ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE ディーラーマンコミュの質問!!(申請関係)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速ですが質問です。

車の名義変更ってどうやるんですか?
こんど友人に愛車を売るのですがなるべく安く済ませたいので自分でやりたいのです。簡単にできますか?

ディーラーのかたにこんな質問していいのかわかりませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント(6)

さっそくご質問いただきました。>クロすけさん
名変(業界用語)ですか!僕は整備の方なのであまり詳しく
ないのですが、できる限りお答えします。
僕も何回か名変頼まれてやったことがありますが、書類関係が
そろっていれば以外と簡単ですよ。逆に書類をそろえる方が
面倒くさいかも。。。
メンドクサ!その? 車庫証明書
メンドクサ!その? 譲渡証明書
メンドクサ!その? 委任状&印鑑証明書(譲る側、譲られる
          側それぞれ1セット)
書類は以上です。そして、
究極のメンドクサむかっ(怒り)  その書類を持って運輸局陸運
支局にいく事!! 慣れないと1〜2時間かかるかも?
まず時間がかかる車庫証明書から申請してみてください。
これは地元の管轄の警察署に申請します。
必要な用紙は警察署&ディーラーにあります。
書き方がわからなければディーラーマンか警察の人に聞いてみてください。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、出来れば自信はつく
と思います。
がんばって下さいねぴかぴか(新しい)
車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
ペロ坊様

丁寧なご説明ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
さっそく書類関係を集めてみたいと思いますビル車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
本日、陸運支局にて新しい車検証をいただきましたexclamation ×2
なかなか書類を集めるのが大変でしたが、あとはペロ坊さんのアドバイス通り進めました。確かに慣れれば簡単かもしれませんがメンドクサむかっ(怒り)でしたあせあせ(飛び散る汗)
またなにかありましたら質問させていただきますので、よろしくおねがいしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ありがとうございましたm(_ _)m
質問です!!
車の整備をするのには(ディーラーさんで)、なんか資格がいるのでしょうか?
>クロすけさん。お疲れさまでした。
うまくいってヨカッタですねうれしい顔
面倒くさいし、役所人相手にするのは嫌かもしれませんが、
結構自分でもできるモンですよ(他人に頼むと、結構お金も
かかりますし・・・)
あとはユーザー車検なんかやってみてもいいかもしれません。
私もいまだに緊張しますが、一度経験してみる価値はあると
思います。(ユーザー相手だと、役人も結構優しいものです)
でも、車のお手入れも忘れずに・・・

>クロすけさん。
整備士ですか・・・?
まあ、基本的に資格がなくてもなれますが、後々の事を考える
と資格はあった方はいいでしょうね。
今は国家1、2、3級の資格がありますが、3級は工業系の
学校。1,2級は専門学校を卒業してないと厳しいかも・・・
私は2級を持っていますが、1級チャレンジはとても難しい
と思ってます。
まあ、やる気さえあれば、できますよ。
がんばってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE ディーラーマン 更新情報

THE ディーラーマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング