ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

趣味と実益のネット中継コミュの音ってうまく拾えますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
配信をはじめて2年がたちましたが、なかなか音を拾うのが難しく、満足のいく中継ができていません。

音が大きすぎたり、小さすぎたりで、ちょうどいいというのはとても難しいです。

どんな風に音を拾っていらっしゃいますか?

コメント(10)

とりあえず普通に拾ってます。一応ビデオカメラからの音声出力をヘッドホンでモニターしてみたり。
けど、先日あるセミナーのビデオで、マイクを使って喋っていなかったこともあって声が小さすぎるという指摘があったので、今度ガンマイクの購入を検討しています。
カメラはVX-2100で、純正品を検討中。
私の場合、出来るだけミキサーをかませ、調整する様にしています。

今私が使っているのは、PHONIC MU502 と言うミキサーです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=579%5EMU502%5E%5E

これは、小さい割には、キャノン3ピンが付いているので、ありがたいです。

国連の防災会議を中継した時は、これをかまして音声を取り込んでいました。

ただ、PHONIC は、日本で買う場合は通販になってしまいますが、BEHRINGER(べリンガー)なら、日本橋に行くと置いている店が何件かあるので、べリンガーのミキサーも良いかもです。
防災会議の時にテレビ局の連中がなが〜い柄のついたマイク(正式名称知らない)を天井のスピーカーにくっつけて音を拾っていたりしてましたね。それ見て「なるほど〜」と。

でも会場から音声出力をもらえるならそれが一番。防災会議の震動台実演では自然集音だったのでかなり聞き辛いものになってしまいました。

…と、書いては見たもののゴミ情報だな。
すいません。
kawachan が「なるほど〜」と思ってたのは、実は私も「なるほど〜」と思っていましたf(^^;;

会場から音声ラインをもらえず、自然集音しか手が無いが、スピーカから音声が流れるならば、スピーカの近くにマイクを持っていくのはよさげですね。

ただ、近くにまた別のスピーカがあったりすると、ハウリング現象を起こすので、それはそれで注意しないと...ですね。
ちゃんと、リハして音声レベルの調節をあらかじめすることですかね。

音を拾うマイクごとに、音の拾い方が違うので、種類ごとにレベル調節が必要です。
なるほど、いろいろあるのですね。

カメラに入力する音量をカメラの手前で調節してから、それをカメラのレベルメータで確認すると、適当なレベルにはなっていない時もありました。

そこで、カメラの音声のレベルメータがちょうどいいところであわせてました。

ところが、その音をカメラからもらって配信すると、どうも、カメラに入力する前の音の大きさで配信されているような気がします。

これって、どのビデオカメラもそうなのかしら。
それとも、私の思い過ごしかしら。
えと、ビデオカメラは何をお使いなのでしょうか?
ちょっと気になったのは、「カメラの音声のレベルメータ」なのですが、ヘッドフォン出力のレベルメータなのかな??と思った次第です。もしヘッドフォン出力のレベルメータならば、いくら調整してもカメラに入力する前の音になるかと思います。
#単にヘッドフォンの音量を調整しているだけですので...

と言いますのも、私は、ビデオカメラは自己所有の Sony VX-1 と、友人からの借用品である Canon XV-1 を併用しています。VX-1 は、ビデオカメラで音声を調節するのはほぼ不可能で、XV-1 でも、レベルの調整と言うよりも、音声入力レベルアッテネーターの入/切までが限度です。

なので、私は、基本的に音声はビデオカメラから取らない様にして、ミキサーで調整します。

自然集音で、ビデオカメラのマイクから音声を取らざるを得ない場合でも、ビデオの音声出力をミキサーに通し、それをPCに入力させています。

私の認識では、音の調整が出来るビデオカメラは、相当ハイエンドのビデオカメラでないと、入力音声調整が出来るものは無い様に思うのですが、いかがでしょうか...
Sony VX2000 とか2100 です。
液晶画面に音声レベルメータがでるのでそこで調節した時もあります。 これって、テープに収録する音の調節になるのでしょうね。

>基本的に音声はビデオカメラから取らない様にして、ミキサーで調整
なるほど。
いままでは、ミキサーで調整したものをカメラに入力して
その音を3色ケーブルの赤白やIEEE1394のケープルからPCにいれていました。

つなぎ方を再検討しないといけないかもですかね。
VX2100 は使った事が無いのですが、Webを見ますと、録音レベル調整が出来るようですね。

>いままでは、ミキサーで調整したものをカメラに入力して
>その音を3色ケーブルの赤白やIEEE1394のケープルからPCにいれていました。

そうですね。私も、

・会場から音声がもらえる
・録画(録音)しないといけない

こんな場合は、ミキサーの音声出力をカメラに入れる様にしています。

ただ、それだけだと、音声レベルを細かく調節できないので、添付画像の様に繋いでいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

趣味と実益のネット中継 更新情報

趣味と実益のネット中継のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング