ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しままつコミュのしままつのお祭り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


暑くなって来ましたね。
しままつも今年は湿度が高く「暑い!」という感じの夏だと聞いています。

別トピで鳴子まつりの話題になり
シャシャンコシャン…と聞いて懐かしくなって調べてみたら
色々出てくるんですね、子供盆踊り唄!

久しぶりに聞いて懐かしく、ちょっとじーんとしちゃいました。

盆踊りをぐるぐる踊って、その後に貰えるお菓子が嬉しかったなぁ。
島松神社のお祭りも含めて、しままつのお祭りの思い出話しませんか?

コメント(14)

すごい!懐かしいです!(*´▽`*)
『手拍子そろえてシャシャーンコシャン』だったかな。。。
田舎がなつかしです。
ローカル発信宜しくお願いします。
『シャンコシャ〜ンコシャンコシャシャンコシャンるんるん
今の今まで『チャンコチャ〜ンコチャンコ…るんるん』だと思っていたげっそり恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
そしてこの子供盆踊りの唄は全国共通だと思っていた(笑)

お祭り行きたいなぁ飛行機
神社のおまつり!
確かにむかしは仲町の矢野さん横の通りでやってましたねぇ。
暴力団追放でテキ屋の人たちが来なくなって
それで神社だけになったんですよね、確か。

お祭りのお小遣い500円貰って、考えながらクジをひいてました。

今だったらくじ引き大人買いとかしちゃうかなぁ?笑
今日から島松駅前で盆踊りですよわーい(嬉しい顔)
今年もカブトムシかクワガタをかぶって焼き鳥を焼いてますウッシッシ
今週末は鳴子まつりですね!
日曜日は晴れそうですし、今年も盛り上がりそうです。

こんな島小っ子動画を見つけました。
プロの踊り子さん達に負けずに頑張れ〜!


わ、エコバス!
猫バスとニアミスでいい感じですねわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出す様)

ついでにちょっと島松鳴子祭りのサイトを検索してみたら
結構立派なサイトが用意してあって
facebookやtwitterも連携してました。
パソコン島松鳴子祭り公式サイト
http://www.eniwa.co.jp/~shimamatsu-naruko/

でもtwitterは今の所フォローしてる人が私ともうひとりだけ…あせあせ(飛び散る汗)
今年のお祭りの画像、映像が加わったらまた見応えが増しますねぴかぴか(新しい)
今日はしままつ鳴子まつりですね。
あいにくの天気だった様ですが、なかなか盛況だったみたいです。
今はすずらん踊りのまっ最中でしょうか。
久し振りに踊りたいな〜っウッシッシぴかぴか(新しい)
長男が4歳の年から今年で3回目かな?
鳴子祭で町内対抗?すずらん踊り!

私もはっぴ来て一緒に歩いてるけど、やっぱり20年経っても覚えてるね。

昔は本番まで何回も集まって練習したけど、今は一回だけだから、子供たちの踊りがグダグダだけどあせあせ


ちなみに、本町では七夕祭7日にあって、提灯行列で公園をぐるぐるしたよ。
かつら公園で打ち上げ花火やナイヤガラをするから、なんかプチ花火大会みたいで得した気分わーい(嬉しい顔)
昔は学校の体育でもすずらん踊りの時間があったと思うし
ラジオ体操ばりにすずらん踊りの練習が毎晩のようにあって
練習に出ると最後にジュースとか貰えるのが嬉しかった〜!
子どもながらに結構真剣に踊ってた気がする。

今年は甥っ子が空手の型披露で出てました。

提灯行列、懐かしいな〜っ!
ふざけた男子が必ず燃やしちゃうんだよね、提灯を。
あの頃から提灯行列が終わったら花火大会やってた気がする。

昔とは変わった所もあるけど、変わらない所もあるのねぴかぴか(新しい)

P.S. おにいちゃん、かすみんちゃんの子どもの頃にそっくり!!
かすみんちゃんもハッピ着て歩いたっていうから
かすみんちゃんが一緒に映ってるのかと思ったよウッシッシ

http://vimeo.com/28255926

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しままつ 更新情報

しままつのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング