ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プリプレイ!!コミュの6月16日(土)ブレカナシナリオ集のトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●開催場所
ととのうち


●人員
GM:とと
PL:仙道拓名・KAZ・毒死鬼・すみかず・あはれがん


●第一話日時
6月16日(土)


●集合時間
阪神甲子園駅東口、AM11:00


●内容
BOA3rd.SUNofDARKNESS第一話
『潮騒の子守歌』
西方暦1061年


●グランドトレイル
ハイデルランドを闇に閉ざす皆既日食、暗天節。
そこに纏わる陰謀と、背後に聳える強大な存在との戦いを描く6話構成シナリオ。
2話目のみ本編の60年前という設定となり、一部を除いて1・3〜6話で使用するPCとは別のPCを作成することになる。
また新規の特殊因果律がいくつか関連しているが、第一話ではとくにシナリオに注釈が無いため、終了時にそれらを定義付ける(後のデータに反映させる)ものとする。


●アクトトレーラー
西方暦1061年晩秋。
真暗き暗天節の季節。
ケルファーレン公国領の港町ザルツァハーフェンでは海賊による子供の誘拐が多発していた。
潮騒に響く子守歌は優しき闇の誘惑。暗天節の祭りが始まる中で、因果に導かれた者たちが集う。彼らはまだ知らない。お互いの運命が、一つに紡がれていることを。

サン・オブ・ダークネス第一話
『潮騒の子守歌』
アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け。


●シナリオハンドアウト
PC1:かつてアリサと共に育った(因果律:闇の申し子)
PC2:邪剣浄化の旅をしている(因果律:邪剣浄化)
PC3:ギヨームを追う旅をしている(因果律:友との決着)
PC4:攫われた子供たちを捜している(因果律:慈母の願い)
PC5:闇の気配を追う狩人(因果律:夜闇の狩人)


PC1詳細
因縁:○兄姉/アリサ
あなたには姉と呼べる存在がいる。彼女の名はアリサ。あなたと同じくその身に魔印を宿した魔神への供物。そして美しく、賢く、優しき闇を抱えた娘。離れ離れとなった今でも、忘れることは無かった。しかし、あなたがその寂れた港町を訪れた時、アリサの気配を感じた。奇しくも、暗天節が訪れるその日に。

PC2詳細
因縁:○地縁/ザルツァハーフェンの長老
あなたは呪われた邪剣エボンフラムを浄化する方法を求めてハイデルランドを旅する剣士だ。あなたの元に、ド・メーヌ家から一通の手紙が届いた。それは、ザルツァハーフェンという港町にド・メーヌ家縁の者が存命中だと知らせるものだった。あなたは邪剣浄化の手がかりを得るため、ザルツァハーフェンに向かうことにした。

PC3詳細
因縁:○仇敵/“ブラッドホーク”ギルバート
あなたはゆえあってハイデルランドを放浪している。その旅の途中で立ち寄った港町で、悲嘆にくれる人々に出会った。彼らは“ブラッドホーク”ギルバートという海賊に子供たちを攫われたのだという。彼らはあなたにすがりつき、子供たちの奪還を頼んだ。放っておける話ではない。あなたは引き受けることにした。それは、暗天節が近づく頃だった。

PC4詳細
因縁:○同志/“リトルローズ”シャロン
あなたの親代わりとなって育ててくれた院長は無残に殺された。その院長の最後の望みが、攫われた子供たちを助け出すことだった。あなたが“禿鷲の巣”ケルバー支部に赴くと、ブラッドホークという海賊団が子供たちを攫っているという情報を得た。孤児院から攫われた子供たちも、その中にいる可能性が高い。暗天節が近いことに、漠然と不安を覚えた。

PC5詳細
因縁:○秘密/“ブラッドホーク”ギルバート
あなたはかつてアーの呪いを受け、闇夜に生きることなった血族のものだ。ハイデルランドに、また暗天節の季節が到来する。太陽が黒く染まるこの日、決まって闇で何かが動き出す。あなたは、その闇に関わるものの気配を感じた。それは海賊“ブラッドホーク”ギルバート。子供たちをさらい、売り飛ばしているという卑劣漢だ。

コメント(55)

>どくちゃん>

じゃあ3宜しくー。


>カズ君>

剣匠やったらいけるのとちがう?
ではイグニスかアクシスをメインでルナかレクスかフルキフェルあたりをかませてサブアタッカー系を作成しようかと思います。設定的にはフルキフェルがいいかなー。
>山岡さん>

特殊因果律を使う使わないに限らずイドリア人という出自は明確なルールではないと書かれています。
PC5枠もフルキフェルなどの長命なキャラで全編通して同一キャラでもぜんぜんOKみたいですよ。
>ととねこごん氏

了解しました。よく考えて作りまする。
ここいらでちょっとシナリオ準備に書いてある各PCの要点と、対応する追加因果律を並べてみますね。

PC1
・魔印を刻まれて生まれてきた本編主人公
・魔神モルトゥスの使徒となるべき宿命を背負わされている
因果律:魔印
花押と任意のモルトゥスの魔印を取得できる。仙道さんはシナリオ集お持ちなので大丈夫でしょう。

PC2
・エボンフラムを浄化するためにその所有者となっている
・ド=メーヌ家と関わりがあり、エボンフラムを託された
因果律:邪剣浄化
エボンフラムを武器として所持している。かず君も持ってたよね?

PC3
・ギヨームというかつての友人を追っている
・ある事件で60年間石化して現在(1061年)に目覚めた
因果律:友との決着
攻撃の命中判定にクリティカル+1(闇の眷属には+2)
事情通の判定にダイス+1
呪い/あなたが行うリアクションは常にクリティカル−2

PC4
・ある邪教集団に攫われた子供たちを捜している
・60年前の尼僧の亡霊にとりつかれている(っぽい)
因果律:慈母の願い
1シーンに1回、判定後に振り直し(どうやら尼僧の霊がアドバイスをしてくれるらしい)
呪い/振りなおすとDPを2点失う。


PC5
・絶滅したはずのイドリア人の末裔?
・闇の眷属を狩る宿命を持っている
因果律:闇の狩人
《夜闇の狩人》を習得している。
代償R、マイナー、あなたが行うダメージロールに+2D
相手が闇の眷属なら+3D
呪い/<交渉>のファンブル値が10になる。直射日光に肌を晒すと2D10点のHPを失う。


第一話では必ずしもこれらの特殊因果律を取得せよとは書いてありません。
第2話ないし3話から、強制的にこの特殊因果律を背負ってもらうことにはなるようですが、1話から背負っちゃうぜって方は取得しておいて下さいな。
>ととねこごんさん
僕のエピックキャラが持っている剣は緋烈剣ですよ。
まあ、今回のキャンペーンでは使わないと思います。と言うか、特殊因果律三つのキャラを持ち込むのはどうかと思うし。

シナリオ2で別キャラを作成するのは、なんというか60年前の自分の出来事を他の人間から説明されると言うのが個人的に間抜けに感じるからです。

と言うわけで、GMの許可が貰えるなら手持ちのエピックキャラ、マキシを持ち込もうと思っています。
シナリオの流れ的には、エボンフラムの浄化の為にド・メーヌ家が腕利きの剣士であるマキシに依頼してきたという形をとりたいのですが。
>カズ君>

その方法なら全く違和感ないと思うんでOK。
あとはみんなのキャラの状況如何で成長パターンとかをその都度考慮するだけだね。
PC4枠希望が通ったようで、毒式さんありがとです。

ふむん。
バランスとして見てると足らないのは……アングルスですかね。
アングルス=アングルス=アングルスでも作りましょうか。
あるいは一枚オービスでもかませてもいいですかね。

PC1:防御
PC2:攻撃
PC3:支援
PC4:支援
PC5:攻撃

の配置かな?
>すみかず>
毒ちゃんもアングルスかんでなかったけ? ステラだっけ。
どちらにせよかなり理想的なバランスではあるよな。一応今の流れ的にはコロナとかも重要かもしれねえよ。
アングルス・ステラ・マーテルですな。戦闘では支援以外何も出来ない

何やったらアクシス・マーテル辺りで組んでも良いですが。3の因果律みたら攻撃手法もっといた方が話的には面白くなるかも?
取りあえず空さんとは一度すり合わせが必要かもしれんね。
>毒ちゃん>

3番はオールマイティでも面白いかもね。
すみかず担当の4の方が他のキャラから要求されることが多そうだし、因果律の効果を考えるとやはり3番は自由度が高いかも。
とりあえずは20点まで増強できるんだし、いろいろ考えてみてちょ。
ちなみに全編を通して原則防御担当ということにします。ところで…もし不可能だったら棄却してくれて構いませんが。

 この師弟両方に『聖桿騎士団』の特殊因果律を取得させたいのですが!ロマン優先で!

 もっとも、本編キャラだと特殊因果律2個取得状態になるので棄却されても止むをえずですが・・・判断をお願いします<山上さん
 とりあえず簡単なキャラ背景その他が降ってきたので垂れ流してみます。データ詰めはまた後ほど。
 
 本編キャラ『湖水の甲冑』ファルツ・オースティン
 アルカナ:マーテル/アダマス/アクア
 種族:ワイト 性別:男性 生没年:1041〜
 瞳:空色 髪:紅蓮 肌:白

 モルトゥスの使徒となる宿命を抱いて生を受けた青年。ただ、闇の祝福を受け入れて徐々に変わっていってしまう姉の所業に恐怖を抱き、あまつさえ闇の力をろくに使用できなかったため教団内では完全にお荷物扱いであった。

 姉の豹変の際の恐怖が臨界を超え、教団を飛び出して逃避行にあった際中、教団側の追手に命を奪われる直前まで追い込まれるが…その時遍歴の老騎士に命をすくわれ、その生きざまに感服して騎士としての指導を受けることを望む。

 老騎士との旅は数年に及び、その中で闇の力ではなく、心の光の尊さを学び従騎士となるまでに成長するが…教団の放った恐るべき刺客と相討つ形で師匠が死去。その意志と武具を受け継ぎ旅に出ることになった。

 二つ名の由来は師から受け継いだ湖水色の甲冑『クリスタル・ハーニッシュ』に由来する。この銘の甲冑の同型のものをケルバー城主が所持しているが、その因果関係は不明。


 シナリオ2用キャラ:『湖水の騎士』アドルファス・デーゲン二世
 アルカナ:マーテル/アダマス/ディアボルス
 種族:ヴァルター 性別:男性 生没年:979〜1060
 瞳:青紫 髪:金 肌:白

 その名も名高き『聖桿騎士』の一人アドルファス・デーゲンの名を受け継ぐ、名家直系の由緒正しき聖騎士。
 当時世情を騒がせていた暗き炎の教団の征伐の為に教会に乞われ剣を貸していたのが縁で事件にかかわることになる。

 湖水色に輝く甲冑『クリスタル・ハーニッシュ』を堂々と纏い戦場に立つ姿から二つ名がついた立派な騎士であった。
 
 最後の最後までハイデルランド王朝に忠義を貫き、燃える首都から民草を守って落ち延びよとの主命にしたがい無念の涙を飲んだ日から遊歴の身となるが、ある冬の日に刺客に追われ苦境の渦中にあった少年を救い、そのまま運命に導かれるように彼の騎士道の師として残る人生を費やすことになる。

 しかし…西方歴1060年の暗天節を前にしたある嵐の夜に、単身モルトゥスの加護を強く受けた闇の巫女と戦い、弟子の少年を守って無念の死を遂げる。

 少年に希望と勇気を教え、自らの甲冑を遺品として残し、戦いの中でその生涯をとじたという
>毒式さん
 確かに特殊因果律見てると、PC3は攻撃手段もあったほうが活用できそうですなぁ。
 そちらが支援/攻撃オールマイティ、こちらが支援特化とした方がいいかも。

 ふむ。こちらは振りなおしができる事を考えると……《穢れぬ想い》とかでメジャーアクション潰しに入るのが効果的か。
 とりあえず現在アングルスは入れてみようかと思うですよ。
私はイグニス中心のダメージ発生型のアタッカーか、アクシスで武器捕縛とバッドステータスを与えるいやらしい感じのキャラを作ろうかと考え中。

設定的にはイドリア人という闇に生きる闇狩人な感じなので、ストイックなキャラクターで行きます。
みなさん何となく役割分担から設定的なところが固まってきたようです。
残り2週間ありますのでじっくり作ってください。まあ仙道さんがガードして山岡さんとカズ君の2トップは脅威ですが。しかも故に毒ちゃんとスミカズが途方もない事をしてきても手が回らなそうな悪寒・・・。

ところですみかず、やっぱコロナかまさない?
最終的には指定アルカナでもいいくらいの必要性が出てくるみたいなので。強制ではないけれど。
ALL>こっちがコロナ入れましょうか?軽減スキル1個減りますけどまだ補正利く範囲ですし(この場合アクアをコロナに切り替えます)

 まぁ、お師匠さんの方はこのまま行かせてくださいOrz魔法受けられないと話にならない悪寒がしますので(汗)
>仙道さん
いや、仙道さんのキャラがコロナ入れるよりは僕の方で入れた方がいいと思いますよ。戦術と帝王学ぐらいしか取るものがないけど、それほど火力が下がるわけでもないし。
とは言っても、支援系のキャラが入れる方がいいとは思うのですが。
つーか、アクアはずしたら魔法が受けられないんですけど? いや、まあGMの許可の下、聖桿騎士の特殊因果律が取れれば何の問題もないですが。

>ととねこごんさん
いやーアルカナの組み合わせのせいで能力地が平べったくって大したコンボが組めません。上から12、13、9、12、12っすから。しかも、基準は12の方。
将来的には狂戦士でクリティカル上昇、死の境地、闇の闘気を取って火力を上げるしかないという状態。毎回、尊厳値回復倍振りの予感。
かと言って、所持している特殊因果律を使っても解消できない問題なのがなんとも。なんつーか、ロマン優先で取ったからなあ。
ちなみに所持特殊因果律は緋烈剣、許されぬ愛(相手はヒルダ)です。
……マリアルイーゼの方が圧倒的に強いな。
>コロナについて>

何処に入れてもいけるっちゃあ行ける算段なのね。
じゃあスミカズのプランによりけりかな。
でも山岡さん不在時の火力を考えるとカズ君が無理して取りにいくのは現状得策でないかも。
それなら仙道さんが取るほうがいけると思う。
そろそろ僕も大体のキャラ設定を書き込もうかな。仙道さんと毒式さんは知ってるんですけどね。

 マキシ(マクシミリアン=アインスラート=ダグラス)
 アルカナ:アルドール・グラディウス・フィニス
 種族:ワイト 性別:男 生没年776?〜
 瞳:真紅/青 髪:銀 肌:白

 ブリスランドの騎士の名門ダグラス家の出身。祖母はかの初代剣匠卿マリオン=アウルム=ダグラス。
 マリオンの剣技の全てを受け継いだ数少ない弟子の一人。あまりに人を斬る事のみに洗練された剣を振るうがゆえに、ダグラスの者でありながら騎士となる事を許されなかった男。

 ハイデルランドに渡って来たのは812頃。その時から今日まで傭兵や賞金稼ぎとして、常に戦いのある場所に身を置いている。
 その傍らには必ず緋烈剣があった。マリオンが所持していた時の拵えのまま。

 1060年も終わろうかと言う頃に彼の元にド・メーヌ家の者が訪れる。そして、一族の宝、クレマティオの浄化の為にその剣の腕を貸してほしいと依頼される。
 その依頼を受けた事によって邪教と魔神の織り成す事件へと関わる事になるのであった。
 自分が認めた者以外に本名を教えず、何かあるごとに「お祖母ちゃんが言っていた○○だって」と口にする変わり者である。

大体、こんなところですかね。もう少し詳細な設定があるんですが、今回のキャンペーンにおいて必要ないので書きません。
>PC設定>

仙道さんとカズ君の設定に関してはなんも問題ナシですね。
がしっとがんばっちゃってください。
ちなみに仙道さん申請の特殊に関してはOKです。
とりあえずシートに起こしておいて下さいな。


>他三名様>

時間があるときにある程度の設定ディテールを上げておいて下さい。読み込んでおきますので。
あとスミカズか毒ちゃんにやっぱコロナ入れて欲しいけど、とりあえずスミカズが忙しかったら毒ちゃん宜しく。
お願いします。
んじゃセットアップでコロナ支援、メジャーでマーテル攻撃、敵メジャーでアングルスのダイスペナ発生というキャラでも作りましょうか?
ステラ奇跡が無くなるのは痛いけど。

空さんのキャラコンセプト教えて。取りあえず支援は任せて良いですよね?
>毒式氏
アラヤ・ドーゲンのキャラクターシート、うちの部屋から出てきましたが、どうします?

あとこちらですが、リヒター・ベルテンガルトというイカレ野郎をやりたいなぁとか思ったのですが…毒式さん、KAZさん、ととねこごん氏あたりが喜ぶだけっぽいので、イグニスかアクシスあたりの遠距離支援型アタッカーを作成します。
>山岡さん>

あ、アレは腹が痛うなり申す!
思い出し笑いがww


>毒ちゃん>

了解。危険な匂いのするコロナだけど頼みますよ。


>すみかず>

つうわけでステラは当初通り交ぜてくれるといいバランスやね。
なんならコロナやろうか?トループ使うタイプのコロナならアタッカーにもなるしさ。
>山岡さん>

いえいえ、当初のコンセプト通りで大丈夫ですよ。
ありがとうございます。


>とりあえず全体連絡>

キャラが決まったらシート類に書き起こしてきてください。
おれ持ってねえやって人はメモ紙でもして当日速攻。
それから、山岡さんが少し所用でゆっくりになるそうですので、駅集合後近場で昼飯にするなりなんなり、またその場で考えましょう。
宜しくお願いします。
では遅くなりましたが、私もキャラクター設定をアップしまする。

エリック・ディ・アーケイディア

フルキフェル・イグニス・ディアボロス
種族:エルフ 性別:男 生没年 不明
瞳:紫/紅 髪:金 肌:白


血族に代々受け継がれてきた魔弓を手に各地を放浪し、闇を狩ってきた闇狩人。エルフの血をうけることによって一族の呪いからの開放を願った父とエルフの母が両親である。エルフの里で育つも奇病(呪いの影響)で日光の下に出ることは適わず、一人闇の中で黙々と父の残した弓で修練を積む。メオティアの森が焼かれた際に母は死亡。その際に現れた父の同胞の助けを受けてメオティアから脱出、殺戮者を闇を狩る一族の運命を知り闇狩人となる。父を探す旅に出るも、その旅路の果てに再会した父は闇の虜と化していた。一族の運命は過酷な選択を迫った。そしてそれ以降、天涯孤独の身となり運命に抗って生きる道、すなわち呪いを解く方法を探して放浪を続けている。

『我が魔弓は災いを呼ぶ、使わずに済めばよいがな…』
>山岡さん>

GM時のオモロNPCイメージとは打って変わっての硬派路線ですな。
では宜しくお願い致します。

みんなのキャラ設定内で登場するキーワードからはシナリオにザップできる部分を探したりしております。
みななかなか気合入った感じになっておりますね。
とりあえず明日の確認です。
予定通り集合は阪神甲子園駅東口、11時つうことでお願いしま。
すみません。激しく遅れます。14時30分ぐらいになる模様です。
>山岡さん>

了解です。
到着したら早速開始できるようにしときますよ。
オフィシャルシナリオなので3時ごろから始めても丁度良いくらいだと思いますし。
 ぎりぎりになりましたが、こちらもキャラクターデータと設定をアップです。

 色々二転三転しての後のネタキャラですが……。

 で、1つ無茶言っていいですかね。
 いやなに、3人のエキストラが欲しいってだけなんですが……。

 即ち、残り残弾4。
 1シナリオで1人が死ぬ算段。

“運命を共有する4人にして1人分の聖痕者と、その守護者”
●名前:ウーヌス(第1話メインPC)
(種族:マテラ族 性別:男 年齢:21 瞳:黒 髪:黒く固い直毛・短髪 肌:赤銅色 生没年:1039〜)
●名前:ドゥオ(エキストラ1)
(種族:マテラ族 性別:男 年齢:20 瞳:茶 髪:茶色の巻き毛・長髪 肌:小麦色 生没年:1040〜)
●名前:トレース(エキストラ2)
(種族:マテラ族 性別:男 年齢:19 瞳:黒 髪:赤の直毛・ひどい癖毛 肌:浅黒い 生没年:1041〜)
●名前:カトル(エキストラ3)
(種族:マテラ族 性別:男 年齢:18 瞳:青 髪:栗色の巻き毛・短髪 肌:白 生没年:1042〜)

【アルカナ】
ステラ・エルス・オービス
(聖痕を4人で共有。それぞれ聖痕位置はステラ/鏡に映る、エルス/尼僧の霊に刻まれる、オービス/血に宿る)

【因果律(4人で共有)】
過去:共同体/4人は決して離れず、共に助け合って生きていこうという約束を結んだ

現在:特殊因果律・慈母の願い/尼僧の霊はファミリアとなり、今でも4人の傍らで護り続ける

未来:死/逃れられぬ死の運命の予言を受けており、全員が22歳までに死を迎える

【聖痕の共振】
死の運命が激しくドアを叩く音を鳴らす

【設定】
 元々、4人はそれぞれ別の家に育つ。ただその両親が全員、異端の信仰者であった事が共通する。
 異端討伐の際、燃え盛る火刑台の炎の向こうから、4人は異形の姿を持つ人物から予言を受ける。22歳までに運命による死を迎え、その魂は闇に食われる、という予言。

 4人はその後、孤児院へと引き取られ、尼僧に育てられる。この際、4人はこれから兄弟となり、助け合って生きて行く事を約束する。この約束は現在まで守り続けられており、お互いを固く信頼している。
 1054年ごろ孤児院を出て独立。4人で商売を起こす事を志し、尼僧のつてをたどって駆け出しの旅商人となる。

 1060年、尼僧が夢枕に立ち、その死を告げる。尼僧は姿を変え、半実体の幻獣に近い存在となり、4人に憑依している(死後、ある種の幻獣に魂を食われ同化、超自然的な存在となる)。姿を現す際は尼僧の姿の他、戦闘時などは白い竜のような姿となって顕現する。
 4人は尼僧の霊と共に、その声に導かれながら他の孤児院の子供たちを捜す旅へと出る。

【コンセプト】
「なるたる+ぼくらの」というネタで。どちらもちょっと設定聞いた程度ですが。
 エキストラの命を残弾としながら竜を操り、オービス逆位置奇跡を行使して代償で1シナリオ1人を代償に殺しながら成長するという事で。
 で、4シナリオでめでたく全滅(ゑ)
朝から腹いてぇw

とりあえずエキストラの死に方任してや。
シナリオ崩さないで絡められるから。
こちらのセッションは無事終了しました。
トピックを終了します。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プリプレイ!! 更新情報

プリプレイ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング