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Godinユーザー集まれ!コミュのA6 & A6Ultra

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A6あるいはA6 Ultraを使っている方、あるいは、このギターに関心をお持ちの方のためのトピックです。

エレアコだけど、エレキ弦。ちょっと変わったコンセプトのギターです。弾きやすいエレアコ!と受け止める人もあるし、なんだか中途半端なギター・・と評する人もいます。さらに、Ultraなんか、エレキのようにも使えるというふれこみのマグネチックピックアップまでついてます。

みなさんどんな使い方をされているのでしょうか。A6(あるいは、A6 Ultra)ならではの使い方ってあるんでしょうか。どんな弦を張ってられるでしょうか(エレキ弦でも細め、とか、あえてアコギ弦とか)。どんな編成のバンドで、どんなジャンルの曲を演奏されているでしょうか。

僕のまわりには使ってる人がいないので、情報を共有したいなと思い、トピックを立ててみます。

コメント(14)

A6 Ultra(BK)を使っていますが、ほとんど部屋弾き用になってます。インストでしっかり弾くには(山弦などをコピーしているアコギデュオやってます)、やはりアコギ弦使用のMultiac Steelのほうがそれらしい音するし(音のコシが違う。A6も決して悪くないんだけど)、Ultraのマグネチックピックアップも、エレキの代用にはならない印象です(リアピックアップがないし、ブリッジの形状のせいか音のアタック感がエレキと違うような気が)。

ただ、ボディが薄くてかさ張らないから、バンドのアンサンブルで「数曲はエレアコも使いたい」というとき、エレキと一緒に持っていくのに良さそうです。ハウリにくいから、普通のエレアコよりも扱いやすいし、エレキと持ち替えてもまったくストレスなく弾けるでしょう(個人的には、エレアコも弦高を低くしてるし、あまりそういうストレスは感じないほうですが)。特にストローク中心の演奏なら、音質的にもまったく問題ないように思います。また、アコギよりも弾きやすいので、部屋で気が向いたときにつまびくのにもぴったり。家で弾くときは、一番手に取る頻度が高いギターになっています。

アコギ弦張ったらもっとエレアコ(アコースティック)らしい音になるかな(3弦はやっぱり巻き弦のほうがいいような気が)?ネック細くて華奢な印象だけど、0.11ぐらいだったら大丈夫かな?などと思案しているところです。となると、A6でなくても…ってことになってしまいますが(^^;

ちょっと中途半端だけど、憎めないかわいいヤツ、ってとこでしょうか。
はじめまして 宜しくお願いいたします。
恥ずかしながら知らなかったです
A6使用される方はエレキ弦はるのですか?
確かにエレキ弦でも音量的には充分です。
一度エレキ弦はってみます。

私は今年の春に購入した時点でアコギ弦はってあったので
それからずっとアコギ弦はってます。

Fishman AURAとの相性ばっちりです。
A6は、エレアコですが、10-46のエレキ弦が標準仕様です。エレキと持ち替えても違和感なく弾けるというのが、メーカーのコンセプトのようです。同じコンセプトのギターは、他社にないんじゃないでしょうか(あるのかな?)。もっとも、エレキにピエゾピックアップがついていて、アコギの音も出せるというのはGodin以外でもありますけれど。
A6のサンバースト使っています。メーカーに問い合わせたところ、アコギ弦をはることは想定していないので、張るなら細いものにしないとどうなるかわからないと言われました。

一度試しにアコギ弦を張りましたが、私はエレキ弦の音のほうが好みでした。こだわりはあまりありませんが、一時期エリクサー張ってちょっとマイルドな音にするのがすきでした。

バンドでギターボーカル用に使っています。
そうですか。もちろん個人によって好みもあるでしょうが、アコギ弦を張ればいいというものでもなさそうな感じですね。エリクサーでマイルドな音に・・という線は興味あります。今までエリクサーのエレキ弦は使ったことがないのですが、今度やってみたいと思います。
はじめまして。
昨年A6からA6 Ultraに換えました。
賛否両論でしたが、マグネチックが意外とツボにハマってしまい、即決でした(笑
メインはミディアムテンポのロックかブルースですが、弦はダダリオを張っています。
このギターにそのジャンルは、と叱られそうですが、アンプのセッティング次第ではなかなかハマります。
ボクの場合、このマグネチックで充分な気がします。フロントですし。曲によりますけど。
マグネチックとピエゾを瞬時に切り替える良い手段はありませんでしょうか・・・

エレキはずっとフェンダー一筋、アコギはオベーションとトーカイだったので
ゴダン歴はまだ未熟ですが、気に入っているメーカーですね。
A6からUltraへの買い替え。そんな方もいらっしゃるんですね。自分で気に入ったら、どんなジャンルに使おうとかまわないですよね。

話は変わりますが、僕のA6 Ultraは、最初入手したとき、サドルにけっこう遊びがあって(ボディの溝よりやや薄い)、販売代理店のJES Internationalに聞いたら、当初の入荷製品は、なぜかサドルのサイズがあってなくて、全品取り替えたという経緯があったそうです。音がイマイチ?と思った人は、チェックしてみてもいいかもです。ちなみに、店頭で試奏したA6は、なんか中域がもっこり持ち上がったようなクセのある生音がするものが多かったのですが、僕のは割とバランスがいいような気がしています。個体差とかあるのでしょうか。単に、気のせいかもだけど(^^;
ありがとうございます。
皆様の書き込み非常に参考になりました。
今朝 ダダリオのエレキ弦に張り替えました。
やはり弾きやすいです。
私的には”生鳴り”はそんなに変わらないような気がします?

このトピックがなかったらずっとアコギ弦張ってるところでした。
エレキ弦のほうが、確かに弾きやすいですね。

昨日、たまたま事情があって、ある曲の演奏を録音していたのですが、和音でメロディを弾いていくような(ハイポジションでも左手は常にコードを押さえているような状態の)曲だったので、A6がぴったりでした。アコギ弦のテンションで納得いくレベルの演奏をしようとすると、ミストーンの出現率が高くなりますし、指が持ちません(^^; 単音弾きでソロを弾いたり、コードストロークするぐらいならアコギ弦でも平気ですが、こんな曲でアコースティックな響きが欲しいときは、A6がベストかもしれません。

最近、A6(Ultra)が気に入って、けっこうライブで使っています。以前は、エレアコにしては音が細いし、アンプにつないでも音がイマイチでエレキとしては使いにくい。どうにも中途半端・・と思っていたのですが、弦を11-49(ダダリオのEXL-115。3弦はプレーン)にしたら多少音が太くなってエレアコに近くなったように思うし、そんなに弾きづらくもない。ハンバッキングピックアップも、アンプではなく、エレアコ用プリアンプをかましてPA通しで使ったら、それなりにエレキっぽい。リアの音が欲しいときは、ピエゾをブレンドすればいい。ディストーションなどをかけてもなかなかいいです。ちなみに、シールドは2本さして、二股プラグでミックスして(そのほうが、A6でミックスするより音がいいような気がするので)、ディストーションにイン。その先にエレアコ用プリアンプ(ZoomのA2.1u)をつないで、PAに入れています。
僕は古いA6にボールエンドのナイロン弦張ってまったり弾き語りをしています そこらのエレガットより抜群にクリアでバランスのよい音がします。
はじめまして!!

最近A6 uitraを購入しました。

来月のライブで初めて使用するつもりなのですが
曲によってアコースティックに近い音と少し歪ました音をだしたいのです。

電気系凄く苦手なので教えてもらいたいのですが

シールドをMIX側一本でパラアコDI(LR/BG)→ブルースドライバー(BOSS)→コンプ(BOSS)
→PAって不都合ありそうでしょうか??

ギターアンプの場合と合わせてアドバイスいただければ有り難いです。

バンドは他にエレキベース、エレキギター、ドラムで主に歌ものブルースです。

ざくっとしててすいません。
以前フルアコを物色している時に、偶然弾いて「悪くないなぁ…」と記憶していたA6 Ultra ♪
これまたオークションで偶然見つけて、A6 Ultra Kia HG を衝動買いしました(^^;
アコースティック寄り or エレクトリック寄りのどちらで使うかで悩んでいます。
使い方(使える音作り)が分かれば、重宝すると思いますが、何れにしろ弾き込まないといけませんね(笑)

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