ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大動脈解離コミュの大動脈瘤径とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問です。
大動脈瘤径がXXミリになったら手術とか耳にしますが瘤径とは大動脈の内膜径?、外膜径?
断面が楕円の場合は長径側?短径側?
あるお医者さんには測り方は色々ありますが、内径30ミリだから心配しないでといわれました
別のお医者さんには外径42ミリですと言われました。
測定方法の決まりはないのでしょうか?

コメント(6)

こんにちは。
私は、どの部分を測ってるかは聞いたことないです。
手術する基準は、病院や先生でバラバラみたいですね。
私の今の主治医は55〜60ミリと言っていた覚えがあります(ちなみに、今の病院は2ヶ所目、主治医は3人目です)。
このコミュニティを見ていると、もっと細い段階で手術している人も多いみたいなので、私は手術しなくて大丈夫なのかな?と不安になることもあります(^_^;)
naririさん、投稿ありがとうございます。

なるほど、色々ですか。
お医者さんは総合的に判断されるのでしょうけど、
不安は残りますね。
一般的なものとしては、
【大動脈瘤が手術適応となるのは、男性で直径55mm、女性で50mm以上が目安となりますが、瘤の形や、拡大のスピード、家族歴などを総合的に判断し手術を検討しています。 大動脈瘤が手術適応となる大きさになるまでは内科的治療が中心となります。】
とあります。
具体的に3層のどの部分を測っているかはわかりませんが、循環器専門又は放射線科の医師であれば同様な測り方ではないでそょうか。
一層と三層の計測位置が撮影された画面からはわからないぐらいだと思います。

因みに私は55ミリ程度だったので、医師の勧めにより手術しました。
としやんさん
投稿ありがとうございます
私の場合、解離腔が10mm厚、楕円断面で、先生によって違った場所を測定されるようで
こんな質問になっています。
お医者さんの前ではつい遠慮して聞きそびれてしまいます。
次回の診察では、質問してみようと思います。
僕のところは、CTの画像もディスプレイで確認でき、画像で任意の距離をドラッグするとミリ単位で計測してくれます。

なのでCT撮影した後の外来診察では、目の前で最大径を計測しながら説明してくれていました。

僕の主治医は、ぱっと見て、最大径が大きそうな箇所をいくつか計測していましたね。

下行大動脈なら、としやんさんとほぼ同じで50mm以上になったら手術検討を開始して、55mm以上で手術適用と言われていました。

最大径が48mmだったんですが、再解離を起こした上に破裂して緊急手術だったので、最大径はあくまで目安ですね。

年齢や動脈硬化の進行具合などで手術適用の判断も変わるそうですし、ステントグラフト挿入と人工血管置換どちらが適切か判断するそうです。
>>[5]

結局は各々の手術のリスクと破裂の確率を天秤にかけてということですかね。
48mmで再乖離、破裂でしたか。
何ミリだから安心はないということですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大動脈解離 更新情報

大動脈解離のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング