ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

STOP!GIDコミュの自己紹介など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介など、言いたいことを言ってください


まずは、管理人の東(あずま)です。

ここに参加してくれた人は、俺と同じように思ったのかな?

いろんな人の話を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

コメント(15)

 みなさん はじめまして

 「セクシャルバラエティ」を医療化の枠組みで「GID」化することに対する違和感
  そしてその診断を自己目的化する「当事者」への違和感
 医療者と「当事者」の腹の探り合いが「診断」を勝ち取る戦略をモデル化したこと
 疾病ではなく生き方としての「性別移行」への展望

 という感じのスタンスです。

 この辺についてはだいぶ煮詰まった感があり、掲載論文も1本あるので、よろしければご覧ください。
 http://www.geocities.jp/suku_domo/shiryo/Shiso3-yoshino.pdf
はじめまして。

私は自由診療(ヤミ)で男性ホルモン投与歴8年。胸の除去手術も3年前に終えました。でも、優性思想には絶対反対なので、内性器を取ろうとは思っていません。今、以前同居していた元恋人のドメスティック・バイオレンスが原因で、右目が緑内障になり、医師に男性ホルモン投与を止められて半年以上。髭があり、胸も取った私が、毎月月経がある、と言う状況です。

これまでトランスして一番酷い経験は、やはりずっと加害者に殴られていた事が原因で5年前、旅先でクモ膜下出血と脳梗塞、水頭症と言う酷い合併症で倒れた事。ラッキーにも今のパートナーと友だち3人と一緒だったので、救急車をすぐ呼んでもらえ、一命を取り留めましたが1ヵ月半後、居住地の大阪市内のリハビリ病院に転院したいと友だちが電話をかけてくれた所、「実はトランスジェンダーで…」と言うと、「前例がないから受け入れられません」と受付レベルで断る病院の多い事、多い事。でも、幸いいいリハビリ病院が受け入れてくれたので、今は車椅子も杖もない日常を送れるようになりました。
でも、こんな医療体制の怠慢はTSであろうがGIDであろうが性別移行の途中なら必ず災難に見舞われるはず。だから、退院してから『トランスジェンダー・フェミニズム』(インパクト出版会)と言う本を出版しました。

よろしくお願いします。
はじめまして、
セクマイの人権を主に研究をしている学生です。

卒論は『現代人は、バイセクシャル』というタイトルにして、
特に日本人のセクシャリティを言及していくつもりです。

セクマイに興味を持ったきっかけは、、
実は・・・ふと読んだ『トランスジェンダー・フェミニズム』です!
点はるみ点さん、
ありがとうございます。
良ければまた感想など聞かせて下さいね。
初めまして…
私も長年、性別や性的対象で悩んで来ました。ですが…性同一性障害に関しては、病気の一種と考えております。精神的な病(うつ病に近いのではないかと考えております)ですから、性同一性障害とおっしゃる方々、いち早く治療法を見付け出し…世間に羽ばたいて頂きたいと思っています。
 GIDの「診断」は、アメリカ輸入の基準をそのまま翻訳しているだけです。
 大学病院で「治療」する意志がない場合や、本人が「性別がしっくり来ないけどGIDとは思っていない」という場合は、精神科の診察・診断を受ける必然性はありません。
 このコミュの趣旨は、「性別がしっくり来ない状態を、全て『GID』でまとめなくてよい」「無理して診断を受けてまで『GID』と名乗らなくていい」というものだと理解しています。

 GIDに「真贋」や「なんちゃって」があると考え、それを否定的に評価することは、それこそ「GIDにならなくてもよい」グレーゾーンの人に圧力を加え、どこかに所属せよと迫ることではありませんか。
 診察せよとか診断とれとか、全くもって大きなお世話やと思いますわ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

STOP!GID 更新情報

STOP!GIDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング