ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HVR-V1Jコミュのワイコン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっとこさワイドコンバージョンレンズを買いました。

SonyのカメラだからSony純正が良いかなとも思ってましたが、純正は高い。

結局いろいろ調べて買ったのは

RaynoxのHD-7062PRO

Sonyの純正の0.8倍に対して0.7倍。しかも2万円。

遊びで使った限り良い買い物をしたと思ってます。

コメント(29)

すいません。
キレって言うと画質ですか?

画質はHD用なので気づくほどは落ちませんね。
めいっぱい20倍ズームをすると外側が少しぼけます。でもワイコンつけて20倍は個人的には使わないんで大丈夫ですね。
歪みは殆どないです。0.7倍でこの歪みのなさは良いかなと。0.4倍などになると歪みはもちろん出て来るでしょうが。
昨日一日室内の撮影をしてきました。
やっぱり0.7倍のワイコンで良かったです。

一つ気づいた点は、
やっぱりカメラの前がかなり重くなりますね。
三脚に乗せて使う分には調整がきくとおもいますが、手持ち撮影の場合、ワイコン無しと比べて右手にかなり負担がかかりますね。(当たり前ですけど、、、)

今日は大根おろすのが大変でした。あせあせ
純正のVCL-HG0862Kをつけてるんですけど、
どうも全体的にピンが甘いという印象です。

Z1J+VCL-HG0872の時には全く問題無かったのですが
オートフォーカスで追いづらいというか精度が悪くなったというか・・・。
満茶♪さん>
V1Jにもステディーでワイコン設定が出来ますよ。
ワイコンを使っているのが室内で薄暗いとオートフォーカスは混乱しやすくなりますね。
オートでピントが合わないときは一度ズームアウトするとピントが合いやすくなります。
暗すぎると逆に明るいところにズームインした方がいいときもありますが。
>>>ヤウさん&7M-GTEさん
ありがとうございます!
ワイコンの設定をしているんですがオートで被写体の焦点距離を検出する感度が甘いのか、基本後ピンっぽい画になりがちなんですよね〜。
ピーカンの日に屋外でモデルを撮影していても目の前のモデルよりも背景にピントが合いやすいというか・・・。
>>>ヤウさん
そうかもしれませんねー。
V1Jの方が機種としては新しいのに機能が劣るなんて残念ですが。
ですね〜わーい(嬉しい顔)
純正のはフードがついてるのはいいんですけどねぇあせあせ
>>>ヤウさん
そうなんですか〜!
じゃ、じゃあ良い所無いの・・・かなw
アクセサリー全般のトピックからワイコン専用に変えました。

12人でのオフ会が出来たら面白そうですね。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HVR-V1J 更新情報

HVR-V1Jのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。