ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「命」と「生活」を守る保険相談コミュの学資保険の代わり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時節柄、学資保険の問い合わせがありましたので、トピを作りました。

コメント(11)

いわゆる「低解約返戻金型の終身保険」が損保系生保など数社から発売されています。
最初に販売したのと販売件数がおそらく一番多いはずなので、「長割り終身」で説明します。
東京海上日動あんしん生命の場合は「「長割り終身」というペットネーム(愛称)で呼ばれています。
貯蓄としては返戻率で比較した場合、他社と差はあると思いますが、大きな差は少ないと思います。
今はどこも予定利率が高くないのと、仕組みが同じだと差をつけようがありません。


30歳男性で年払い、18年間の場合は、返戻率は約110%。支払った金額の110%になって戻るということです。

払い込み期間は大学の入学金に合わせるなら、時期を間違えないように注意してください。

払い込み終了期間より前に解約した場合は払い込みの金額より少ない金額になってしまいます。

父親にかける場合が多いですが、子供にかけることもできます。
その場合は父親が死亡した場合は当然ですが、保険金はおりません。

払い込みの期間は最低10年ということになっていますから、お子さんが生まれてから年数がたっていても加入できます。

お子さんの入院保障をつけるなら、共済でこども共済と組み合わせるのが割安です。
Financialプランナー様

「低解約返戻型の終身保険」について、詳しい内容を教えて頂きましてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

上記の条件で
100万円が18年後に110万円になるという事ですよね?
18年で110%なら、1年間で約0.6%ずつ増えると考えれば宜しいでしょうか?
年齢が37歳の場合はどうでしょうか?
貯蓄重視で考えています。
主人の死亡保険は加入済みで、子供の入院保険は必要ないな〜と思っていますわーい(嬉しい顔)
18年間解約出来ないのが心配ですがあせあせ(飛び散る汗)
(解約すると返戻率が下がるので)

余談ですが、
今日のお昼は苫小牧で牛タンを食べる予定ですw
久しぶりのご馳走ですレストラン

どうぞ宜しくお願い致します。
勝手に補足させていただきますf^^;
長割り終身の他に同じ低解約の仕組みを持つ”長割り定期”があります。
30歳男性で年払、18年払込の場合は返戻率は約119%になります。
長割り定期は無配当の保険ですが、長割り終身は利差配当という違いがあるものの、景気低迷でしばらく市中の金利も上がる気配が無いので配当はあまり望めないと思います。(主観です。)
定期保険のほうが保険料は安いので同じ額を積む場合は保障が厚くなりますので、そう言うところも含めて終身保険より長期定期保険に軍配が上がるかな、と思います。
低解約返戻金型の定期保険は幾つかの会社で販売されていますので比較検討をお勧めします。
>にゃんさん

37歳・男性・10年の払込で比較してみます。

A社低解返終身 103.6%
B社低解返終身 105.88%
C社低解返終身 106.4%

B社低解返定期 106.96%
D社低解返定期 110.21%

ご覧のように保険会社が違うとばらつきが出てきます。
最近は複数の保険会社を取扱う保険代理店も増えてますので一箇所で見積等の入手をすることもできるかと思います。やはり比較をお勧めします。
はと様

詳しい解説ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今日は遠方へ出かけていたので、やっとゆっくり見れましたあせあせ(飛び散る汗)
保険によってかなりの差がある事にビックリしました!
差し支えなければ、一番利率が良いD社の保険会社名を教えて頂きたいです。
複数の会社で見積もりを検討したい所ですが、田舎なので一括請求は難しいと思いますのでバッド(下向き矢印)
それと景気が低迷している今時期より、景気が回復してからの方が利率もアップするのでしょうか?わーい(嬉しい顔)
比較するのは重要ですが、具体例として「アドバンスクリエイト」が店舗数では一番多いはずです。
東京では13店ありますが、北海道全域で3店舗ありますが、その内2店は札幌にあります。
全部を調べたわけでありませんが、にゃんさんの住んでいるところは、私の隣の隣の市ですが、代理店が無い可能性もあります。
私も以前にゃんさんのいる市で、新日鉄の子会社で働いていましたから、多少、街の状況がわかります。人口が10万人を切っていると来店型の保険ショップは経営が難しいと思います。
今はあるかもしれません?
1,000万円を運用する場合は別ですが、金額によっては移動のコストは考えるとほとんど意味が無くなる場合もあります。

大学進学用とするなら、「無難な選択」としては分散した方が良いと思います。
大学進学まで今と同じ金利だとは予想しません。

入学金程度の準備としてい100万円から200万円を保険で積立るとすると、月々千円の携帯電話を見直しした場合、18年で21.6万円となるのでこちらの方が効果があります。

また、ご主人の方が死亡保障はつけているということですが、所得の補償(保障)や夫婦のがん保障などが適切でない場合も多いです。

月々1000円、2000円の差が長期間では大きな金額になります。

返戻率の参考としては116.6%
但し、いろいろいろな制限があります。
(死亡保障500万円 これ以上しかできません)
支払い総額 2925524円
解約返戻金 3412500円(低解約返戻期間終了直後)
支払い期間は54歳で終了です。

一部一時払いという変則的な方法ですので最初にまとまった金額になります。
低解返返戻型定期 115% 54歳払い込み終了
低解約返戻型終身 111% 54歳払い込み終了
お子さんが生まれたばかりで奥様の死亡保障が無いのであれば奥様を被保険者にする方法もあります。

来店型ショップだと1日で決めるのは難しいかもしれません。 

返戻率の争いになるときりがないのでこんなところで終わります。

10円安い商品をスーパーへ買いに行くのに、ガソリン代が100円かかるといことがよくあります。

その商品は10円安かったけれどもトータルでは安い買い物でなかったということもよくあります。


Financialプランナー様


色々と教えて頂いてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
主人の携帯代と主人の保険料は家計費とは別になっていますあせあせ(飛び散る汗)
主人の親が管内トップクラスの保険屋さんで、結婚するまでは主人の保険は親が保険料を払っていたので、ほぼお任せ状態です。
私の保険は給与天引きの団体保険やかんぽなど、20年以上かけています。
10代の頃からの保険なので、保険料もかなり安いです。私の生命保険はかけていませんが、死亡時で500万円以上は受け取れます。
ガン・介護・医療・年金など、団体保険以外は一括先払いです。
勿論私の稼ぎで払いました(笑)
私は3年連続手術をしているので、私が被保険者になるのは難しいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
昨年も帝王切開で出産したので、かなり儲かりました(笑)


100万円位なら一括先払いも可能です。
分散化も検討しています。
10年モノの国債(金利1.3%)を買って、放置した方が良いのか…冷や汗

色々と検討したいと思います。
平成22年11月1日から
東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」が商品改定と値上げになります。

学資保険の代わりで検討されている方はお早めに。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「命」と「生活」を守る保険相談 更新情報

「命」と「生活」を守る保険相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。