ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

在日韓国人コミュの在日特権? ハァー?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まず、前提として 
永住権を持つ(持たなくても)在日外国人には、社会保障において平等であるべきとの考え方
(国際人権規約にも明記、在留資格に関わらず)

1959年  の国民年金制度の発足時には
日本人の高齢者や障害者は掛け金を払わなくても受給を受ける事ができた。
(加入者が受給者を養う構造です)
この時点で20歳を超える日本人は掛け金を掛け始める
(日本人だけ)

この間、20年余

1982年  に国民年金制度の国籍条項が撤廃され、在日外国人もこれに組み込まれることとなりました・・・
が、この時点での在日外国人の高齢者や障害者は受給する事が出来ませんでした・・・なぜ?
(この時の制度改正?で掛けた自分の掛け金が自分にもどるという構造に改められ、掛けてない人はもらえませんって事になりました)ハァーー?でも日本人は・・フハァーー?

先ほどの、からくりの20年の内に多くの日本人には受給資格が生まれ(日本人には経過処置もあり)日本人には不都合がありませんでした。
この時点から、在日外国人も日本人と同じように年金の掛け金支払いが課せられています。

「なんで、うちのアボジ、年金、払わなかったの(怒?」なんて言ったら・・・
ブン殴られちゃいますからーー 「パボ!ハジマラー!」

そもそも1982年以前は在日朝鮮韓国人・中国人を社会保障制度から排除してきました。
払わなかったのではなく・・ 払わせなかったのです。

小笠原返還・沖縄返還の時や、中国残留孤児の帰国者の年金加入でも特別措置がとられています。
在日外国人の加入時には経過措置や特別措置がとられませんでした。

1982年に在日外国人が国民年金制度に組みこまれる際、すでに20歳以上になっている障害者、25年の納付期間を満たせない35歳以上の人は
受給要件を満たせない無年金者として切り捨てられました。
ハァーー?

この間にも、私たち多くの、二世、三世、半島由来の帰化人は国民年金を支払っています。
しかも、現在は強制的に加入させられます

「1982年の年金制度の国籍条項撤廃は制度の発足ではなく拡大にすぎないから経過措置は不要」というのが日本政府の見解です。しかし明らかにこの時が在日外国人にとっての年金制度の発足です。日本人で同様のケースには経過措置を実施してきたという現実があります。「経過措置は不要」との政府見解は民族差別を隠蔽するものでしかありません。

つまり、在日外国人の年金収支は、日本人のそれよりも、悪いという事です。(在日外国人が1982年から支えている)

息子や孫や曾孫が年金、払っているのに、年金の無い ハラボジやハルモニ、アボジやオモニがたくさんいらっしゃいます。
日本人世帯と比べると資産は確実に目減りする訳です。

1982年から受給資格を得る25年間って・・・

こ、こ、・・・  今年やーーーん!!

しかも、最低額!!

日本人並みの、いわゆる、年金を受給されている在日の方って、現存しますか?
(白頭山の白虎か三千里を飛ぶユニコーンか百年物の人参・・えーっと)

その為に、独居のハラボジやハルモニ、不健康者、が生活保護を受けるケースがありますが。

その辺りの計算も、もちろん出来ているんですよねー

年金の経過処置をするよりも生活保護の方が低予算だって事っすね。
 
生活保護は韓日の条約で明記され、止められないから、年金で?

在日特権? ホフハァーーー??





コメント(15)

細かい法や状況は一般の方は知りませんからね。
日本政府の不作為は十分責めるに値すると思います。

ところで、日本政府が当てにならないなら自分たち在日韓国人・朝鮮人同士で年金を積み立てて運用しようという動きはなかったのですか?
>刀さん
確かに、日本の年金制度が使えなかったとしても、払いたいという思いがあったのであれば、代替手段は色々あったのではないかと思います。
私のハラボジやハルモニは、年金の掛け金に相当する分のお金を自分たちで積み立てていました。
経緯はどうであれ、掛け金を払っていないにもかかわらず、年金を要求する同胞には賛同出来ません。
払ってた人は払ってましたよ?
それにより、もらってる人はもらってます。
自分の祖父なんかがそうです。
ヨンジュさんのおっしゃるとおり、
たとえ年金制度が使えなくとも、
自分で人生設計はできたはずです。
払ってもいない年金を要求する神経ってどうなんですかね。

あと、少し私情が入ってしまいますが、
年金がもらえずに生活保護をもらって当然で、
尚且つその額が少ないことに不満をたれる。
これって自分の甲斐性の無さを他人に責任転嫁してるとしか思えないんですが。
いくら高齢の在日といえども、
資産や所得のある人はあります。
貧乏をひとのせいにしてはいけません。
☆さん>

厚生年金です。支給額はお世辞にも高いとはいえない額ですが…
在日で共済年金ってあるんですか?
まったく無いとは言えないでしょうが特殊なケースではないでしょうか?

☆さんのご指摘になった最後の一文ですが、
あれはあくまで私個人の感想です。
つまり、私は日本国の首相でも厚労相でもないわけで、
私人である私がいくら身勝手なことを言ったとて誰も不利益を被りません。
違う意味でですが、自分の立場というものをわきまえての発言です。
支払いを開始された後に障害の認定をうけられたって事ですね
いんげんまめさん
そうなんですねー、私自身10年位前に、この事を知った時は驚きました、しかしその時点では、まだ年金加入が任意である事が救いでした。「いらないから払わない」が通用した訳ですけど、現在は、加入義務になっている訳で・・
不公平感は否めません
ヨンジュさん
経緯はどうであれ、掛け金を払っていないにもかかわらず、年
金を要求する同胞には賛同出来ません。

経緯としては、掛け金を払わなくても年金をもらえるシステムであった訳ですけど
平等で無くても構わないと言う 事ですか?
よしんば、法の下に平等で無くても構わない考えも否定しませんが、
昨今の風潮は、逆に、特権を享受しているという誤解が蔓延していますから、このようにトピった訳です。

理解していただいていますね(笑
更に、考察をめぐらせれば・・
生活保護の現状は、少ない年金を補う役目を果たしている訳で、6万円の年金と5万円の生活保護を貰う場合と
11万円全て生活保護より支給される場合では、同じ人数でも、倍ほどの生活保護支給額が変わってくる訳です

その事を知らずに在日外国人の生活保護費が高いと言うのはいかがでしょう?
私達二世、三世、四世はその間にも親が貰えない年金を払い続けている訳で。

独居のハラボジ、ハルモニが恥じをかくシステムですか?
↑☆さんにさん付け忘れました(笑  呼び捨て・・
更に疑えば・・
カラクリの20年後の政策変更は団塊の世代が支払いを開始し始める時期と合致していて、当然、その膨大な支給の計算も成り立つ訳で・・
ベストタイミングで現在、私達在日が強制的に収めている訳ですけど・・
これは、憶測ですけど・・受給資格の25年も政策変更時に取って付けた感があるのですが・・
 大体、受給資格の25年ってなんですか?外国人支給拒否の口実ですよね?
で、なければ何年であれ、支払いに応じて支給すれば言い訳で、実際、25年を満たなくても救済処置が成され支払い延長後、支給され、意味がない状態でしょう?

ま、もうすぐ、そろばんの合う時期が来れば、受給資格の25年も廃止ですねー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

在日韓国人 更新情報

在日韓国人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング