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新型インプレッサ・CBA-GH8コミュの燃費

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私は新型の1.5に乗っています。皆さんは計測器に表示されている燃費はどうなっていますか??カタログ値の半分の9.7ですがく〜(落胆した顔)もちろんエコモードで走行し,出来るだけ日中は走らず夜に国道を走り殆ど信号が青でこの値しか出せませんがく〜(落胆した顔)いったいどのように走れば10を越えて来るのでしょうかがく〜(落胆した顔)

コメント(37)

GH8(AT)ですが、8.4です。ECOモードでエアコンOFFですが
都心部の渋滞時間のチョイのりが8割という一番酷な乗り方なんであきらめ
てます。(それでも前車BFに比べたら文句なし)ちなみに高速道では15
が最高です。
ECOモードはMT車では目安にしかならないですかね?
僕は10.2です!15Sですが、使用用途によって燃費は人それぞれですよねあせあせ(飛び散る汗)エンジンをかけたり消したりする回数を減らすとか、信号が青になった瞬間アクセルべた踏みをしなければ10は越すんではないでしょうか!?お試しくださいわーい(嬉しい顔)
こんにちは、僕もS-GTのMTですが、大体9.5ぐらいをさしています。
高速で最大13.1が一度だけ…
ECOになると目に見えてパワーが落ちるので、少しは節約してるよう泣きがしますね。
丸目GDAは大体6〜7が基本だったので、それに比べたら満足しています〜

GDA楽しい車でした…
私はGH2-15S(1.5FF5MT)でまだ2500キロ程度ですが、街乗り高速半々位で納車時からの燃費は14.5km/Lで高速で最高値15.2km/Lでした。普段から極力ECOランプが点灯した状態になる様アクセル踏んでます。(坂道発進とかは無理ですが・・・)
聞いた話ですが、ECOモードON,OFFはアクセル開度、踏む速度に反応してランプが点灯するそうで燃調等に変更はないそうです。MTの場合はバキュームメーターを簡易的にインジケーターにした物の様な機能として使うらしく、ランプが極力点灯し続ける様なアクセルワーク、シフトをすれば燃費がよくなるといった機能らしいです。ATの場合は自動でやってくれるので、ECOモードON,OFFで変速タイミング等シフトスケジュールが変わるそうです。(どこまで確かかわかりませんが・・・)
>フミオス さん
なんと!?
ではパワーが下がった機がするのは気のせいだったんですね…orz
うちのディーラーマンには買うときに変わりますよ〜って説明されたので、てっきりそうだったのかと…先入観だったんですね。
でもそれなら、MTの場合はON/OFFいらないぐらいですねぇ(^^;
Kiwaさん
いえいえ!私は聞いただけなので何の根拠もないんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
実際の所はどうなんでしょうね?・・・
確かにATの場合有効だと思いますが、MTだったらランプはあっても理解できますが、ON、OFFスイッチはいらない気がしますねあせあせ
もっと色々調べてみますね。
ECOスイッチについては、購入時に私もディーラーから、いつも点灯するように走れば良い目安のようなものと聞いています。
あまりたいそうな意味はないみたいですよ。
エコモードについて富士重お客様相談部に問い合わせてみましたのでお知らせいたします。

>お問い合わせのインプレッサのMT車のinfo-ECOモードではアクセル
>の踏み方によりエンジンを制御しています。
>例えば、アクセルを急に踏んだときは燃費の悪化を抑えるためエンジン
>(アクセル開度)を制御しています。
>富士重工業 (株)
>スバルカスタマーセンター
>お客様相談部


との事でやはり影響はある様です。
ただターボモデルではその差がハッキリと出るのでしょうね。

ちなみにレガシィの場合はAT全車とMTのターボモデルに有効みたいです。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000013319.html

昨日終始ECOランプ点灯エコランでどの位まで燃費が伸びるのか我慢の走りで高速200キロ市街地50キロ試験してみました。周囲の流れよりかなり遅れるので一般的な燃費とかけ離れてると思いますが、17.3km/Lまでいきました。
カタログ10.15モードが17.6なのでかなり限界値に近いと思いますふらふら
S-GTのMTに乗ってますが、街乗りで約11.5km/lです。
遊びに行くのに往復50kmぐらい走るので、割といい方だと思いますぴかぴか(新しい)

余談ですが、何で「WRX」から「S-GT」に名前変えちゃったんですかねバッド(下向き矢印)
個人的に「WRX」の方がカッコイイ気がしてたんで残念ですたらーっ(汗)
マフラーやエアクリなど社外パーツを付けてもそれに対応して燃費表示するんですかね?
>フミオス さん
なんと!調べてくださったのですね〜。
情報ありがとうございますm(_ _)m
少しは影響アリなんですね…元気がなくなるのは気のせいじゃないのかな(^^;

>カモ さん
待ち乗りで11.5km/lすごいですね〜。自分は通常は10km/l前後しか出ません…そんなに踏んでないんだけどなぁ(^^;
"WRX"のが僕もカッコイイと思うんですけど、確かに"WRX"というキャラではなくなったかなぁって感じますね。
スバル自身も、もっと普通の車にして幅広く売りたいみたいですね…時代でしょうか。
S-GTも好きですが、車としてはNB-Rの方が面白かったです(>_<)
SーGTのMT乗ってますわーい(嬉しい顔)

満タン入れて4人乗って遠出してエアコンもかけててアベレージで11キロで実質10.8走ったょわーい(嬉しい顔)

山道も走ったし,高速も結構走ったから良かったと思う電球

いつもゎ9.8くらいやしうまい!
S-GT(AT)乗ってます。

ECOとスポーツシフトを半々くらいで使ってますが、毎日通勤で一般道を往復100km走ってるせいか燃費は11km/Lは超えてますね手(チョキ)(冷房もほぼ常にON)
なるべくECOで、冷房も弱めにしたら12km/L超えましたるんるんぴかぴか(新しい)
 S−GT(MT)に乗ってます。

 少し遠くへ遊びに行き、四日間で1000Kほど走ったところ、平均燃費は
 14.7km/ℓでした指でOK
 峠や高速道路、都会の街中、人数をけっこう乗せたりして走ったことを考え
 れば、なかなか良い数字だと思います。あせあせ指でOK
みなさん!はじめまして。

私もインプレッサ(旧式&新型)に興味があるため、皆さんの燃費を拝見させていただきました。

・1,5ℓで12〜14?
・S-GTで10km/ℓ

↑かなり良い数字ではないでしょうか?

インプ1,5ℓ=他社の1,5ℓ車と比べると、走行性能は比ではありません。キビキビしていて、剛性が強く安定して走行できる。衝突安全性はNO.1手(チョキ)

S-GT=ターボですよひよこ それで10km/ℓは、かなり良い数字かと思います。走行性能には通常走行において、申し分ないかと・・・。


パワーを求めると燃費は必然的に悪化する。剛性を強くすると車両重量が重くなり、燃費は悪化する。
            ↓
            ↓
パワーもあり、剛性が強く安定した走行が出来る中で、皆さんの燃費は決して悪くないかと思います。(私自身の判断です。) 

車に関して素人なので、間違ってたらごめんなさい><
(自身、スバル好きなので皆さんにも、も〜っとスバル好きになって欲しく掲載しちゃいましたハート) 
十五ヶ月で43000キロに達しました、SGT MTカタログ上の10.15モード燃費 13キロですが、エコドライブに挑戦してみました。場所は52号線山梨〜静岡に向う下りで、アップダウンが続き全体としては下り。
搭乗者2名荷物全体で150キロの条件で、50キロ走行。
結果は 17,5キロ 瞬間最大燃費19キロを記録しました。
ポイントは、2500回転〜1500回転の範囲でシフトを繰り返す、
巡航速度が落ちない範囲でニュウトラルに入れる、
信号待ちではエンジンストップ、
エコ運転は忍耐が必要SGTには、似合いません。
S−GT(MT)乗ってます。ブン回したりしても、10キロ台ですね。
ぉぃらもブン回してますが…街乗りで表示・実測共に5〜6km/L、高速で7〜8km/Lです(・ω・`)。

もう気にしない事にしました(´-ω-`)ダッシュ(走り出す様)
少し前のコメントで「ECOモードは目で見て確認するもの。」との記載がありますが、若干不足がありますので、埋めときますね〜指でOK

?勿論エコモードが消えないようにすれば、エコ運転になりますねひよこ
?エコスイッチを押して表示してある状態と元々押さないで表示しない2通りですと、若干エンジン出力が異なります。

 後者の方が若干回転数を上げる?ひっぱる? ようなりますよ〜ブタ

P.S.
 これは、現行エクシーガですとはっきりわかるようになりました電球

S−GTですが、
オートクルーズ機能で高速を80km/hで200kmほど走行、17.6km/Lを記録しました。
オートクルーズだと燃費が良くなる要素があるのかなあ??

ECOモードはアクセル開度が明らかに変わりますね。
加速時にON→OFFとするとよくわかります。
ECOモードはONにするとエンジン出力を制御します。アクセルを踏み込んでも、電子スロットルが開度を絞って、結果的にローパワーになるんですよね(・ω・)

坂なんかを登ってる最中にOFFにして見て下さい、クルマが軽くなったんじゃ?ってくらい加速が良くなります(笑)

因みに、ターボ車の方が体感しやすいですし、ターボ車はブーストも抑えられるみたいです。


後は、下り坂なんかでギアをニュートラルにする人も結構いるかと思いますが、アレはハッキリ言って燃費良くならないのです。

一定回転数以上(一般に1500rpm程度)でアクセルを踏まない状態、つまりエンジンブレーキを使っている状態だとエンジンは回転の慣性力だけで回っているので、この時はガソリンをほとんど使っていません(これがフューエルカット)

ニュートラルにしてしまうとアイドリングと同じことになるので、エンジンを回す為にガソリンも普通のアイドリングと同じように使います。

インプに付いてる燃費計、アイドリングでほっとくと直ぐに数値が悪くなりませんか?要するにそう言うコトなんです(・∀・)


でも、走りが良くて、走ってなんぼのクルマだと思うのであまり燃費を気にしなくなりました(笑)


そんな自分、最高記録は
16.7km/l
最低で
9.1km/l

とまぁ、ぼちぼちですかね(・∀・)
長々と大変失礼しましたm(_ _)m
勘違いで損するなんて勿体無いですから
TASHさん

燃費、伸びませんね〜。
?アクセルオフすると、走行中でも燃料カットしている。
 ⇒なるべくアクセルオフで走られてみては?(慣性走行多用)
?急アクセル禁止
 ⇒モリモリガス食います。
?アイドリング時間無くす
 ⇒街中でなにかとエンジンかけたまま停止していませんか?食います。
?タイヤの空気圧20%アップ!
 ⇒STiだとキツいですが、1.5ならサス柔らかいし大丈夫でしょう・・・。
こんな感じで10%以上はアップするはずですが・・・。

STI6MT乗り、いつもiモードで走ってます。8〜11kmかな?
裕二郎
車(セダン)
 2年目のS-GTです。 以下のデータが出ました。
 条件1
   坂の多い街中。 1回の走行が2〜10kmの近距離。
   基本的にDでECOモード
  結果:6.7km/L

 条件2
   高速道を使い150kmほどのドライブ。
   マニュアルモードで3000〜6000rpmで走行。
  結果:8.8km/L

 瞬間燃費を表示すると一目ですが、街中でのゴー&ストップではどうしても燃費は悪いですね。 しかも近距離で、坂道となると尚更。あせあせ

 条件2はエンジンを回してあげようと、中央高速をギアを2ndや3rdを多用したのですが、意外に伸びますね。

 次は街乗りでの燃費の延ばし方を、研究したいと思います。
 燃費を気にする車ではないかとも思いますが、運転の仕方で不要な燃料消費を抑えられるものなら、それもエコかなと。わーい(嬉しい顔)

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