ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジューンベリーコミュの収穫期真っ盛り!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ何日間は晴天で、一気に熟してきました。

去年はあまり収穫できませんでしたが、今年はジャムにできるくらい採れそうです。

鳥よけに水切りネットをかぶせていますが、一部は鳥に分けるようにしています。

コメント(22)

いいなあ!羨ましいです!
ジャムにする時は種はどうされていますでしょうか?
加熱して柔らかくなってきた時点で、ストレーナーにかける人もいますが、

わたしは、そんなの気にせず、ですね。

だから、ジューンべりの形が残っています。

パンにはぬりにくいけど、ヨーグルトやアイスクリームにはその方がいいのではと思いますが、どうでしょうか。

種がやはり気になりますかね。
鳥さんより先に収穫した方が懸命でしょうか?
つまみ食いはしました。
生食だと種は気にならないんですけれどね。
氷上娘さん>

まだ少し早いようですね。
おいしく食べるなら、もう少し待った方がいいかも。

水切りネットをかけると鳥には食べられませんけど。
ちょびっと収穫してみました。
まだ早いって言われそうなんだけれど。
氷上娘さん>

これくらいでも十分食べられますよ。

わたしも、これくらいのものも採取することあります。

黒くなたものを食べましたけれど、味は少し赤みのあった方が好みでした。
先週末、色づいているのを収穫しました。
670gありましたウッシッシ
ジャムにして、パンやヨーグルトと食べてます。
あと生地に混ぜ込んでマフィンを焼いてみたら、おいしかったですハート達(複数ハート)
もう1回、収穫できそうでするんるん
うーさん>>

マフィンもいいですね。指でOK

ジャムは、ストレーナーにかけましたか、それともそのまま?

どちらがいいんでしょうかね。

このあいだ作った野イチゴとのミックスジャムはそのままにしました。
> ブラベルトSさん
ミックスジャム!とっても美味しそうですねハート
ジューンベリーはクセがないので、他のフルーツとも合いそうですね。
探してもジャム以外はレシピがないので
ブルーベリーのレシピでお菓子を作ろうかと思っています。


我が家は裏ごしして、種を取り除いてます。
去年初めて収穫し、そのままジャムにしたところ
子供が嫌がり、完成したジャムを裏ごしするはめに…涙
生だと種ありでOKなんですけどね。パクパク食べてますうまい!
ただジャムにすると種が気になるようです。


我が家は鳥よけネットをかけていますが、
みなさんはどうされてるのでしょうか?
うーさん>>

木が小さいうちは私も鳥よけネットをかけましたが、去年から少し色づいたものから順次、台所用の水切りネットをかけてます。
結構アバウトなかけ方で効果がありました。

食いしん坊は、少々な手間も手間とは思いません。ウッシッシ

お子さん、小さなうちからおいしいもの食べてるから、きっと大きくなったらグルメですね。
水切りネットですか。上の写真で確認しました。
一枝ずつですと、結構手間隙かかりますね。
うちは2mぐらいの竹を4本買って来て、
木の周りに打ち込み、その上にオレンジの防鳥ネットを
ふわっとかけました。写真撮るのを忘れました・・・。

去年は鳥達にすぐに食べられてしまったのですが、
今年は1キロちょっとの収穫ができましたぴかぴか(新しい)
おいしいジューンベリーですから、残りは鳥達におすそ分けしましたウッシッシ

私はストッキングをかけましたあせあせ
異様なものがあると認識したのか、効果ありましたよ。

ご近所さんには笑われましたがあせあせ(飛び散る汗)
ちえゴンさん

ストッキングですか??? やはり1枝ずつかぶせていくのでしょうか??
とても興味がありますわーい(嬉しい顔)
ちえゴンさん>>

ストッキングですか。

それもいいかも。

写真が見たかったですね。(^^)
今年はまだみなさん報告がなくて寂しいです!!
うちのジューンベリーはまだまだ若木ですが、今年は
頑張ってしなるほど実をつけてくれましたぴかぴか(新しい)
甘くて毎日子供が2.3粒ずつ食べていますハート達(複数ハート)
えりさん

美味しそうな実ですね^^ お子さんも喜びますね。

ウチのはまだ熟していません。
日曜の風雨で幼果が1割ほど落ちてしまった。
鳥さんに勝ち抜けたジューンベリーです。どうぞ。
hikamimusumeさん

きれいですね〜^^
うちでも、今年は小鳥さんにまけずことり。家族がしっかり食べましたよ♪
去年は赤くなるはしからやられちゃったんですが。

あら、さーさんも!熟した実を食べられましたか?
ことりさん

はい、子供たちと美味しく食べましたよ^^

何故かうちのジューンベリーには野鳥は来ないんですよね。あんなに田舎なのに。
その代わり雀が地味に食い散らかしていく^^;
そういえば、今年は収穫のこと書くの忘れていました。
写真も忘れてる。><

我が家のジューンベリーは収穫時期に長雨で、有る程度の量は採れたものの去年に比べて風味がありません。
だから報告するの忘れていたんですね。
去年の実が少しあるからそれと混ぜてジャムにします。
ジャムができたら報告しよっと。

ついでに、ブラックベリーの方は、今年はいい出来です。
ほんのりとした甘みがあります。
こんな味初めて。いいジャムができました。^^
今年春に庭に植えたジューンベリー(^-^)収穫して、ジャムにしました☆クセがなくて美味しかったです(*> U <*)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジューンベリー 更新情報

ジューンベリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング