F430チャレンジ」を発表するというのです。9月に開催される「フランクフルトショー」で。
3月のジュネーヴでの「F430スパイダー」に続く、F430ファミリーのニューフェイス。続いてFIA−GT選手権用の、「F430GTC」が誕生することも、間違いないところでしょう。フェラーリ、ならびにそのクライアントは、来季から始まる、GT3クラスにも強い興味を示しているようで、あるいはGT3対応のモデルも、今後誕生するかもしれませんね。

外観は、変わってないようで、けっこうモディファイされてますね。Cピラーには、アルミ製のキャップを備える、クイックフィラーが装着され、リアグリル脇には、エアジャッキ用のバルブもあります。前後のスポイラーもチャレンジ専用型。左右のドアはさらに軽量化され(るはず)、ウインドウもコンペティティブに変化。車高がグンと落ちた関係で、シルエットは、とてもかっこよくなりました。これも専用のホイールの内側には、セラミックブレーキが標準装備されております。

肝心のパワースペックなどの情報は、まだリークされてこないのだけれど、たぶん若干のパワーの上乗せはあるのではないかと。そして行き着く先は、F430版の「チャレンジ・ストラダーレ」。これが間違いなく、360→F430世代の8気筒ベルリネッタ、その最終発展型となるでしょう。

というわけで、フランフルトショーでの、やまざき的取材対象物、またひとつ増えてしまいました。

コメント(8)

GT3楽しみですね。

ヨン様チャレ・ストもはや無敵のロードカーでしょうか。
GT3といえば、アストンマーチンの「DBRS9」も、
けっこう戦闘力高そうで、楽しみなモデルです。
ランボルギーニも、ガヤルドでついにGT3進出とも噂されていますし、来季のFIA−GTは面白そうですね。
日本も3大ワークス命の、スーパーGTなどやめて、
車両規定をFIA−GTと統一すればよいと思うのですが。
今のままでは、ヨーロッパ勢には勝てるチャンスはないでしょうし、ドライバーも、世界につながらないというので、
今ひとつ頭ウチになりそうな気がするのですよ。
これはFニッポンにも同様に言えることですが・・・
F430チャレンジには、
F430のメカニズムで大きな話題だった、マネッティーノも、
あるいはEデフも装備されないのだとか。
当然のことながらABSも廃止ならば、そのメカニズムを流用する、
スタビリティ・デバイスのCSTも装備されないということ。
正真正銘のコンペティツィオーネですね。
ミッションは360時代のチャレンジと同様、F1仕様のみ。
フィオラノのテストコースでは、
その360チャレンジのタイムを、一気に2秒も短縮したそうです。
フェラーリはさらに、2006年シーズンから、
FIA−GTに新設される、GT−2クラスに、
F430を参戦させることを決定したようです。
もちろんワークス体制ではなく、プライベーターの活動を、
レパルト・クリエンテ・コルセ(顧客レース部門)がサポートするという体制です。車両開発には、もちろんあのミケロットが。
さらに前でも触れたように、GT−3クラスへの参戦も狙っているという話なのですが。詳細は、今度のフランクフルトショーあたりで、明らかになってくるのかもしれませんね。
ついにワールドプレミア!!
というわけで、写真UPしておきますっ。
カッコいいかも・・・。
初めまして!!KEI∞LM24hと申します。
早速質問なのですが

“430GTC”って、その後具体的な動きはあったのでしょうか?
デリバリーの時期や、プライスなど。
それから、“ガヤルドGT3”も・・・
何か情報御座いましたら、漏洩お願いします!!
KEI∞LM24hさま。

F430GTCは、現在、フェラーリのセミワークスともいえる、あのミケロットにて開発&製作中です。2006年シーズンのFIA−GT選手権、GT2クラスに参戦してくることになるでしょう。あと数週間で、その全貌が明らかになるのではないでしょうか。
一方のガヤルドGT3は、ランボルギーニとライターエンジニアリングとの共同で製作が進められているモデル。来季から新設される、FIA−GTのGT3クラス用のマシンです。ベースはもちろんガヤルドで、パワーは500PSという話なのですが、実際にどの程度のエクストラがあるのかは、現段階では不明です。ちなみにこのガヤルドGT3。駆動方式はRWDとなりますが、すでに来年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦を想定し、4WDモデルのオーダーもライターのもとには寄せられているとか。またこのGT3をベースとしたロードモデルの、「GT3R」も、その販売が開始されることが決定しています。また何かニュースがあれば、こちらでご報告いたしますね。
超王さま

貴重な情報を有り難う御座います。
現段階では“表立った”動きは無いようですね。
新たな情報、楽しみにしております!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでもスーパーカー 更新情報

なんでもスーパーカーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。