ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Ape100コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これからape100を購入予定です。そこで質問なんですがブレーキってリーディング・トレーリングじゃないですか?効き具合はどうなんでしょう?
初心者なんでぜんぜんわからなくてすみません。。。

コメント(8)

ディスクブレーキよりは効きが悪いです。

パニックブレーキでフロントタイヤがロックしないからその面では安全かも知れないです、でも前を走ってる車が急ブレーキをかけた時などはロック以前に止まりきれないかもしれないのが本音です。
握り込めばそれなりに減速はしますが。。。
あとリアブレーキの方は効きが逆に良くてロックしやすいです。
>たくみさん
なるほど。てことは、やっぱディスクにしたほうがいいですかね?ディスクにするとなると改造費はどのくらいなんですかね?もちろん自分じゃできないので店にやってもらうとおもいますが。あとフェンダーダウンはしたいなって思ってますし。
エイプのディスクブレーキ化は結構定番になってますからねわーい(嬉しい顔)
それとディスク化と値段については、他のトピックに書いてあるかも知れませんわーい(嬉しい顔)
探してみて下さい電球

ダウンフェンダーについてですが、もともと付いてるフェンダーを下げるか、新たに専用のダウンフェンダーを買うかのどっちかです。
自分のはC.F.ポッシュの専用のやつで10000円位したのですが、ステーを自作してタイラップで止めれば1000円位でダウンフェンダーに出来る方法もあるみたいですよexclamation ×2
ディスク化はフロントだけなら、キットを使って工賃合わせて7〜10万くらいです。
タケガワのキットが一番安かった気がします。
工賃は店によってまちまちですから、正確な費用を知りたい場合はショップに聞いた方が良いと思います。
車重が軽いしエンジンをいじってなければ十分な制動力はあります。小生は秩父の峠へ良くツーリングに行きますが、下り坂でも不安を覚えた事はありません。前輪、後輪のブレーキを上手く使えば全く問題はありません。(調整はしっかりしたうえです。)
見た目を思えばディスクは憧れですが普通に走れば(ちょっと無理をしても)ブレーキは役不足には思えません。投資金額に見合う選択とは思えません。それよりツーリングの資金にしたほうがよっぽど利口です。
>たくみさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ダウンフェンダーはしないと泥がひどいらしいですからね、財布と要相談ですがダウンフェンダーだけでもやりたいと思います電球

>おかざきさん
やっぱりディスク化って結構するんですね。店員さんといろいろ話したいと思います指でOK

>Tom@環七 さん
そうなんですか!!まずはドラムのままで乗ってみますねムード

>カトちゃんさん
なるほどー、やっぱりまずはドラムで乗って店員さんたちと話してディスク化も検討します電球

みなさん親切な回答ありがとうございます!!
ダウンフェンダーなら僕は200円でやりましたウッシッシ
方法は元々のフェンダーをY字のレンチで外してタイヤのすぐ上にタイラップで止めましたるんるん
いきなりすいませんあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ape100 更新情報

Ape100のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング