ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

羽幌炭鉱コミュのせっかくコミュを覗いたのですから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご感想を一言お願いします。
きっかけとか、そんなので結構です。
「うっ」とか「あっ」だけでも結構です。orz

コメント(20)

はじめまして。

最近友人から進められてmixi始めたものです。

自分は羽幌町生まれなのですが、祖父が築別炭鉱で
働いていました。

とはいえそれもずいぶん昔の話。
孫である自分はよく昔話で落盤事故に巻き込まれたけど
助かったとか、いろんなことを聞かせてもらったものです。

と、まぁそんな祖父を持つ自分ですので
まさかこのコミュニティがあるとは…と
びっくりしつつも参加してみた次第です。

数年前、祖父を連れて跡地を見に行きました。

団地の跡や消防施設跡が野原の中に埋もれているような
そんな雰囲気でしたが、祖父は「ここにも長屋があった」とか
いろいろ教えてくれました。

祖父と一緒に働いていた方々は元気なのかな。
一人でも多く健在でいてくれたら、孫としては
とても嬉しく思います。

以上、はじめましての足跡…にしては書きすぎましたね(苦笑)
NaVi or くだもさん。ようこそ!&はじめまして。
コミュ参加ありがとうございます。

いやあ、このマイナーコミュ、すっかり私も忘れていました。(爆
今朝参加人数が『2』になっていてびっくりしました。
それで、気ぜわしい中書き込みをちらっと見たんですが、そんな書き込みしたっけかなあと思っていました。

そして、今しがた、きちんともう一度見直すとなんと「NaVi or くだも」さんの書き込みではないですか!あせって、今返信しています。(汗汗
そんなわけで、レスポンスが大変遅くなりましてすみませんでした。


>自分は羽幌町生まれなのですが、祖父が築別炭鉱で
働いていました。

そうですか。羽幌生まれですか。なんだか懐かしいですね。
私のおじさんは、まだ緑町におります。
父は健在で、今一緒に暮らしております。

>数年前、祖父を連れて跡地を見に行きました。

クマに会いませんでしたか。
実は私も今年の夏に行こうと思っていました。諸事情で流れましたが、近い将来行こうと思っております。

NaVi or くだもさんは、羽幌が故郷になるわけですね。
私は築別炭坑が故郷なので、故郷はもうないんですよ。なんか複雑です。
プロフィールをみると関東にいるようなのですが、出稼ぎですか。(爆
私は深川の高校を卒業後、なんの未練もなく上京してそのまんま神奈川の漁村に流れ着いてしまいました。
築別炭坑が閉山した当時、北海道を出て、こっちに流れ住んでいる人って多いみたいですね。

では〜。
返信感謝です!

今は関東に単身赴任状態ですね。
嫁と娘は実家の札幌にいて、来年度を目処に自分も札幌に
引っ越そうかと思っているところだったりします。
欲を言えば羽幌で生活したいのですけど(苦笑)

深川と聞くと、ウロコダンゴと駅ホームのそばやさんを
思い出したり…
昔は羽幌から親戚のいる札幌まで行くのに国鉄だったので、
その途中の深川で毎回のようにウロコダンゴを買いつつ
かけそば(冷)をせがんでいたものでした。

祖父は築別炭鉱閉山後は羽幌で大工…かな。
炭鉱時代、落盤事故に遭い右手の指が2本つぶされてしまい
それ以来3本指で金槌を振るいながら懸命に働いてきたという
自分にとっては誇るべき肝っ玉じじぃです。
今となってはどんどん減っているといわれる「堅物職人気質」が
服を着て歩いているようなそんな人。

帰省するたびに昔話やら今の自分の話やらで盛り上がっています。
私も筋金入りのじーちゃんっ子ですので(笑)



そういえば、北海道の炭鉱コミュでも話しにあったのですが
築別炭鉱あたりに学校を施設として運用していた場所が
ありませんでしたでしょうか?

自分の記憶の中に「みどりのむら」という名前と円形の体育館の天井と
外にはローラー滑り台などの遊具がある場所のイメージが
残っているので…
そこには熊の剥製、そして近所で捕獲されたのかホンモノの熊までが
飼育されていたのを憶えています。

実家に聞いてみようかとか思ったのですが、むしろこちらのほうが
詳しいかなと思ってお尋ねしてみます。
羽幌に帰ってもなんも仕事ないんでないかい?(笑
そういえば、いとこも羽幌にいてご主人が町の助役をやってるって言ってたなあ。(花村さんといいます)

それはいいとして。

>築別炭鉱あたりに学校を施設として運用していた場所が
ありませんでしたでしょうか?

きっと、それは私が小学4年生まで通った太陽小学校です。
最近まで、宿泊施設として活用していたみたいなんですが、今はもうやめてしまったと聞いています。

本物のクマまで飼育していたんですかぁ!それを檻の外で見ているクマがいたりして。(爆

単身赴任じゃさびしいね。
ん?健全な男だったらむしろ喜んでいるか。
このコミュ、カミさんも見ているですか?(ぷぷぷ
初めまして。
私も築別炭鉱生まれです。
閉山の時は中2でした。
去年の9月、炭鉱跡に行ってきましたよ。
閉山後、宿泊施設として使われた小学校の写真を撮ってきましたので、見てくださいね。
sazaeさん、こんばんわ&はじめまして!

そうですか。炭坑生まれですか。
写真懐かしいですね。この太陽小学校には4年生までいました。
閉山で中2というと…、先輩ですね。^^;
これからも宜しくおねがいします。

ところで今も北海道ですか?
はい、先輩ですぅ。(;^_^A

閉山後は藤沢に来て、今は平塚に住んでますよ。

炭鉱に居た頃は、どこにいましたか?
私は、下古賀町→岡町→末広(アパート)でした。
今は平塚ですか〜。まあなんと、ご近所で。
炭坑では、下古賀町にいました。下古賀町の入り口に公園がありましたでしょ?そこに面した一番前の公園を背にして左から3番目、右からだと2番目(ブランコの前だったと…)でした。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。

そうそう、2棟長屋の裏のうちは吉岡さんでした。お姉さん二人、お兄さん一人がいたからsazaeさん知っているかもね。

そういえば、閉山後けっこう神奈川県に移った人いるみたいですね。私の同級生も平塚に来た奴がいました。今は鹿島にいますが。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
下古賀町だったんですかー!
私は、一番右の一番奥の家で横に川が流れた。

(昔は遊園地と言ってた)公園の前の家だったなら、大沢さんとか川端さんとか知ってるかな?
残念ながら、吉岡さんは覚えてないなぁ。(^^;)

私の同級生も平塚に来た人はいるよ。
閉山後、日産車体とか横浜ゴムに再就職した人が多かったみたい。
んんん・んっ!川端さんも大沢さんも知ってる!
というか、となりでしたよ。きっと。
小さいときに一緒に写っている写真がアルですよ。
川端さんか大沢さんかどっちかわからないけど、おねえちゃんと妹弟の双子と私で4人で写っているやつがあったはず。

そうですよね。当時は遊園地って言ってた。

下古賀町の奥の方というと、もうちょっと右側に丸井さんって言う馬車を扱ってた人いませんでした?
なんかそのソバの川に遊びに行ってたような記憶があります。
ヘビの抜け殻がいっぱいあったような。(笑
あらら!! やっぱり知ってましたか!
実は、川端姉妹は私の従姉妹です。
大沢さんの家も、川端姉妹と同じ歳の女の子が二人じゃなかったかな?犬を飼ってて、おばあちゃんもいたと思う。

今、実家の母に電話をして
ごろんさんのことを聞いたら、ご両親のことを覚えてるって言ってたよ。吉岡さんのことも覚えてた。
お子さん達は、私よりも上だったみたい。
丸井さんの名前は覚えてたけど、うちの近くじゃなかったと思うだって。

ヘビの抜け殻、懐かしい!
小さい頃、それでイボをこすると取れると聞いてやったことがある。
で、ほんとに取れた!(ような記憶がある)
恐るべしヘビの抜け殻!!(笑
初めまして。
本日、登録させて頂きました。宜しくお願い致します。

後ほど、詳しく自己紹介など・・・・m(__)m
改めまして。

いやいや、なんとも懐かしい。
ごろんさんとsazaeさんの会話を拝見しながら、40年ほども昔の事が
スーパーリアルに再現されており、笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔) シツレイ。

って、二年以上も前の書き込みだったとは・・・・・冷や汗

私はS35年5月生まれで、太陽小学校には4年生まで通っていました。
その後上羽幌に3ヶ月ほど住み、それから三笠・幌内炭鉱に移りました。
今は札幌市に住んでおります。
札幌に移って早や36年が経ちますが、それでも故郷は「築炭」ですね涙

現在、小学校の同期で連絡の付く方は2名しかおりません。
mixiで遭遇出来るのでは?との思いでコミュ検索し、こちらに来た次第です。


私は、生まれた時は末広町の川ぶち3丁目。その後ジャンプ台下の一戸建て。
それから谷町に住んでおりました。

下古賀町とは、駅の上の方でしょうか? 確かに遊園地(笑 有りましたね。
ちなみにその駅下の商店街、河原塚商店はご存知ですか?
実は親戚でしたあせあせ


昨年はドライブを兼ねて2度足を運びました。
沿岸バスによる「廃墟ツアー」なる団体に出くわしました。
ナント! その一行の中に偶然にも同じ札幌在住の父と姉に遭遇しまして
皆で爆笑したものです。
今年も、秋の紅葉がすすんだ頃にでもまた行って来ようと思っています。


このコミュの参加者が増える事を願っています。
け〜ぞさん、こんばんわ。

下古賀町の遊園地は駅の上だったと思います。
私はその遊園地に面したところに住んでいました。

河原塚商店さん知っていますよ。おもちゃ屋さんですよね。
クリスマスにはサンタのかっこをした河原塚のおぢさんが
プレゼントを持ってきてくれました記憶があります。
それと、店のレジ上の天井近くにウルトラマンのプラモデルが
誇らしげに展示してあってそれが欲しくて欲しくて
よだれを流しながら見ていた記憶があります。
たしか1万円という札がついていたような…。(爆

け〜ぞさんは私と同級生のようですね。
是非是非他の同級生もこのコミュに群がってくると良いですね。
小学4年生までの想い出を語ろうではありませんか!
って。たった10年の出来事ですけれど…。

ではでは、これからもよろしくです。
炭鉱ファンとして、国内でも貴重なワインディングタワーファンとして、羽幌はとても好きです。近代化産業遺産としてもっと注目されていいと思ってます。
いつかまた作品としてアプローチしたい場所でもあります。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

羽幌炭鉱 更新情報

羽幌炭鉱のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング