ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カラーリストの散歩道コミュの見えない色を見る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お正月なので、真面目なカラーの話を一つ。

ご存知の様に、人の視覚は
380nm(ナノメーター)〜780nm(ナノメーター)前後の実に狭いバンド(帯域)の波長の電磁波を「色」として認識するのですが、
確かに人はそれ以上のバンド(帯域)の波長の電磁波を感知できません。
時々、380-780nmと教える向きもあるかに聞きますが、個人差があるのであくまでも「だいたい380-780」と伝えるのが正しいと思います。
あくまでもデータで、私が測った訳でもないので。

しかし、他の動物や、もちろんカメラではそれが可能になります。蝶の部類は、紫外線(380nm以下の短波長)を認識します。
そこで、ビデオカメラやカメラのセンサーも、赤外線(780nm以上の長波長)を感知します。

伝聞で、デジカメで「赤外線を見られるよ」と聞き、さっそく試してみました。
例えば携帯でも良いのです、私はAppleのiPhoneでファインダーをのぞいてみました。

確かに肉眼では見えない画像の中心の小さい穴から出ている「発光体=光=赤外線」がカメラを介して見る事はできますが、何とも例えようもない色。

なるほど、こうして時々カメラやビデオに不可思議な発光体が映るのかもしれません。

私たちは見えるものしか見ていないのですね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カラーリストの散歩道 更新情報

カラーリストの散歩道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。