ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

段原トラボルタ (Podcast)コミュのあいうえお作文

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは、Mr.Longheadによるmixi限定テキスト『あいうえお作文』です。

毎回Mr.Longheadが、何かしらのテーマに沿って、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書く綴っていくコーナーです!

【注意書き】
・Mr.Longheadの思いつきと、面倒くさい加減でシステムが変わる可能性は大いにあります。
・長文の場合がございます。
・更新頻度は、週一の予定です。
・コメントはつけていただいて結構です。
・コメントに対するレスは、次の更新の前に行います。
・がんばります。

コメント(27)

テーマ:【iPod】

ポッドキャスターだからと言って、
必ずしもiPodを持っているわけではないです。
かく言う僕は持ってますけど。二台もwww

一台は、相当初期のモノです。
カラーでないばかりか、ホイール以外にボタンが4つもついている!!!
意外とこれをもっている人は多いと思ってます。

そして、もう一台は、
以前『ポッドキャスト ジャーナル』の「ポッドキャストの王子」という企画の際に頂いたものです。
ここ最近ではあまり言われなくなりましたが、
次の王子が決まっていないということは恐らくまだボクに王位継承の資格があるのだと思います。
そうです!ボクは王子なんですwww
(第二回 やらないかなぁ。。。。って、自分で開いたらいいのかwww)

二台もいるのかと聞かれたら、『要るのです。』と即答します。
だって、要るのですもの。
古いiPod(名前は『チャメデール』)は40Gあるのですが、
概ねボクのCDが全部入ってます。
40G中30G近く埋まっておりまして、
アルフィーだとか
奥田民生だとか
ディープパープルだとか
ELLEGARDENだとか
パフィーだとか
ジプシーキングスだとか
Fantastic Plastic Machineだとか が入ってます。

そうなんです。
こちらにはポッドキャストは入っていないんです。
いわば音楽専用機。

もう一台のiPod nano(赤・4G・名前なし)には音楽が入りきらないので、
ポッドキャスト専用機となっております。
なんと言う贅沢な使い方!!!!!
iPodをポッドキャストのためだけに使っているのです。
ポッドキャスト界のブルジョア!
まさに王子にふさわしい使い方です!!!
日本広しと言えども、
ポッドキャストのためだけにiPodを一台利用しているのもボクくらいでしょう!!!
いや、知らんけどwww

ただね。。。
最近、ポッドキャストが溜まり過ぎて、
4G中2Gもポッドキャストが選挙しております!!!
半分ですよ!おくさん!!!
凄いね。
ちょっと気を抜くと、10ずつくらいファイルが増えていくんです。
今すぐ、更新を止めたとしても、
今年いっぱい聞く分はあるのではないでしょうか?

音声ファイルに追いかけられる夢をみるのもそんなに遠くない気がします。


【関連記事】
◆チャメデール(ごっほ☆ばっは #010〜#014参照)
#010→http://dantora.seesaa.net/article/12582233.html
#011→http://dantora.seesaa.net/article/12582373.html
#012→http://dantora.seesaa.net/article/12582438.html
#013→http://dantora.seesaa.net/article/12582602.html

◆ポッドキャスト ジャーナル
http://podcast-j.net/

◆ポッドキャストの王子
 ・政見放送1
http://dantora.net/archives/2006/10/post_68.html
 ・政見放送2
http://dantora.net/archives/2006/10/post_72.html
 ・政見放送3
http://dantora.net/archives/2006/10/post_74.html
音楽専用機とポッドキャスト専用機だなんて、お買い物用とお仕事用に自家用車2台所有するようなもんですわ。きーっくやしー。
そのうち音声ファイルに埋もれる夢を見てうなされますわよ。

次の作文は【い】から始まるお題なのかな。
まさか「ipod」で【あ】【い】、したがって次回は【う】なのか!??

どうでもいいこと心配してしまった。。次の作品楽しみにしてます。
がんばれー。
そうなんですよ。
音楽と、Podcast、別々のipodでと私も考えていました。
先日、Mr.にいただいた物と、もともと自分で持っている物を使ってと・・・。
しかし、心半ばにして自分で持っていたipodが原因不明の不治の病にかかり死去(故障)。

残念ながら、ポッドキャスト界のブルジョアの仲間入りは遠そうです^^;
あれ?何位だったかな?
8位?
王子は、盛り上がったと思う企画でしたね。

今だったら誰が独走するのやら?というところが気になりますね。
>むんぞーさん
そんな車に置きかえれるような大きな話じゃないでしょ!!!!
次は何でしょうね〜??
答えは、すぐですよ!


>古風な恋泥棒さん
「締切」を設けるのが大好きなボクなのです!!!
自分に自分で足かせ!ミスターストイックとはボクのことです。
あっ!このコーナーはリレーコラムをインスパイアして始めたものです!
インスパイアの意味がよく分かっていませんがwww


>1103
4位!!?
あら、そうでしたっけ(笑)??
随分と時が経ちましたよね〜。


>恵比寿さん
おおお!
では、今は段原トラボルタ授与iPodのみですか!?
貰っといてよかったですねwww
早く、ボクみたいにブルジョアになってください!


>さらみさん
ですよね?結構盛り上がりましたよね?
今だったら誰でしょう。
物凄く、気になります。確かに。
テーマ:【要るモノ 要らないモノ】

世の中には、要るモノと要らないモノがあります。
ボクの部屋にも要るモノと要らないモノがあります。
みなさんの部屋にもそうでしょう。
どうして、要らないモノが部屋にあるのか?とも思いますが、
必要という意味では要らなくても、捨ててもいいモノではない場合は、
そこに居続けたりします。困った話です。

はたまた、Aさんにとっては要らないモノでも
Bさんにとっては要るモノなんてことはざらにあります。
リサイクルショップなんて、こんなことの上に成り立っている商売です。
つまり
要るモノ と 要らないモノ ってのは、
その本質的に要る・要らないではなく、
用途や趣向によって要る・要らないに分けられるものなんでしょうね。
ただ、
それでも『本質的に要らないモノ』ってのもあると思います。
「蛇足」って言葉があるくらいですから、きっとそうなんです。
ちょっと、ソレ!考えてみよう!!!!


◆香りつきのトイレットペーパー
これは随分前から推している意見なのですが、
一番の疑問点はどこを芳しくしたいのか??と言うところです。
部屋?おしり?流れていった先?
あの香りは要らないです。


◆ビニール袋を(エコ的に)断った際に商品に貼られるビニールテープ
イライラします。
数が多かったら貼らないくせに、4,5点ですと全部貼ったりするでしょ?
あなたに袋を貰わないだけで、ボクの袋に詰めるからそのシールは要らん!!
と思っております。


◆「面白くないかもしれないけど…」という話し始めの言葉
つい言っちゃうんですけどね。。。
それを決めるのは聞くほうじゃい!と思ってます。
※類似語・・・「空気が読めません」という自己紹介。
 それを決めるのも周りじゃい!とwww

◆郵便局のATMで通帳記入をしたときに出てくる
 「未記帳はありません」っていう紙
これは(かつては)段原トラボルタでお馴染みのレジェンドと呼ばれる男が言ってました。
うん、要らないね。見たら捨てるだけだものね。

今思いつくのはこんなところです。
皆さんにとっての『本質的に要らないモノ』ってなんでしょうかね?
気になるところです。


ただ、蛇足なモノは要りませんが、
蛇足と言う言葉は必要なのもまた滑稽ですねwww

【関連記事】
◆KY
ごっほ☆ばっは #312
http://dantora.net/archives/2007/12/_312.html
>香りつきのトイレットペーパー
永年の疑問でしたが、答えが見つかりました。

『ズバリ香りが効果を発するのは、”トイレ”です。』

トイレに長時間放置されることで、ウンの臭いを消し去るように作られてると思っています。

ただ、おいしそうな香り(焼肉、コーヒー、カレー等)が登場しない理由は夏季の気温に臭い勝ちをし、具合が悪く長時間入る人のために配慮しているのではないかと思います。

僕は、秋刀魚の香りとかでも良い子ですが。
>「面白くないかもしれないけど…」という話し始めの言葉

同意します==〜!

「こんなこと言ったら人格疑われちゃうかもしれないけど・・」
「私もまだ確信はないんだけど・・」等等、
いいからはよ結論を言ってくれ〜〜と思うこともしばしば。
けっこう自分も同じような話し方してることあるんですけどねぇ・・。
>さらみさん
 >『ズバリ香りが効果を発するのは、”トイレ”です。』
なるほど〜そうですかぁ。
ただ、ボクの見解としては、トイレでの効果を求めるなら、
トイレ専用芳香剤の方が適任だと思うんですよね〜www
ただ、トイレであるとは思いますww


>むんぞーさん
賛成票ありがとうございます!!!
本題に行け!とヤキモキしてしまいますよね?
よかった。僕だけじゃなくてwww
テーマ:【植木算】

覚えてますか?植木算。
概ね木を植えることに関する条件を提示して、
それに基づいて間隔や、距離や、本数を導き出す算数です。
さて、この植木算。
XやYを用いて文章を数式化し、
代入とかして解いていくと比較的簡単に答えが導き出せるのですが、
小学生のころにはそんなことは習わず、
一生懸命、頭の中に街路樹が出来るほど木を植えていたと思います。

この植木算に限らず、
鶴亀算・旅人算・年齢算・仕事算など、
いわゆる文章題の類は概ね、XとYを用いれば比較的簡単に答えが出てきます。
じゃあ、なぜ最初からそう教えないのか??
恐らくですけど、
過程を考えられないおポンチさんが出来てしまうからなんでしょうね。
論理的にものごとを筋道だって考える能力を養う場だったようにも思えます。

ってことで本日は、
脳みそがカチンコチンになりかかっている大人の為の文章題です!!!
Xとか、Yとか使わずに、
ましてやΩとかΘとかも使わずに、お考え下さい!!
答えを出すことが目的ではありません。
え〜〜〜〜どうだったっけ〜〜????
と頭を悩ますことが目的です!!

では!問題!!!!

◆植木算◆
37本の「ごっほ☆ばっは」のストックをとある月の5日から一日おきに配信したい。
但し1のつく日にはデルトラを配信しなければならないとすると、
この37本のストックが全部捌けるのは何ヵ月後の何日でしょう?
なお、一ヶ月は全て30日までとする。



◆旅人算◆
収録現場までロングヘッドさんは1時間かかり、ジュントラさんは45分かかる。
通常ロングヘッドさんはその面倒くさい性格上、収録開始時刻の1時間前には到着するように出発し、
ジュントラさんは収録開始時刻丁度に到着するように出発する。
いつものように家をでたロングヘッドさんが、
途中で尋常ではない腹痛に襲われ、トイレに15分篭ったとし、
いつものように家を出たジュントラさんが
20分進んだところで忘れ物に気づき取りに帰った場合、
ロングヘッドさんは収録現場に到着してから何分待つこととなるでしょう?
但し、道は混んでおらず常に同じ速度で進むものとし、
忘れ物を取りにあがる作業等の時間は考えないものとする。
さらにジュントラさんにとっての「いつものように」とは「予定より10分遅く」の意味である。



◆年齢算◆
ロングヘッドさんとジュントラさんは同級生である。
あるときロングヘッドさんが相当惜しまれながらこの世を去った。
ロングヘッドさんの没後10年経って、ジュントラさんは12歳年下の女性と結婚した。
結婚の翌年には、元気な子供も授かった。
その子供が成人式を迎えた翌年、ジュントラさんもこの世を去った。
この時のジュントラさんの年は、ロングヘッドさんの享年の2倍であった。
さて、ロングヘッドさんは何歳で相当惜しまれながらこの世をさったでしょう?
ジュントラのお葬式の参列者の予想数と共にお答え下さい。
なお、12歳年下の女性は5歳さばをよんでいたものとする。


◆仕事算◆
ロングヘッドさんは一本のデルトラの編集に4時間かかり、
ジュントラさんは同じデルトラを編集するのに5時間かかる。
ただ、この時間は一切の休憩を取らず、また手も抜かない場合の時間である。
そして、ジュントラさんは性格が歪んでおり、
30分おきに10分の休憩を必ず取るばかりか、
仕事をするフリをするのが上手なので、休憩の度に1分ずつ作業の時間を減らして行く。
ロングヘッドさんはバカ正直に休みもせず全力で編集をした場合、
一緒に編集するとどのくらい時間がかかるでしょうか?

答えは、また次回の更新時にお伝えします!
答えがあればの話しですがwww


【関連記事】
JTの遅刻
◆ごっほ☆ばっは #152(500万の軽 納車!)
http://dantora.net/archives/2006/10/_152500.html

◆公開録音ごっほ☆ばっは2 #001
http://dantora.net/archives/2007/03/_001_2.html
などなど・・・(まだあるでしょうが、探しきれません!)
テーマ:【絵心】
自慢じゃないが私には絵心がない。
びっくりするほど絵心がない。
しかもだ!
その絵心が全くないのにも関わらず、
高校の時分には美術部に入っていたというからさらにビックリだ!

ご存知の方も多いと思いますが、私はバンドマンでした。
もちろんこの美術部に入った時には、すでにギターを始めておりました。
では、何故美術部に入ったのかと言うと、高校に軽音学部がなかったからです。
ならば、いわゆる帰宅部にでも在籍していればいいのでしょうが、
卒業アルバムにおいてのクラブ写真に写真がないのも癪だと思い、適当に入ったのが美術部なのです。
バンド仲間に美術選考の人が多かったのも理由の一つだとおもいます。
(実際同級生の美術部は75%がバンドマンでした。)

さて、芸術関係は音楽以外にとりえがない私。
美術部に入って何をやっていたのか。
ええ、いわゆる幽霊部員です。
高校三年間で3枚しか画を描かなかったことからもそんなことが伺えます。
しかも年に1枚ずつ、文化祭のときに書いたものです。
1年目、鉛筆デッサン(さんかくすい)
2年目、水彩画(エレキギター)
3年目、水彩画(目覚まし時計)
もうね。。。ひどいんです。出来上がりが。
見る人が見ようが、誰が見ようが駄作であること間違いなし!
だって、画に方向性が無いんだものwww
Mr.Longhead至上で、一番謎な行動の一つです。

なお、1年目の文化祭で鉛筆デッサンを展示し、
2年目の文化祭でその鉛筆デッサンと、水彩画を展示し、
3年目でその鉛筆デッサンとその水彩画と、水彩画を展示しました。
そして、文化祭当日はバンドでライブをやりまして、
美術展示コーナーには5分くらいしか居ませんでした。
しかも前述のように他の美術部員も概ねバンドマンでしたから、
美術部コーナーには誰がおんねん!!!状態でした。懐かしい話です。
歌心はたくさんあるのですがねぇ〜wwww

そんな絵心のない私が段原トラボルタでやっていた人気コーナーが、
『百聞は一見にしかずゲーム』です。
私が書いた幾何学的図形をJTが口頭でお伝えするというゲームでした。
人気が有ったのか、無かったのかわかりませんが(初期のころだったので・・・)、
次の収録のときにでも久しぶりにやってみたいと思います。

さて、、、絵心がない僕がどうやって個展を開くのか。。。そこが問題です。

【関連記事】
百聞は一見にしかずゲーム
◆1(ごっほ☆ばっは #051):http://dantora.seesaa.net/article/14114302.html
◆2(ごっほ☆ばっは #071):http://dantora.seesaa.net/article/17468364.html
◆3(ごっほ☆ばっは #101):http://dantora.seesaa.net/article/19329403.html
◆4(ごっほ☆ばっは #142):http://dantora.seesaa.net/article/25110879.html

百聞は一見にしかずゲーム関連
http://dantora.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%95S%95%B7%82%CD&vs=http%3A%2F%2Fdantora.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS
テーマ:【お便り】

個人が配信している番組とは言え、時折お便りがやってくる。
全く持って嬉しい限りでございます。
お便りを募集しているか否かにもよるでしょうし、
お便りを出しやすい形態の番組かどうかにもよるので、
必ずしも正解ではないとは思うのですが、
やはりリスナーの数とお便りの数は密接に関係していると思います。
(実際、落語配信番組にお便りを出すとなると、
何をどう書いていいものかと戸惑ったりするでしょうし、
コーナーが存在する番組だと、お便りも幾分か出しやすいでしょう。)

番組を始めて2年半。
コンスタントに番組配信を続けているおかげで、
以前よりはお便りがくる頻度は上がっております。
つい先ほど、配信開始頃のメールボックスを覗いてみましたが、
最初こそバンドをやっていたときのファンの方々がお便りをくれておりましたが、
その後、氷河期がやってきておりました(笑)。
3ヶ月くらいお便りが来ていない時期もございました。

その期間のことはあまり覚えてはいないのですがwww、
ただお便りが来たときの喜びは相当なものがあったと記憶しております。
幸いにも、批判的なお便りがほとんど来ていないので、
メールに関して(コメントもそうなのですが)はいい印象しかありません。

番組を聞いて、
メーラーを立ち上げて、
件名を書いて、
本文を書いて、
時には書き直して、
そして送信ボタンを押す。

文字に起こすと「これだけ」のことかも知れませんが、
その人に「これだけ」のことを自由意志でさせるってことは、
確かに大変なことです。
それだけ衝動をその人に与えたということなのです。

だから、ボクは言いたい!
ありがとう!!!!!!
紹介が遅くなったり、時折迷惑メールフォルダーに行ったり、
番組では紹介しなかったりすることもありますが、
ちゃんとメールに目を通しておりますので、
これからも懲りずにお便りをください!!!!

よろしくお願いします!!!

【関連記事】
聞いていない方からのお便りシリーズ
◆ごっほ☆ばっは #173
http://dantora.net/archives/2006/12/_173.html
◆ごっほ☆ばっは #174
http://dantora.net/archives/2006/12/_174.html

迷惑メールに行くお便り
◆ごっほ☆ばっは #268
http://dantora.net/archives/2007/08/_268.html

海外からのお便り
◆ごっほ☆ばっは #279
http://dantora.net/archives/2007/09/_279.html

ウリウリ事件
◆ごっほ☆ばっは #317
http://dantora.net/archives/2007/12/_317.html
テーマ:【回文】
回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ文章になるものです。
例えば、
『煮ろ釜でマカロニ』
『いかん麻薬密輸。罪悔やまんかい』
こんなやつです(WEB上から引っ張ってきました)。

世の中には回文サークル的なものもあるようで、
集まっては回文を作ってたのしむのです。
俳句や、川柳と同じ会合なのでしょうね。

言葉遊びが大好きなボクにとっては、
手を出して見たいところなのですが如何せんハードルが高そう。。。

ってことで、今日は一生懸命がんばって考えたものを発表したいと思います!
(ここまで書いて4日経過・・・)

◆『さあ!羽ばたけ!』叫ぶ今朝。毛束は朝。


(さらに3日経過・・・)


◆うどん どつかれ、『カツ丼どう?』


(もう2日経過・・・)

◆桃も李も桃の内、宇野も腿、桃酢も桃


(センスの無さに5日寝込む・・・)


◆時計見る。慌てて言う『痛テテ・・・わあ!留美行け!』と。


限界です。。。
もう一生回文は考えません!
失礼致しました!!!

みなさんは素敵な回文ございますか?
結構むずかしいものです。是非、考えてみてください!

【関連記事】
なし!
「ネコが寝込んだ」
「イカはいかが?」

違ったこれはダジャレだ。

回文は考えると脳みそが沸騰しそうなのでやめときます〜〜〜。
大昔とある番組で郷ひろみが
「ヘアリキッド ケツに付け ドッキリ アヘ」
と言っているのを聞いたときの衝撃からいまだ立ち直れずにいます。
どんなにかかっても私にはこれ以上の作品はできないと思うのでした。あせあせ
>むんぞーさん
はい、それはダジャレです!
【ダジャレを言うのはダレジャ!】
これは、もはやダジャレでもありませんww


>じゅりさん
とても素敵な回文ですね(笑)。
アヘ あたりに哀愁を感じますww


>1103
回文です。回文。


>たんとびさん
だから「文」だってば(笑)!!!


>1103
こら!趣旨が違うだろ!

2分半くらいからご覧下さい。
でも、コレじゃないんだよな〜山本山のCMで思い浮かぶの。。。
グッド(上向き矢印)山本山と言えば山本陽子さんだと思うのですが…。
それにしても、やたらと古い感じのする映像。
顔はわかるけど名前を思い出せないタレントさん達もいたりして、一体いつの?って思ってチェックしたら82年のだったんですねぇ。しみじみ…。
テーマ:【気】

「気」の付く言葉はたくさんあります。

元気
覇気
邪気
内気
気疲れ
気心
気休め
気長
気分
気持ち
気功 などなど

きっと、もっとたくさんあると思います。
「気」が付いていないだけで、普段から何気なく、きっと使ってます。

身近に、または頻繁にあるもの、表れるものほど、その事に対する言葉は多くなります。
すなわち、この「気」も人にとってとっても身近なものだということです。

では、この「気」って実際なんでしょう??
具体的な有形物では決してありません。
でも、確実に存在するものですよね??

愛や恋なんかも「気」のひとつです。
「あの子に気がある」なんて言ったりします。
やはり、確実に内面的に存在するものです。

今、この「気」と言う言葉が、一番気になります。



それよりなにより!!!!




と言う字が、ゲシュタルト崩壊を起し始めました!!!!!
はい!!!みなさんも大きな紙に大きく「気」と書いてみてください!!!

なんだか「気」って気がしてこなくなりますよ!!!!

「気」って、具体的に見えるようなものじゃないけど、他の言葉とペアになって色んな意味を持つよね。。
ミスターは人気者。
JTさんはお気楽。
むんぞーは・・何だろ?
気と言えば「気晴らし」かな・・・

この「気」は「気分」になるでしょうか???
「気は心」って言葉もありますね。これは真心を込める。。。

気=心と思う事がありますが、「気を失う」という表現がありますね!
この場合、気=意識になる感じがします。

気・・・難しいです。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

段原トラボルタ (Podcast) 更新情報

段原トラボルタ (Podcast)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング