ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

現代美術 contemporary art コミュのアウトサイダー・アート outsider art 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
アウトサイダー・アート。
あなたの作品も見せてくれませんか? (*´∀`)♪
絵じゃなくても大丈夫です。


有償版トピック (現代美術コミュニティ作品展) http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=70673282

↓ outsider art http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88 CP:http://zhp.jp/RQwG

フランス人画家 ジャン デュビュッフェがつくったフランス語 「アール ブリュット(Art Brut、「生(なま、き)の芸術」)」を、イギリス人著述家 ロジャー カーディナルが 「アウトサイダー アート(英: outsider art)」と英語表現に訳し替えた。

特に、子どもや、正式な美術教育を受けずに発表する当てもないまま独自に作品を制作しつづけている者などの芸術も含む。
なお、デュビュッフェの作品を アール ブリュットに含める場合もある。

アウトサイダー アート は絵画や彫刻だけでなく、服飾、映像、文学、音楽などとしても現れる。
また、ある種のインスタレーションや建築、庭園など作品というより空間の形態を取ることもある(visionary environment、 ヴィジョナリー エンヴァイアランメント、幻視的空間)。

デュビュッフェが1949年に開催した「文化的芸術よりも、生(き)の芸術を」のパンフレットには、
「アール ブリュット (生の芸術)は、芸術的訓練や芸術家として受け入れた知識に汚されていない、古典芸術や流行のパターンを借りるのでない、創造性の源泉からほとばしる真に自発的な表現」と書かれている。

コメント(4)

 
“スティーヴン ホーキングと ほぼ同じIQの天才少女/描き始めたばかり、という水彩画もワンダフルな仕上がりなのだ”

IQ159の天才少女が描く水彩画に、賞賛の声が集まっています。
話題を集めているのは、英ハンプシャー州ウィンチェスターに住む、5歳の ハイジ ハンキンスちゃん。

英ニュース サイト「Mail Online」によると、ハイジちゃんは4歳のころに、高IQ団体「メンサ」に迎え入れられたという天才少女。
2歳のころから読み書きができたそうで、世界的に知られる物理学者、 スティーヴン ホーキングとほぼ同じIQなんです。

そんなハイジちゃんは今年5月ごろ、水彩画に興味を示して絵具を欲しがったのだとか。
大学教授の父、 マシュー ハンキンスさんは
「それまではほかの5歳の子どものように、ポケモンや海賊の絵を描いていたんだ」と語ります。

絵具を与えると、まずハイジちゃんは6色を混ぜて、おしゃべりをしながら3枚の風景画を描き上げました。
それが終わると今度は、宝箱に色を塗り始めたそうです。

マシューさんの話では、「ハイジは鳥の絵を描くのが好きなんだ。
彼女は観察力があるから、ホンモノそっくりに描けるんだよ。
鳥は空を一直線に並んで飛んでいるだけじゃあないんだ」とのこと。

水彩画家としての才能を、見事に開花させたというワケですね!
早速、各方面から注目を集めていて、「ウィンチェスター スクール オブ アート」のニック スチュワート氏は、
「5歳でこれほどの成熟した水彩画か描けるとは」などと賛辞を贈っています。

ハイジちゃんの両親は、ハイジちゃんの個展を計画しているそう。
ほかの5歳の子どもと同じように、遊ぶことが大好きというハイジちゃん。
これからも素晴らしい作品を生み出してくださいませ!

(文=夢野うさぎ
参照元:Daily Mail)
2013/08/07 Pouch
http://youpouch.com/2013/08/07/131011/
 
〈遊びゴコロ満載☆イタリアの“短命”ストリートアート23連発 「面白〜い」だけじゃない“ものすごいメッセージ”が込められていた!〉

アートって実はものすごい個人的で、精巧な作りで絶対真似できないような作品だから「すごい!」と思ったり、アイディアがとっても斬新で「すごい!」と思ったり、込められたメッセージが「すごい!」とかいろいろあると思います。
本日はそんな「すごい!」 ストリート アートをご紹介します。
「すごい!」だけでは終わらないものすごい現代批判が込められているのかも??
手掛けているのはイタリアのミラノで活動をしている謎のストリート アーティスト、フラ ビアンコショック氏。
今までに400以上のストリートアートを仕掛けてきました。
イタリアを中心に、スペイン、ポルトガル、クロアチア、ハンガリー、チェコなどの街角に突如として出現しているみたいです。

それでは選りすぐりの23作品をご堪能ください!
1 ちょっぴり変わったグラフィティ アート
定番のスプレーアートなんですが、これ落ち葉で出来ているんです。
しかも枯れた葉っぱで「生きる」とのロゴなんて初っ端からなんたる皮肉。

2 可哀想なパックマン
「お腹空いてます。
助けてください」と段ボールにメッセージが。
パックマンの好きな丸いものを御恵みください。

3 ゴミ箱にちょっぴりイタズラ
ゴミ箱のおなじみのマークが変わっている!
どういうメッセージが込められているか詳細は不明ですが、捨てるなら優しく、とかかなぁ?
これを発見した人はにやにやしちゃうね!

4 ビーチはコチラ
「ビーチはコチラ」ってどう考えてもソチラにビーチないっしょ!!
でも、その青と白のストライプ模様の小屋はなんか海っぽいよね!

5 ゴミコンテナでパスタ
悪ふさげぎりぎりの作品ですが、メッセージは謎……。
ゴミコンテナの中で男性二人がパスタ食べています。

6 簡易トイレを可愛く
工事現場とか、お祭りなどのイベントによく見る簡易トイレ。
てっぺんにストロー突き刺したらなんと、素敵なドリンク風に早変わり!

7 街角に巨大カプセル
車止めのようなものを2つくっつけて、薬のカプセル風に。
ドクターマリオみたいなやつね!

8 水たまりネッシー
雨上がりにできた水たまりに、ネッシー出現?
正体は緑色にペイントして、半分に切ったタイヤを繋げたもの。

9 パックマンの大好物
道路の真ん中の丸い区切りを活かした作品。
パックマン置いただけなのに動きがあっていい!
ってかパックマン好きなんですね!

10 標識いじったらキャンディになった!
道路標識を組み合わせてキャンディ風に。
可愛い♪

11 標識いじったら砂時計になった!
道路標識の位置を変えただけで、砂時計になってしまいました。
「残り時間これくらい」みたいなね!

12 壁の傷に応急処置
壁だってラクガキされたら傷つくんです。
なので、段ボール(?)製の巨大な絆創膏で手当てしてあげました。

13 手持無沙汰な防犯カメラに
防犯カメラの目線の先に、視力測定のあの表を描いてあげました。

14 黄色いMに赤い背景
黄色い手すり(?)のようなものに、赤い背景をつけたらワオ!
“I'm lovin it!”

15 自慢のマイホーム
地面のマンホールのようなところに、玄関マットと脱ぎっぱなしの靴をおいてみた。
秘密の地下のマイホームのようこそ。

[サイトにつづきあり]

いかがでしたか? 
ストリートアートは、美術館などで大事に飾られるものではなく、ある日突然出現し、ほどなく撤去されたり、なくなってしまうような短命な作品。その場所に行けばいつでも必ず見れるものでなく、その場所そのタイミングでしか出会うことができない。一期一会なんですねぇ。
まさしくフラ・ビアンコショック氏が掲げているポリシーが “エフェメラリズム(Ephemeralism)” だとか。短命、かりそめ、永遠ではないなど、ヨーロッパでは本来ならネガティブな意味で使われる言葉。桜が散ってしまう儚さを美しいと思う日本人の感覚とちょっぴり似ているところもあるかも。永遠には続かないからこそ、強烈なインパクトとメッセージ性があると感じました。遭遇できたラッキー感も否めません。
アートは人の数だけ解釈があります。写真をじっくり眺めて、どんなメッセージが込められているか想像してみるのも楽しいかと思います。フラ・ビアンコショック氏の今後の活躍に期待! 今のところ具体的な来日予定はないそうですが、いつか日本にも素敵な作品を仕掛けに来てください!
参照元:http://www.fra-biancoshock.org/

執筆=黒猫葵
2014/03/09 Pouch http://youpouch.com/2014/03/09/176644/ CP:http://zhp.jp/WJV2
 
 
『地雷探知機』 https://bit.ly/34N40vX 奈良美智

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

現代美術 contemporary art  更新情報

現代美術 contemporary art のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング