ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

深谷かほるコミュのエデンの東北

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとなく…
トピ立てても良いですか?失礼します。。

実家の近くにあの『ぶどう池』が実在します。
冬は白鳥が毎年5〜6羽いました。
今年は池の水を抜いていた為(何故かは不明…)こなかったそうで…。
あーくんがお菓子の袋ごと池に投げてたシーンを思いだしました。
白鳥…最近見てないな…
ノスタルジィ。。。

コメント(47)

◆Michikoさん
はじめまして。

福島の岩○書店で行われたサイン会は、私も行きました。
おまけに、深谷センセのお父さまにもお会いしました。(笑)

あの時は、サインだけでなくリクエストしてイラストも描いてくださいました。
私のリクエストは、ムーミンママのハンドバックでした。

その時の話は、深谷センセが某漫画誌(笑)に連載中のエッセーの中で書いてくださいました。
「ドタ婚式」という本にも収録されています。

興味があれば読んでみてくださいませ。(^o^)/
◆しょぼんりさん
はじめまして。

深谷センセがトーベ・ヤンソンってサインした話は、エッセイのための創作です。(笑)

私からのリクエストは、泣きたい日の薬に出てくるエピソードが好きなので「ムーミンママのハンドバック」だったんですが、深谷センセは「ムーミンママ付きのハンドバック」を描いてくださいました。(爆)
はじめまして☆
私もwalkさんのいとこで風呂屋の孫です(^_^)v笑
かおちゃんのコミュニティがあることに驚きでした!!!
私も「エデンの東北」大好きです☆
内容はもちろんおもしろいけど
出てくる登場人物がうちの父とか祖父母とか
親戚とかなのでw
うちの町のことが書かれていることが何より自慢です♪
一度、かおちゃんが家に遊びに来たときに
「私たちをエデンの東北に出して!」と
弟と頼んだら、
そのとき着ていた服装で、出演させてくれました!!!w
嬉しかったです☆
かおちゃんのマンガが暖かいのは
本人がとってもあたたかい人だからだと思います。
今後もいいマンガ描き続けてほしいですね♪
今回のエデンの東北の子、きちんと良い事と悪いことを
教えるために躾ないと将来絶対何かやらかしますよね...

良い話でまとめてしまって、あの子には将来的にマイナス
だと思いました。
生活感ある書き方をしてる分だけシビアな見方になって
しまいます...

近所のおばあさんとおままごと(本当は外で食事)を
した回とかは好きなのですが、お姉ちゃんが暴走している
だけの回とかは痛々しく見ています。
エデンの東北、今回、おねえちゃんは超えちゃいけない
線を越えちゃいましたね。
アイスを独り占めくらいならば「あーあ」と微笑ましいのですが、
あの突き飛ばしは見ていて痛かったです。
はじめまして。

僕はここ半年でエデンの東北を読み始めたんですけど、一巻のあきらくんがお母さんのヘアバンド?を幼稚園にもって行っちゃったりだとか、白鳥の話しは毎回泣いてしまいます。
あと「お母さんのほうが早く死ぬべ」ってお話も。
本当、ノスタルジックで笑いと感動が同在してるいい漫画だとおもいます。
自分も同じようなことを兄弟にした罪悪感もよみがえりますけど・・・^^;
・・・たまにもしかしてこの漫画でで泣けちゃうのっておかしいのかなー?と不安にも成ります。

でも一番ツボなのはしんごなのでした。
・・・あの子ってなんなんですか・・・!
はじめまして。

どうもこのトピには従姉妹が大量出没しているようで・・・。
斯く言う僕も某風呂屋の孫です。

うちの母(風呂屋の娘)も漫画に出てます。父は出てたかな?

>ひとみちゃん、あやちゃん
ご無沙汰です。元気でやってますか?

かほるちゃんには暫く会ってないですね。元気かな。
あーくんにも暫くあってないです。

本当に昔から絵が上手で、エデンの東北に出てくるタヌキみたいな
キャラクター。あれってかおちゃんが小さい頃に描いてた絵と
そっくりだとうちの母が言ってました。

だから描かれているのは本当に昔の石川町なんでしょうね。
「さすけね」は「気にすんな」くらいの意味ですね。

なもんで、おかみさんの疑問はさすけね。

って感じですかね(笑)
はじめまして。深谷先生の事は「かれんちゃん」で知りました。「エデンの東北」は大好きな作品です。読むたびに幼い頃の自分と重ね合わせちゃいます。キャベツ炒め、うちもおかずでよく出たけど深谷先生も子供の頃食べてたのでしょうか?早く新刊出ないかなぁ?
◆いとGさん
はじめまして。

かほるセンセのお話によると「エデンの東北」の新刊は難しいようです。
白ベコさん>新刊、出ないのですか?出る!なら忍耐強く待つつもりだったのにな。このままだと中途半端な終わり方ですよね。
◆しょむぼりさん
◆いとGさん

竹書房さんの営業上の問題ではないかと思いますが。

私も、かほるセンセのところの掲示板で読んだだけなので、詳細は分かりません。
その書き込みは、すでに掲示板からは押し出されてしまっています。
◆しょむぼりさん

えっと、端的に言うと・・・そのように感じますが。
「エデンの東北」の10巻までが重刷されない理由もそのあたりに・・・

映画化して、原作の売れ行き増を狙いますか。

八重子さんは誰が演るんだべ?
白ベコさん>そうですよね。映像化してもらうのがイイですよね。マンガがもとのドラマも一杯あることだし。でもキャストに合う人がいるかどうか…。おねえちゃんの役もイメージ合う子いるかなぁ。(せっかく明るい提案だったのに、どんどんマイナスのイメージが膨らんでいきます)
◆しょむぼりさん

洒落じゃなくて、本気で映像化を考えましょうか。
八重子さん 松雪泰子 

はどうでしょう?

他は全然思い浮かびませんが、
とにかく、あーくんが可愛くないとだめでしょうねえ…。
はじめまして。
エデンの東北が大好きで、このコミュニティのこのトピに出会えて幸せです。
ヽ(´▽`)/

八重子さん=ニコール・キッドマン
お父さん=ジョニー・デップ
…素敵すぎるハート達(複数ハート)
お父さん=ユアン・マクレガーでもいいな目がハート
…ファンなだけです、すみません。

あーくんは誰がいいかと、…考えてて眠れませんでした、夕べウッシッシ

ラブ&ピースの2が出るといいなあ…ほっとした顔
エデンの東北の1巻のあとがきを読みましたら1989年の夏に連載をやりませんかと声をかけられたとありますので今年で20年なんですね。おめでとうございます♪
> flyさん おお〜!
20周年!!
めでたいですね〜!


竹書房、祝20!!かなんかやってくれませんかねえ。
何人かが要望したら動いてくれるでしょうかねえ。

不況だからダメ?


初めて読んだ頃は、自分が子持ちになるなんてあり得なかったのに、今じゃ息子はあーくんより大きいもんなあ…。しみじみ…。


フルーチェのCMを見るたび「あーくん…(´▽`)/」
とか思っています。



この度は大変な震災で…、被災された皆様に慰めがありますように。1日も早く平安な毎日がもどりますようにお祈りしています。


『エデンの東北・高校編』が本日発売に。
早速買い求め、織田くんに癒されました。
> かやさん

情報ありがとうございますクローバー

私も織田くんのファンなので楽しみですわーい(嬉しい顔)
> かやさん

そんなステキなものが出ていたとは!
買わねっかなんね!です(笑)

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

深谷かほる 更新情報

深谷かほるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。