ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マメ科植物に萌えるコミュのネムノキを種から育てています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昔からネムノキにとても心惹かれていました。
庭にネムノキを植えようと植物園を回っていたら、商品の植木鉢に種が落ちているのを見つけて、種だけもらえないかと店員さんに頼んでもらってきました。

放置されていた期間が長かったせいか発芽率は悪いのですが、現在2つ発芽して成長しています。
「サマーチョコレート」という種類なので葉がチョコレート色。
“ネムの木”の名前の由来通り、夕暮れには葉が閉じてしまうので「もう寝ちゃった」なんてまるで生き物を飼っているように毎日眺めて楽しんでいます。


同じ頃、オジギソウの種も購入して撒いたものが発芽しています。
オジギソウはよく知られているように触って閉じるほか、ネムノキと同じように夜は閉じるんですね。二つを見比べてみると改めて同じ種類のものなんだと感心します。

コメント(5)

写真説明がなくてすみません。
1枚目が発芽した二つのネムノキです。
2枚目は左がオジギソウ、右がネムノキ。

ちなみにネムノキは触っても閉じません。反応なしです。
わー、可愛いですねえ。今後の成長が楽しみですね。
我が家も、息子がオジギソウを種から蒔いて育てています。
閉じてる姿、ホント、カワイイですよね〜

お庭植える木を種から育てる・・・なんだか、ステキですっ♪

写真は、旅先で、ネムノキの街路樹を見かけて思わず、撮影したモノです。
初めまして。よろしくです。
エバーフレッシュの種から育てて、3年目になります。高さ約70cm。葉っぱは、うっそうとしております。
室内用に育ててます。
今は、リュウビンタイみたいな風にするため、先端に割り箸をはさんで、強制中です。
だだ、3年目にして、成長がおそくなりました。元気のない葉は、切ってます。幹は、だいぶ太く(マックのストローくらい)なりましたが、縦にあまり伸びなくなりました。
どうすればいぃのでしょうか???
エバーフレッシュですが、去年の6月に80cm程のものを購入し、室内で育てています。
先日ついに開花してくれました(・ω・)b 開花の瞬間が撮れなくて残念・・・。
まだ花芽が小さいながら3〜5個ほどあるので撮ってみたいですねー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マメ科植物に萌える 更新情報

マメ科植物に萌えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。