ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パイプ・スモーカーズコミュの加湿について(The tobacco maintenance)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、グッドスモーキン(挨拶)

パイプのメンテナンスの話は数多くあれども、
肝心のパイプに入れる煙草のメンテナンスは殆ど聞かない。

本来パイプは煙草を吸うための物。

ならばパイプと共に煙草もメンテナンスしたい。

煙草葉自体を直に扱うパイプ喫煙者なら良い加湿法に精通しているはず

シガレット、葉巻(シガー、シガリロ)、シャグ(刻み葉)、パイプ煙草

種類を限らず貴方のメンテナンス法を教えて下さいませんか?







コメント(54)

皆様明けましておめでとうございます。

報告します。

シガレットの加湿

二週間ほどの加湿で吸ってみました。

表面の紙が心なしか湿気ている感じで
火を付けると葉の甘みが加湿前より強く出るようになりました。

燃焼も遅めで煙も加湿前より少なめです。

思うに、
市販のシガレットは
我々が求める適性湿度より
やや乾き気味なのではないでしょうか?



ダビンチの中の林檎

髪切虫さんの助言を見て様子を見ていましたが、
現在丁度良く熟成されています。

巧くいっている理由として


1、完全にカラカラの状態から始めた事。

2、完全密閉容器でないこと。
(タッパーではなく缶、つまり通気している)

3、キャベンディシュ着香であること
(バーレイ葉着香ではカサカサになった時点で香りが飛んでいる。)


などが挙げられると思います。

毒味はまだですが近々レポします。


以上

本年もよろしくお願い申し上げます。
林檎加湿のダビンチ

プチオフにて色んな方に吸って頂きましたが
なかなか好評でした。

この過失法は色んな可能性がありそうです。

五反田某所では
アメリカンチェリーがなかなか良いとの話も聞きました。

そちらでも着香系専門に吸っている方から
少し融通してくれと頼まれたり好評でしたので
皆さんも機会があればお試し下さい。


>神楽 陣さん
リンゴ加湿のダヴィンチ、プチオフで吸わせていただきましたが、ほんのり着いた香りがダヴィンチの元来の香りにマッチしていて実においしかったです。葉との相性さえ良ければ、この加湿法はイケるんじゃないでしょうか。

あとはリンゴの抜き時さえ間違えなければ…
うっかりリンゴを抜き取るのを忘れたまま気温と湿度が上がる季節を迎えたら、カビとか虫とか悲惨なことになりそうです(爆
>髪切虫さん
情報提供ありがとうございました。
もう少し熟香が漂うとパイプスモーカーに似た感じの薫り高い煙草になると思います。

>もんぺさん
ナイストスです。
実は次のお題に提供しようと思っておりましたのは
『加湿中の酸化防止について』
なのです。

この前、職場で食べ物などの保管の話が話題になり伺った裏技はなんと
『カイロを入れる』
でした。

確かにカイロは酸化する事で熱を発しますが逆をやるとは…。

実際ハムなどがかなりの期間保つそうです。

煙草を加湿の過程でカビさせてしまった方は
タッパーの蓋にカイロを貼って再チャレンジは如何?
>許ネ者さん
おお、実験報告ありがとうございます。

シガレットケースに入れたとありますが、
どんな状態だったのですか?


私見ですが
シガレットは加湿すると甘味とコクが出て香りが丸くなるようです。

一気に湿度を与えすぎると香りが飛んでしまうので調節が一番難しいと思います。


海外では
シガレットは完全に嗜好品であり、
巻くのが厭わしい場所(bar等)へ行く時に
友人達と分け合って買うのが
若い人の間では主流のようです。

だから
我々のように他の喫煙手段を持つ者は
半ダース位をシガレットケースに入れるのが適量なのかも知れませんね。
残りを上手く好みの味にする方法を探したいところです。

木の細工物のケースですか。
良い物をお持ちですね〜。

実は今、木材等の通気性のある容器に煙草を保管したらどうなるかを考えているところです。

良いヒントになりました。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=200298895410

加湿用のジェルタブレットみたい。
面白そうっす。
>PPP氏
う〜ん、送料がモノの四倍するってのがなぁ。


と、そんな事を一緒に話しているうちに飛び出したまさかの加湿方

…ソーセージ…
(写真参照)


いや、ラタキアの燻煙臭を消したくないと言っても…

やってみりゃいいじゃん!

で、加湿と云うより過失って感じですが、
旨かったらレポートします。

レポートが無かったら…そっとしておいてください。
 加湿ねたを探していたわけではないのですが、dirのタバココミュ立ち上げましたのトピックを見ていたら、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=561908&id=6036515

バットをラム酒で加湿して吸う人 というのが目に入ってきました。mixi nameでしたが、シガレットを加湿してすっている方もいるのですね〜 そういえば、ガラムの吸い方

http://www.lsando.com/gaitabaC/images/guramhowto.gif

なんてのもあります。加湿というよりお酒の着香に成るのかもしれませんが、こんなのも紹介されていました。ほかのタバコでも可能でしょう。
あ、長らく忘れてました。

ソーセージ加湿の結果です。

書き込み無かったからみんな失敗したと思ったでしょ?

え、…期待してない?


ま、結果から言うと
『好みは分かれるが悪くはない』というところ

本来のラタキアの甘味がココアのようなイメージとすると
それがポタージュに変化したような塩味とコクがでます。

実験に使用したソーセージがデカすぎたので加湿過剰でしたが
サラミなどをほんの少しタバコ容器に入れるのはスパイシーな味が好きな人には悪くはないと思います。

シガーだと1年…或いはもっと寝かせたりしますが、
パイプだと保湿はするものの、そういう話って聞きませんね。
煙草葉同士だけれど、パイプ葉も寝かせるとよくなるんですかねえ?
着香系は匂いがきれいにぶっ飛びそうですがw;
> kaikoさん
ラム酒の香り付けは昔から聞くので煙草とは相性の良いお酒なのかもしれませんね。

>悟空さん
オーソドックスな加湿法ですけど
それだけに具体的なところを語る人が少なくもあるのでありがたい情報です。
開缶直後とその保存後での差はありますか?


>葉影さん
自分はまだエイジドと言えるほど保存していないのでわかりませんが
いろんな煙草を混ぜた際に煙草同士の湿度が均等になるくらいまで寝かさないと味が落ち着かないようです。


> 悟空さん
液を投下するタイミングを教えてくれると嬉しいのですが。
乾いて来てから?
これ、オレンジドリームとかファイン&エレガントとかに限定した話何ですが、クアントローにオレンジの精油を一二滴垂らした物を直接スプレーしてます。
着香系は確かに乾燥するとつまらない味になりますね。香りはほぼ飛んじゃいますよね。
> 北大路 流山珍さん
はじめまして

再着香に近いですね。
普通の非着香にも試すのも面白そうです。

みなさん、はじめまして。

僕はパイプ歴半年のビギナーなのですが、性格上、大人買いが大好きでして、まだ上手くも吸えないくせにタバコを10種類ほど買ってしまいました。
それをパイレックスの密封ガラスに入れ、加湿器にはヒュミドール・アルミとして売られているアルミの中に陶器状の物が入ってるものに、精製水とプロピレングリコールを1:1にしたものを含ませて入れています。

そして、今、気になっているツールでエヴァー・ウェットという物があるのですけれど、あれはどうやって使うもので、加湿ツールとしては良い物なのでしょうか?
分る方が居れば教えて頂きたいと思います。

僕はパイプ関連の買い物を海外通販に頼っていますので、国内の店頭で店員の方に聞けば良いのですが、折角ですので、このトピックを利用させて頂きました。

それでは、みなさん宜しくお願い致します。
> nookさん
僕は一瓶買ってポーチの葉っぱの中に入れて、時々替えていますが、水に浸して再利用可能だという人もいます。
僕の良く行くゼフィルスのご主人は瓶の蓋を固く閉めて、テープで巻いておいた方がいいと言っていました。

> nookさん
はじめまして
トピックを始めました神楽と申します。

私も貯めちゃうんですよね〜。
しかも今回は柘植さんがかなりいろんな煙草を入れてくれるんで大変です(笑)

そんな時に便利なのがエバーウェットです。

使い方は加湿と云うよりは『保湿』に近いですね。
買った状態を保持するのに最適です。

なにより安価なのが良い。

加湿の場合は煙草葉自体を新聞紙に広げて
アトマイザー等で
蒸留水または好みでモルトやラム酒などの
アルコールをスプレーして揉んでやり
密閉容器にエバーウェットと一緒に入れて数日置く等の手段があります。

また、アルミヒュミドールと中身の素材は近いものなので
なおきさんの仰有られる様な方法も不可能ではないと思います。

ただこちらは私はやったことは無いので保証は出来ません(笑)。


>なおきさん
貴重なお話ありがとうございます。

>なおきさん

エヴァー・ウェットは買ったのですが、アルミ・ヒュミドールと同じ様に水に浸したら溶けちゃいました。
霧吹きなどで間接的に含ませれば可能なのかも知れませんが、直接だとダメっぽいですほっとした顔
あと、やっぱり容器は本気の密封が最高なんですね。
けど、テープまでというと、まずはどれかを吸ってからみたいな感じかもしれませんね。

海外サイトで買うと、バルク品とかが凄い量で売ってたりするじゃないですか。
しかも、それが安いので思い切ってトータルでキロ単位で買ってしまい、ちょっと今は後悔しています。
やっぱ適量を買わないとって気付きました。

レスポンス、ありがとうございました。

>神楽さん

>しかも今回は柘植さんがかなりいろんな煙草を入れてくれるんで大変です(笑)

これって国内取り扱い銘柄が増えると言う事ですか?
それなら嬉しいです。

あと、ダンヒルの965が大好きなんですけど、あれは海外で売ってない事が多いんですよね。
日本もそうなっちゃうんでしょうかね。

>使い方は加湿と云うよりは『保湿』に近いですね。買った状態を保持するのに最適です。

そうなんですか。
なおきさんへのレスポンスでも書きましたが、アルミの様に水を浸したら溶けちゃいました。
なので、やはり保湿して缶を開けた状態をキープするって事なんですね。

それに神楽さんが書いてらっしゃる通り、安価なので100個入りを買おうと思います。

僕は仕事が物書きなので、結構吸うんですけど、そうなるといちいち加湿するより保湿の方がいい気がします。

そして、教えて頂いた様に、タバコ葉自体にアトマイザーでラムなどを吹き付けたいです。
マイヤーズ・ラム・オリジナル・ダークは僕の大好きな酒なので、それで早速、着香したいと思います。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
> nookさん
…溶けるんだ…アレ…。
貴重な体験談ありがとうございます。
やはり単純な知識より経験って大事だな…と実感しました。

>国内取り扱い
柘植の新しいカタログ出ました。
今回かなり増えます。
中には
キューバ葉のタバコやベルギーの地煙草等
興味深い物が結構ありますね。

>ラム酒の加湿
このトピックの最初の方に
と〜るさんのお手製ヒュミドールの作り方
が載ってます。
アトマイザー等の吹き付け式より時間はかかりますが
確実かつしっかりした味付けが期待できますよ。
大量の煙草をお持ちなら百均でタッパーを購入して小分けして試してみたら如何でしょう?


保湿と違い加湿と云うものは加味や熟成も視野に入れた保存法なのではと思う今日この頃です。

>神楽さん

>>…溶けるんだ…アレ…。

割と短時間(数十秒?)、水にさらしただけで溶けました。
固形物がドロっとした感じになる溶け方ですね。
その後、乾燥させて試しに容器に入れてみましたが、私見ですけど保湿力みたいなものは損なわれていない感じがしました。

>>キューバ葉のタバコやベルギーの地煙草等、興味深い物が結構ありますね。

僕は元々、シガーも吸うのでキューバ葉は楽しみですね。
ブレンド用のハバナも買いましたので、時々、無着香の葉にはブレンドしてたんです。
ベルギーのタバコ葉というのは想像つきませんが、発売されたら購入してみます。

>>と〜るさんのお手製ヒュミドールの作り方が載ってます

ハンドメイドのヒュミドール、小分けの件、大変参考になりました。
まだビギナーなのでこれからも宜しくお願い致します。


>髪切虫HIROさん

>>ヒュミドールは加湿、エバーウェットは保湿

こちらのトピックで教えていただいたことを踏まえ、僕も加湿にアルミ、保湿にエヴァー・ウェットを使用するようにしました。

そして、パイレックスとツゲのガラス製タバコジャーと全く同じ物が半値以下で大型スーパーの容器売り場に
売っていましたので、それに持っているタバコを小分けにし、保存していますが、加湿と保湿をすると開封した時のままよりも適切な湿度で保存されているっぽくなりますね。

なので、現在は美味しくパイプを楽しめています。

>>余談ですが、エバーウェットは砕ける事があるので、ポウチ煙草に入れて持ち歩く事は避けましょう

これは知りませんでした。
ありがとうございましたうれしい顔
> nookさん
水に長く漬けすぎではないでしょうか?
僕は溶かしたことはありませんよ。ゼフィルスの旦那さんも軽く水に浸けて再利用出来ると言っていました。

着香は霧吹きに少量自分の好きなウィスキー、ブランデー、リキュール等を入れて吹き付けるといろいろ楽しめますよ。

> 髪切虫HIROさん
僕は長年ひとつ携帯用煙草入れに入れていますが、割れたことはありません。髪切虫さんのおっしゃるポウチとは、売っているポウチ煙草の葉のポウチのことでしょうか?

>なおきさん

やっぱり、長く晒しすぎたんですね。
再利用って素敵な言葉です^^
あれ、安いですけど、変な所で勿体無いと思う性格なので、再利用できると聞くと嬉しくなります。

それと着香ですが、是非楽しみたいと思います。
>>[52] 自分も基本、同じやり方ですね。ヒュミストーンは水ではなくウヰスキーに浸けてますが、アルコールのお陰か煙草のカビは未経験です。
理想的にはヒュミと煙草が直接触れず、蒸発した湿気を煙草が吸ってくれるのがベターなので、缶入りの煙草には、ペットボトルの蓋に塗れティッシュ入れたのを使ってます。見た目悪いけど(^o^;)

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パイプ・スモーカーズ 更新情報

パイプ・スモーカーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。