ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1大好きコミュの佐藤琢磨、来季もSUPER AGURIから参戦の意向示す

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 SUPER AGURI F1チームの佐藤琢磨は、23日に行なわれた『Honda Racing THANKS DAY 2007』において報道陣の取材に応じ、「SUPER AGURIでやっていく」と語った。

 佐藤は来季の契約について、「自分としてはとにかくコンペティティブなパッケージで走りたい。そのための選択肢として、複数のオプションがありましたけど、現段階では、基本的にはやっぱりSUPER AGURIでやっていく。2年前にそう話していたので。まだ僕自身が納得できるパッケージがそろっていないので最終合意には達していませんが、チームは本当に頑張っているし、この冬の間にできる準備が整えば、来年も力強い走りができると信じて、お互いに準備を進めているという状況です」と語り、契約には至っていないものの、SUPER AGURIで3年目のシーズンを迎えたいとの意向を明らかにしている。

 また、SUPER AGURIでのここまでの戦いを、「チームが持っているポテンシャルをフルに発揮させてあげたいという気持ちがすごく強いです。1年目は、とにかくグランプリチームになるための準備期間として必要でした。突貫工事のようにマシンを準備しましたしね。でも1年目は低いレベルから始めてるので、簡単ではないですけど前進するのがそんなに難しくないんです。2年目になってコンペティションのレベルが上がってくると、どんどん厳しくなってくる。でも2年目に掲げた予選でトップ10、選手権のポイントという目標がクリアできたことはすごくよかった」と振り返った。

 2年目の結果にある程度の満足感を示しながらも、チームの持つ問題にも触れ、「本当に100%の仕事をしてくれていますが、チーム自体が小さいということもあって、ほかのチームに比べるとやっぱり開発スピードが早くない。やりたいことのイメージはたくさんあっても、それを十分に発揮できる環境ではまだないっていう状態なので、今後SUPER AGURIがさらに次のステップに上がるためには、エンジニアリング部門とデザイン部門でかなり強力なものを持っていると思うので、それを思い切り発揮して、チームが最後まで開発を進められる環境になれば、自ずといい結果もついてくると信じています」と、チームの持つ力をすべて引き出し結果につなげたいとしている。

 また、来季の具体的な目標を尋ねられると、佐藤はトラクションコントロールの禁止などレギュレーション変更によってレースがおもしろくなると述べたうえで、「今年以上にいろんなチャンスが出てくると思いますから、力強いレースをしていきたい。まだクルマのパッケージで決まっていないところが多いので具体的には何とも言えませんが、2年目のリザルトはやっぱり超えていきたいです」と意気込みを示した。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1大好き 更新情報

F1大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング