ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DELL XPS M1330コミュの納品直後に不具合発生…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月13日に注文しましたが
パールホワイトが
提供不可になり、
アルパインホワイトへ変更涙

今日やっと届いたのですが…

Windowsの設定段階で
突然電源が落ちる現象が発生…

まともに起動したのは
たった5分でしたがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)


サポートへ電話した所
修理との事…たらーっ(汗)

色々尋ねて
やってみたのですが、
全くダメでしたたらーっ(汗)

マザーボードか
メモリが原因ではないかexclamation & question
と言われましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


明日引き取りです…


PCは真っ黒な画面のまま
動きません( ̄ω ̄;)


同じ様な方、いらっしゃいませんかexclamation & question


あせあせ2ヶ月待って
これはキツイですね…

コメント(36)

<そのみさん
ご愁傷様です・・・。
非常にショックな事態ですね。
でも、これがアメリカのメーカーなんですよ。
日本じゃあり得ない事態です。ネットでニュース扱いになります。
購入後にいきなり欠陥だなんて。

XPS1330は、本当に完成された商品なのでしょうか?
別のトピックでも、ACアダプターの不良で交換という事態を見てますし・・・。
XPSの名が付く「最上位クラス」という肩書きが崩れてしまいそうです。

又、何か起きましたら情報を頂きたいと思います。

P.S.
自分は購入保留になってしまいました。
というのも、メインPCであるデスクトップの不調により、そちらを優先的に直さないと、セカンドPCに手が出せない状況に陥りました。(--;)
donutさん

コメントありがとうございますexclamation

あせあせ覚悟はしていましたが…たらーっ(汗)さすがDELL…バッド(下向き矢印)
怒るどころか呆れて
笑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

私なりに調べてみたのですが、
このマシン
出荷数が少ないはずなのに
不具合の発生率は
高いんですよね冷や汗


アダプタの不具合や
電源が入らない、
フリーズして
動かなくなった等…たらーっ(汗)


DELLは新製品が出る度
パーツ切れが発生したり
不具合が発生したり…がく〜(落胆した顔)

サポートセンターの方が
言ってました
「やっぱり新製品なので
不安定なんですよね…」
って…(;TДT)

安定してから
出せばいいのにバッド(下向き矢印)


初めはオンサイトで
話が進んでいたのですが
薄型、軽量、デザインを
重視して作られたモデルで、
しかも新製品なので
対応出来るエンジニアが
少ないとの事…ふらふら

それで引き取りになりました衝撃

ちなみに電球
私の手元にある
ACアダプタも
何だか変です…( ̄ω ̄;)


多少熱を持つのは
仕方ないと思えるのですが
かなり熱いんですあせあせ(飛び散る汗)


火傷するほどではないけど
以前購入したVAIOの
アダプタとは
比べ物になりません台風


本当に薄型で軽く
液晶も綺麗なだけに
残念ですバッド(下向き矢印)

進捗がありましたら
また報告しますexclamation

長々とすみません涙
donutさん

追記です電球

購入保留になったそうですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
でも様子を見て
製品が安定してからの方が
いいかも知れません…たらーっ(汗)
じゃっくさん

稼動している様で
うらやましいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


実際手にしてみて
思いました電球
普通に稼動すれば
とても良いマシンなんだろーなぁバッド(下向き矢印)と…たらーっ(汗)


くよくよしても仕方ないし
DELLの体質(exclamation & question)を
理解した上で注文したので
とりあえず返ってくるのを
待ちます(*^∀^*)手(チョキ)


あせあせもしダメだったら
担当には申し訳ないのですが
返品するつもりですあせあせ(飛び散る汗)
ACアダプタ不良だった者です。

結局、1週間から10日程かかると言われたアダプタはDHLで送られてきて5日で届きました。

明らかに最初の物と違っていて、ちゃんと奥までささりました。

最初のはコネクタの中のピンが曲がっているせいで奥までささらず、アダプタを認識出来ないエラーが出て、そのせいでアダプタ有りならなんとか使えていたけれど、充電できない状態でした。

交換品が来てからは順調で今のところトラブルはありませんが7週間待ってそれだったのでしょんぼりでした。

ちなみに不良品のアダプタはこちらで廃棄だそうで、不良っぷりを確認したりはしないのだなあと思いました。
〉そのみさん
書き忘れましたが、ACアダプタは確かにビックリする程熱くなりますね。

こんなものかなあと思ってます。

無事に動くと良いですね。
前回このコミュニティDELLのことなら何でも良いと思って書き込んでしまったのですが、マザーボードが壊れる事例が非常に多いのは何か原因があるのでしょうか。以下,DELLのサポートからのとんでもない返事。
「ノートパソコンのマザーボードに異常を来たすような事態が
頻繁に起きるのか、ほとんどおきないのかについてでございますが
1年以内に発生する場合もございますし、何年も不具合が発生しない
場合もございます。

マザーボードのメーカー等の開示についてございますが、
必要な情報がなくお答えいたしかねます。」
りあらさん

アダプタすごく熱いですよねexclamation
初めは驚きましたが、DELLのNBって
こんなもんなんでしょうか。。。

Ins700Mを使用している知人が
「ありえないほど熱くなる」と
言っていました冷や汗

不良品のアダプタって
回収しないんですね・・・
普通回収して原因とか調査しますよねたらーっ(汗)

さすがDELL・・・
toshikoさん

↓DELLらしい案内ですね^^;

「ノートパソコンのマザーボードに
異常を来たすような事態が
頻繁に起きるのか、ほとんど
おきないのかについてでございますが
1年以内に発生する場合もございますし、
何年も不具合が発生しない場合もございます。
マザーボードのメーカー等の開示について
ございますが、 必要な情報がなく
お答えいたしかねます。」

マザーボードを交換するケースって
多いみたいですね。

私のPCも来て早々マザーボードに問題が・・・

PCに詳しい友人に話したら、
「寿命の時の様な現象だね」
と言われてしまいました^^;
★皆様★

連続コメントで申し訳ないです。。。

今朝PCが戻ってきました!!
問題無く起動し、Officeをインストールして
落ち着いたところです♪

修理報告書を見ると。。。
やはりマザーボード交換だった様です^^;

修理はたった1日で終了。
昨日出荷され、本日返却となりました。

思ったより時間もかからなかったし
問題無く起動しているので
まぁいっかグッド(上向き矢印)と思い
そのまま使用する予定です!

周囲に話したらかなり引いていたのですが。。。

高スペックの割には安いし
使い勝手もいいし
液晶も綺麗で
私が思っていたより大きいので
気に入っています。

一通り使ってみて
レビューを書きたいと思います♪
保証期間内なら、我慢できるかも。
私の場合は1年ちょっとたってたので、6万円近い見積りになりました。
どぶに捨てて、DELL以外のPCを購入する予定です。
<じゃっくさん
最近クーポンがよくなってきてるので買おうと思ったら、まだXPSシリーズは適応できないんですね。(^^ゞ
スペック選んで、見積もりだしたら25万を軽く超えていきましたw
なんだか初期不良も多いようで、まるでおみくじのよう……。
レビューサイトでもまだそんなに書き込み数が多くないのですし。
じゃっくさんのも不良ですか…、修理に出さなくてはいけませんね…。

P.S.
ビックカメラでDELLを取り扱ってるんですよね。 現品触れるしなぁ。
今度見に行こうかな。ずっと電気量販店へ足を運んでないし。
<じゃっくさん
最近クーポンがよくなってきてるので買おうと思ったら、まだXPSシリーズは適応できないんですね。(^^ゞ
スペック選んで、見積もりだしたら25万を軽く超えていきましたw
なんだか初期不良も多いようで、まるでおみくじのよう……。
レビューサイトでもまだそんなに書き込み数が多くないのですし。
じゃっくさんのも不良ですか…、修理に出さなくてはいけませんね…。

P.S.
ビックカメラでDELLを取り扱ってるんですよね。 現品触れるしなぁ。
今度見に行こうかな。ずっと電気量販店へ足を運んでないし。
19日からの新規ユーザーです。
ACアダプターもほんのり暖かい程度だし、M1330はおおむね良好。

トピ主さんのと同じような現象、年末に届いた、Vostro1500 でおきました。
セットアップ中に何度もハング。リカバリーしても変わらず、
CADやShadeなどのグラフィックソフトを起動すると画面が乱れてハング。

修理は対応が不安だったので、サポートに電話して返品。
あらためて、Inspiron 1520のほうを発注。
29日に届く予定。

仕事で使うので、一昨年あたりからDELLのPCを結構購入してますが、
大きな不具合はこれくらいです。

M1330、このまま安定動作してくれると良いのですが..ヾ(^^;
使用から1年半、とうとうマザーボードが逝きました。

保障期間が切れていてマザーボード25000円くらい修理費、送料等で25000円くらいと総額で考えると買い替えのほうが安いですが使い慣れてから買い替えが嫌棚と思っています。

部品があれば自分で修理してしまうのも手だと考えてます。
マザーボードはイーベーで調べたら帰ることも判りました。

しかしM1330でもマザーボードの規格?種類があるようですが互換性があるのでしょうか?
ただの更新型なのか良くわかりません。
もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
Geforceの不良が原因の場合なら保証が1年延長されるので、サポートにちゃんと
確認してみたほうがいいと思います。
煽風さん、

まずはサポートに問い合わせしてみてはいかがでしょう?
https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080728?c=jp&cs=&l=ja&s=gen

上記アナウンスが出ているので、対策済みチップ搭載のマザーボードで交換されるでしょう。

この手の問題は、デルに限らずノート向けnVIDIA搭載のものは同様の障害が発生しています。
http://www.technobahn.com/news/200808011840

はじめは、BIOSアップデートでなんとかしようとしていたようですが、
製造工程で起きた不具合ですから、リコール扱いで無償引き取りすべきレベルです。

1年延長なんかでごまかそうとするのはいけません。
購入ユーザーにレターなどでアナウンスすべきです。
いつ故障するかわからないパソコンを放置する体質は許せませんなぁ。

ボクはあいにくアウトレットで買ったので、メーカー修理ではなく、
あるところにお願いしてチップ交換しました。(2万円くらい)


写真は交換で外してもらった不具合品のチップ

ちなみに、
不具合品のチップは「G86-630-A2」
対策済みのチップは「G86-631-A2」 だそうです。
  
保障切れる前に延長案内来たので、更新してます。(今1年半経過)
最初から3年保障に入っていれば良かったと思うけど、
その時にはこんなトラブルが出るとは思わないしね・・・。

取りあえず、今度も延長かなぁ〜
結局のところサポート外だったのでマザーボードごと交換をしました。
イギリスから個人輸入して昨日、交換しました。
結果、直ったので良しとしようかと。
ちなみにマザーボードは送料込みで約3万でした。
まぁデータ破損を心配なく出来たのでよかったです。


ラウデルさん
サポート外と言われました。

ぴょん吉さん
全く別物が付いていました。

neroさん
今回のことで学習しました。
ある日突然、起動不能(正確には起動しているが、液晶画面が縦じまのグラデーション状態・・・)になったので、さんざんいろんなリカバリーにチャレンジした揚句、さじを投げてサポートに電話しますと、

「グラフィックボードか、マザーボードの不具合かと思われます」

とのことで、早速引き取って頂きました。

そして5日間で帰ってきて、現在ピンピンしております。
1年間サポート(2008年7月購入:1年間サポート後、放置)直後の故障でしたが、なぜだか無料でした。

「もし、液体などこぼされているようでしたら、有料になりますが・・・」

とのことでしたが、思い当たる節もなく・・・。

さっさとサポートに電話すればよかった。(涙)
早速、元気に働いています。
>24 ヨン・ダイメさん

まさに今、その症状で四苦八苦してます。
そうかぁ、やっぱグラボかぁ..

無駄な努力は辞めて、電話しよ。
業者が引き取りに来てから
ちょうど一週間で戻ってきました。

私のは、マザーボードの障害と言うことで交換されてました。
XPSのグラフィックボードが熱でやられる問題で、2008年の2月と今年の夏に2度マザーボードを交換しました。

1度目の故障の時は、冬だったので、しばらくだましだまし使えていたのですが、結局どうにもならなくなりマザーボード交換となりました。
2回目の故障は、夏だったので不具合が出たと思ったらもう起動しないというような状況で、すぐに修理に出したところ、この障害に限っての1年間のサポート延長が切れる直前だったので、どうにか無料ですみました。

今はとりあえず1年間保守を延長して使ってます。
>>27 ペン吉 様

追記になりますが。

なんと、帰ってきたXPSがデジタルビデオを認識してくれませんでした。
再度、サポートに電話すると、「また、送り返してくれ」とのこと。

またまた「マザーボード」を交換して、帰ってきました。
そんなに、マザーボードってやられやすいんですかねぇ。

ちなみに、2回とも料金は全くかかっていませんし、それ以外の不都合は起きていないので、恨みも何もありませんが。
>りあら さん

うちの M1330 は保障、まだ2年あるかな..
一度他のPCを修理に出して紛失問題があったときに、
手持ちの4台すべて、保障を1年追加で延長してくれたので.. (^^;

>ヨン・ダイメさん

あらまっ..

そりゃ色々試してみないとアキまへんなぁ。
あまりメインでは使ってないんでボチボチ確認してみます。

情報どうもありがとうございました。
2008年5月に購入したXPS1330が、今年の正月から画面に縦じましか表示しなくなり BIOS表示も出来なくなりました。で、早速、サポートへ電話を入れ 明日午後ドナドナされます。
サーポートの電話で、追加保障を進められました。2011年5月まで13,650円だそうです。
無事戻ってきたら考えようかと思っています。
自分もM1330Geforce8400M付きで購入し、ネットゲームの最中に縦じまが入りグラボが逝ってしまいました。
即XPSプレミアムサポートへ電話するも中国人のオペレーターで話が通じなくて、
数時間かけても改善せず…
結局修理をしました。
その後DELLホームページで載っていたと思いますが、BIOSアップデートをかけ
冷却ファンの運転タイミングを変更させると改善されるとか…
それでも自分は不安なので、パソコン冷却台を購入し使用中です。

無償保証期間が1年延長されたと風の噂で聞いたけど、結局いつグラボがやられるか
時限爆弾を抱えたノートはやっぱり怖いかも…

パソコンは安い買い物じゃないから、次はもうちょっと考えようと思いました。
対策済みのNvidiaグラボチップに去年換装したけど、
ピンク画面やフリーズなどが約1年で再発涙

あ〜、もうどうしよう〜と、、、もしやと思って
Nvidiaのサイトをみたらドライバがバージョンアップしていました。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

ドライバ更新してまだあまり時間経っていませんが、
フリーズしなくなりキビキビした動きになってベンチマークもよくなった感じ。

これでこの夏の暑さは乗り切れるといいんだけど。


ドライバを入れ替えても、よかったのははじめだけ。
どうやらグラボのチップがまた逝っちゃったみたいですね。
(対策済みなのに・・・)


修理しても(いつまたおかしくなるかわらないのを)我慢して
使い続けるのもストレスなので、引退かなぁ。

調子良いときはキビキビ動いて快適だったんですけどね。
発熱対策をもっとよくしていれば、こんなんにならなかったと思うんだけど。

neroさん>

OSはXPです。



その後もいろいろあがいて原因を探っています。
犯人候補は、ユーティリティの存在。

Speed Fanなど、
CPUやGPUのチップ温度を計測してくれるソフトが怪しいとにらんでいます。

Speed Fanを使わなくなったら、画像がぐちゃぐちゃになってフリーズする
症状が止まって普通に使えるようになりました。
ユーテリティーソフトによっては、GPUに過度の負荷をかけているみたいですね。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DELL XPS M1330 更新情報

DELL XPS M1330のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング