ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アーサーランサムコミュの【雑談室】 おしゃべり ペギィ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介トピの中で、「わざわざトピを立ち上げる必要のないような雑談部屋が欲しい」というご要望があったので、このトピを作ってみました。

軽い雑談などはこちらにどうぞ。

コメント(232)

  naru さん、今日は。!

 アーサー・ランサム 関係ではないのですが、湖水地方関係の、イヴェント が
あります。 イヴェント 欄に投稿しておきますね。
>>SOSさん、銀座のナルニア国での開催ですね。これは行きやすいし、是非見に行きたいと思います。
久々の投稿です。
ツバメ号とアマゾン号の映画化の計画があるようです。
フリント船長役に英国の人気俳優が決まったとのこと。
日本公開の可能性は?
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/showbiz/tv/4872332/dan-stevens-swallows-and-amazons.html
今朝の毎日新聞(7月7日朝刊)の書評欄「今週の本棚」に『海に出るつもりじゃなかった』上・下が神宮輝夫氏へのインタビューと共に紹介されています
ネットはまだ未掲載の模様…
神宮氏の写真も掲載されていますので、興味があられる方はどうぞ
>>[195]
え? それは朗報! ぜひ日本でも公開してもらいたいものです。
しかしこの美青年がフリント船長とは! 若い頃はこんなだったんだよ〜という話だったりして(笑)
>>[196]

ありがとうございます。ネット記事を教えてもらいました。
こちらです→http://mainichi.jp/feature/news/20130707ddm015070020000c.html
写真は載ってないので、図書館で紙面も確認しようかな。
>>[198] ネット版の情報、有難う御座います
一応、保存しておきました
神宮氏が新訳にかける意気込みが伝わってくる文章でしたので…
>>[200] チェックしたら、東京では渋谷の青学近くの、
シアターイメージフォーラムのみで上映なんですね。
そんな所に映画館があるとは、知らなかったです。

主演のエル・ファニングーー予告編には出てこなかったけれど、
「スーパー8」(スピルバーグ製作)ですごく良かった子役だったので、よけいに見たくなって来ました。
新潟市にある砂丘館で、「新潟の川・潟とイギリス・ノーフォーク湖沼地方」という講座が11月7日、14日、21日の夜に行われるそうです。昔の新潟平野はノーフォーク湖沼地方のようだったのが、干拓されて田んぼへと変わっていったとのことで、「オオバンクラブ物語」を読んでイギリスと日本の川とのつきあい方を考えるという面白そうな講座です。私は遠くて行けないのが残念ですが、新潟近辺の方はぜひどうぞ。

詳しくはこちらのサイトへ。
http://www.sakyukan.jp/event.html
http://niigata-mizubenokai.org/2013/0915114528.html


(あ〜、「ジンジャーの朝」先週末都心に行ったついでに見ればよかったかな・・・)
福島の檜原湖がウィンダミア湖に似ているのでキャンプをしたことがあります。冬は結氷しますし。
こんなイベントがあったのですね。
知らなかった。残念。

10月2日から11月20まで、神宮輝夫連続5回講座「幸福な冒険小説アーサー・ランサム『ツバメ号とアマゾン号』シリーズの魅力」
町田市民文学館
http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/bungakuevent/bungakuipan/20130801093105296.html
>>[205]

神宮先生の講座、私は友人から「ランサム掲示板に載ってる」と聞いて知って申し込んだのですが、こちらでお知らせする余裕がないうちに締め切りになってしまいました。すみません〜。
行けない人の分まで、がんばって行って一所懸命聞いてきます。
こんにちは。


こどもチャレンジ(ベネッセ)のCMで、

小五の長女が
「気圧が下がったから雨になるかも」
と、何かを見て言ってます。

気圧計でしょうか?ジョンみたい〜ほしい!!
こんにちは。突然すいません。

西武ライオンズの新外国人がランサムというそうです。
活躍するといいですね。
AHOY! 読んでいる最中の本に、ランサムに関する記述がでてきましたので、ちょっと長くなりますがご報告です。

創元SF文庫から4月に刊行された、ジョー・ウォルトン作「図書室の魔法 上・下」という本。
舞台は1970〜80年代のイギリス。主人公は、SF・ファンタジーが大好きな15歳の少女モリで、彼女の日記という形でストーリーは進行します。作中には有名なファンタジー・SF作品がたくさん登場するのですが、1巻の1/3あたり、われらがランサムの登場です。

学校の図書館の司書から、「「あなた、とうとうアーサー・ランサムにまで手を出しているじゃない」と指摘を受けるモリ。これには、読む本がなくなって、子供向けの本を読んでいるんでしょうというニュアンスが含まれているのですが、それに対してモリはこう書いています。

「実をいうと、わたしはアーサー・ランサムがけっこう好きである。読みたい本がなくなったので、仕方なく読んでいるつもりはまったくない。もちろん彼の作品は小さいころにすべて読破しているが、読み直してみると意外に面白かった。・・・・・」

この後、もう数行ほどランサムについて書かれています。興味をもたれた方のために、すべての引用はいたしますまい。(それほど大仰な記述ではないですが・・・)

このモリという子、ここまでも嫌いじゃなかったのですが、こんなふうに書かれたら、好きになるしかありませんね(笑)
この数ページ後の、「ナルニアの作者に質問したいこと」も、たいがいの人が「うん、うん、うん、うん、うん!」ってうなずくんじゃないかなあ・・・。
まだ上巻の半分読んだとこですが、続きがとても楽しみな1冊です。
>>[211] 写真を見る限り、スーザンとロジャはイメージ通りなのに、タティとは残念ですね
少し前の「鉄腕DUSH」で
金鉱から掘り出した石を精製して
金塊を作ってました。

石英の層の中にキラキラ見えるものとか、
金塊作りに坩堝を使ったりとか、
「伝書バト」を彷彿とさせるものでした♪
何だか急に読みたくなって…1巻目から読み直しexclamation特にお気に入りの「長い冬休み」と「シロクマ号となぞの鳥」は毎年読み直ししているけど…1巻目からは久しぶりexclamation
ワクワクしてるexclamation & question自分が居ますね。
アホイ! 今日の研修中、一気に目が覚めた資料です。eがついたら我らがランサムですよね(笑)
今日のNHK のドラマにティティさんというタイの役者さんがでます。
残念ながら?男性です。
でも気になる〜
AHOY!

四半世紀近く前のことですが、アーサー・ランサム・クラブの皆さんが帆船「海星」で貸切航海を行いました。
乗船された方いらっしゃいますか?
また、貸切航海以外でご乗船された方もいらっしゃるかと思います。


この秋、「海星」の大同窓会が企画されています。

FacebookのTall Ship Challenge Nipponのページにお知らせがUPされていますので、こちらにコピペします。

大まかな参加者数を把握して会場等を決めるので、ご参加いただける方は一番下の方のFBイベントのリンクから「興味あり」の右の▽をクリックして「参加予定」を押してください。

FBにアカウントをお持ちでない方は「STAJ海星記念館」経由で出席希望をお知らせくださいとのことです。
http://sts-kaisei.blue.coocan.jp/


以下、お知らせのコピペです。

1991年から2004年にかけて活躍した日本初のセイルトレーニング帆船<海星>が誕生して、「地球再発見の航海」を達成してから四半世紀が経ちますが、このたび初代船長のChris Blake氏を招いて大同窓会を開催します。...
数々のセイルトレーニング帆船の船長を務めてきたBlake氏は、いまでも英国帆船<ペリカン>の船長のほか、シンガポールのクルーズ帆船<ロイヤル・アルバトロス>のオペレーション指導など、世界の第一人者として活躍を続けています。

このような大規模な同窓会は、今後ななかなか開催できないと思います。
Chris Blakeと一緒に<海星>に乗った方はもちろんのこと、ご存じない方もぜひこの機会にお誘いあわせの上ご参加ください。
できる限り多くの方に参加していただきたいと思い、事前に概要をご連絡させていただきます。

日時: 2017年10月21日(土)
16時〜17時開始予定(3時間程度)
場所: 神奈川県横浜市 みなとみらい地区のホテルまたはレストラン
会費: 5000〜6000円程度

主催: Tall Ship Challenge Nippon代表 今井常夫
(元STAJ常務理事事務局長)
協力: STAJ海星記念館 
https://www.facebook.com/kaisei.memorial/

詳細は決まり次第、随時ご案内をしていきますので、ご家族やお友達もお誘いあわせの上ご参加ください。海星への乗船経験は問いません。また、当日の昼間にも海星に関係したちょっとしたイベントを企画しておりますのでお楽しみに!

なお、おおよその参加人数を把握したいので、「イベント」機能にて出席のご意志を表明いただければと思います。
https://www.facebook.com/events/465164180526957/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D
急に腕時計を買いたくなって、アマゾンで調べてましたら、
フィールドワークと言うぶらんどに「ティティ」というシリーズがありました!
かわいいデザインで、大変そそられたのですが、腕が太いので、はめられない可能性が高く、泣く泣く諦めました。
同じ時間にランチになる人たち初めてみんな揃って外食を。しかもリッチに鰻を食べてきました。

「またこんな風に皆で外食したいね」
「よしそうしよう。(今日を記念して)名前をウナギ族の会にしよう〜。」

…ここで八巻のウナギ族のイラストが目に浮かんで(笑)。
一人でニヤニヤしてましたf(^^;)
重ねて書き込み失礼します

名古屋のこどもの本専門店「メルヘンハウス」の閉店が決まったそうです。

メルヘンハウスといえば
昔は大学のそばにあったので、
卒論提出記念に
提出したその足で
メルヘンハウスにかけこみ
ランサムの11巻を買った
(勿論全巻並んでました)
思い出があります。

今度 息子を連れて行こう。
アホイ! 湖水地方の風景写真ネタです。

四半世紀前に湖水地方を訪れたとき、ケンダルでFarrer'sというコーヒー&紅茶のお店によりました。お土産にちょうどいいやと買って帰った看板ブレンドらしきLAKELAND SPECIALが、ストレートでもミルクでもレモンでも合うブレンド紅茶で、すっかりお気に入りになり、何度か取り寄せて飲んでおりました。
このたび、十年ぶりくらいに飲みたくなってサイトをのぞいたところ、以前は文字ばかりの機能的だったサイトが、いつの間にか湖水地方の写真たっぷりサイトになってました!
商品写真までもが一点一点背景が違うので、見応えがあります…w
とくにLakelandSpecialの1000teabagの写真は「なんじゃこりゃ」と呟いてしまうこと請け合いです。
お時間がありましたらぜひw

farrerscoffee.co.uk


今日から新学期のはずの息子でしたが、
ここでインフルになってしまい、
休みが一週間伸びました。
リアル「長い冬休み」


幸い熱もそんなに高くなく
(だからインフルと気づかなかった)もう治りかけ?くらいです。
ちょうどいいから(笑)ランサム読ませてみるか(笑)
先日、ビーフシチューを作りました。普段は食べない主人が、
「自分も食べる」と言い出して…。

すでに私と子供二人に分けていたシチュ―。
スーザンがマストドンの分をより分けたシーンを思い出し、
3皿からちょっとづつすくって一人分を作りました。

意外といろんなところにランサムワールドは広がるもんだと思ったのでありました(^▽^;)
今、ノリッジの川がテレビでやってますー。

NHKのBS2です!
「せかいふれあい街歩き」
金沢百枝という美術史家、私は知らなかったのですが、インドに子供の頃住んだ経歴がある人。文章が巧いと新聞連載のエッセイを読んできたら、
本で知ってあこがれていたたべもの、として

『ツバメ号とアマゾン号』の バタつきパン

を挙げていましたexclamation ×2
コロナウイルス禍のこんな時勢ですから、ちょっと良いお話。
(2020.4.26)
>>[226]
私も読みました!!

日本経済新聞 くらしナビ プロムナード ですよね!!
切り抜いてしまいました(^▽^;)

お祖母様が日本から送ってくれた本の中に・・・。とありましたね。
あの12冊を送ったんだろうか?
いやー太っ腹!!
とか、いろいろ考えてしまいました(^^)
>>[227] いやー、赴任先を考えると、お祖母さまはそのくらい太っ腹しそうではないかと(^_^)v
先日放送の
「池の水全部抜く」を
見ていたら

オオバンがいました!
久し振りに、1巻から読み返してます。

昨日から「ツバメの谷」。カマス岩にぶつかりました。
先がわかっているのに、このドキドキ・・・。
コロナ禍で時間ができたので、思わずうれしい読書タイムです(^^)
確か「長い冬休み」の中で目に止まり、読んでみたいと思っていた本を発注しました…新刊では手に入らず、古本になりました(1976年出版の上下版です)今から読むのが楽しみです

極北…ナンセン

ログインすると、残り198件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アーサーランサム 更新情報

アーサーランサムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング