ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

koshoten.netコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつの間にか参加者も増えてきたので、もしよろしければ自己紹介をどうぞ。

コメント(14)

Koshoten.net2開発&運営担当のRyuheiAokiです。

職業はITコーディネータですが、もっぱらSEやプログラマーみたいなことをやっています。

たまにブログを書いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/itc_ryuhei
モリヒコ@ほんつなさん、はじめまして。

やはり本と連想検索は相性がよさそうですね。
ほんつなさんの今後のご活躍を期待しています。

ほんつなコミュはないのですか?
初めまして。osCommerce→Zen Cartとさすらって、koshoten.netを見つけました。今使ってる自分のお店を、koshoten.netでリニューアルしようかと画策中です。まだ海のモノとも山のモノとも分からない状態での参加なんですが、どうぞよろしくお願いします。
今のところのお店はこんな感じです。
http://www.karuishian.com/
軽石庵さん、初めまして。

koshoten.net2の導入をご検討いただき、ありがとうございます。

導入にあたって、なにかご不明な点がありましたら、是非このコミュニティをご活用ください。

ということで、さっそく導入Q&Aのコミュニティを作りました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6316964&comm_id=220176
Ryuさん、さっそくありがとうございます。

今の所インストールはどうにか完了し、ちょこちょこと設計/カスタマイズに進んでいるところです。たぶん分からないところが大量に出てくると思いますが、そのときにはお力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします
初めまして。
僕は半年前くらいからZenCart→OsCommerce→Koshonetと辿り、結果的にはSmartyを導入しているOsCommerce Alter1にて古書店用サイトを作っています。
ただやはり同じ古書店用ということで随分Koshonetも参考にさせて頂いているので登録させて頂きました。
これから皆さんといろいろ情報交換出来れば幸いと思います。
けいさん、初めまして。

Alter1ってどうですか?

私もsmartyは導入するか結構悩んだんですが、結局かなりの部分をCSSでデザイン変更できるようにして、smartyの導入を取りやめてしまいました。

koshoten.net2にはなくて、Alter1にある機能で、古書店にとって便利そうな機能があったら、導入を検討しようかな、と思ったりしています。

これからも情報交換お願いします。
そうですね〜smartyは慣れると楽なのかもしれませんが、ボックス等smartyを入れている部分のモジュールをオリジナルのOscommerce用のものをそのまま使えないので最初の時点では手間かかかりますね。というか、それまでhtmlですら触ったことがなくPHP,SQLを覚え始めて1年経ってないのでかなり試行錯誤の中でやってるのですが(汗)
デザイン面ではsmartyを導入することによってかなり広がりは持たせることが出来ると思うのですが、やはり当たり前の話完全にPHPとhtmlを分離することは出来ないので後々のデザイン変更等が楽になる、というレベルかもしれませんね。
koshoten.net2になくてAlter1にある機能で便利そうな機能としては、ポイント機能くらいでしょうか?
あと2,3ヶ月くらいで開業しようと思っているのですが、知識も技術もまだまだ全然未熟なので的外れのことも言ってしまうと思いますがよろしくお願いします。
けいさん>

あと2、3ヶ月で開業ですか。
開業しましたら是非お知らせください。

ポイント機能も面白そうですよね。
でも、古書店で活用しているサイトってあるのかな?

あったら是非参考にしてみたいです。
あと2,3ヶ月といいつつ大分かかりましたが何とかオープン出来たのでお知らせします。

Alter1には入ってなくて新しく導入したモジュールは”最近見た商品”、”ウィッシュリスト”で、ポイント導入は取りあえずは見合わせました。あ、あとdown_for_maintenanceは運用上必須かな、と思い入れ、古書といえばやはり1点ものも多いので決済最終確認の段階での在庫判定も入れました。

参考になるかどうか分かりませんが、必要になって来る部分で何か共通する部分があれば、と思います。

http://bookshelf.co.jp/index.php
けいさん>

オープンおめでとうございます!

さっそく拝見させていただきました。
作家別検索と最近見た商品っていうのはおもしろそうですね。
今度時間があったらKoshoten.net2用に作ってみようかな。

今後、実際に運営されてみて役に立った機能とかがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございます^^

作家別検索はカテゴリの分け方で作っただけですけど。最近見た商品は確か本家のコントリビューションから持って来た気が。大分前に入れたので記憶が定かじゃないですけど^^;
モジュール名はrecently_viewedとなってます。もし検索等の参考になれば。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

koshoten.net 更新情報

koshoten.netのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング