ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英語至上主義反対コミュのここのコミュはまともだ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語は商売にしてます。
英語は好きです。
英語が好きな人を増やしたいと思ってきました。

でも、英語至上主義は反対です。

英語がちょっとしゃべれて偉そうにしてる人と、
英語ができる人を崇める人と、
英語ができないからといっておかしなコンプレックスを持つ人が。。嫌いです。。

このごろ、絶望的な気持ちになっていましたが、
ここの書き込みを読んで救われました。

コメント(5)

高校生の頃、仲間と「読んだ岩波文庫の数」を競争していました。他愛もないことだし、そんな読み方じゃ仕方ないとも思うけれども、ともかくも読みました。
で、無論のことだけれども、ここから脱落する奴も出てきます。そいつが別の方向に向かうのは当然のことでしょう。
その「別の方向」が、何らかの偉大性(たとえば仏像修復・医療貢献)や、努力・精進(たとえば一日中書道の練習)をもつのならばいいと思うのだけれども、そうじゃないケースが多いと思います。
というのも、偉大なものに触れることに興味があるのなら、あるいは努力できるのなら、最初から脱落しないのだから。

英語は、ものによってはそれほどの努力は必要ない分野もあるし、また、言語自体には偉大性はない(偉大な書物は内容が偉大なのである)から、偉大性から逃れるのも非常に容易です。
大分遅れての書き込みで恐縮です。

私も一時「英語至上主義」だったので、日本にいるとそうなってしまうのかなという感じがしています。

ただし、私は説得は十分可能だと考えています。

今の会社は英語を使う会社なので、誤解して入社する人もいるのですが、仕事の中で現実が見えてくると落ち着いてきます。
また、若い人ほど落ち着くのが早いですね。
本気で英語を勉強すれば
英語至上主義ではいられなくなると思いますね。
本気に何かをやれる人ならそれを本気でやればいい。本気で苦難の道を歩めない者にとって救済を与えてくれるものが「ネイティブ」なのでしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語至上主義反対 更新情報

英語至上主義反対のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング