1967年、共に歩んできたマネージャーが亡くなりビートルズ解散の危機が迫ります。 悩んでいたポールを癒したのはアメリカ人の写真家リンダ・イーストマン。 69年、2人は結婚します。自らの音楽を見つめ直そうとスコットランドの農場に移 り住んだポールはビートルズ解散後、2枚のソロアルバムを発表。 その後、ボールはリンダと共にバンドwingsを結成します。各地の大学を回って許可 が下りれば演奏すると言うアマチュア並の再出発でした。 この頃、ジョン・レノンは名曲「イマジン」を発表するなどソロでも圧倒的な存在感。 一方、ポールが結集したwingsはヒットに恵まれません。しかしバンドサウンドにこ だわったポールは素人だったリンダにキーボードを教えます。 リンダは徐々に実力をつけ、ポールを支えるなくてはならないパートナーとなった のです。 こうして73年に生み出されたのが「band on the run」 。このアルバムは爆発的な ヒットを記録します。ボールは「band on the run」への思いを後にこう語っています。
様々な葛藤乗り越え名曲を生み出してきたPaul McCartney。 今年アルバム「NEW」を発表しました。 ビートルズのスピリットを持ち続けながら常に新しい音楽を探し求めてきた Paul McCartney 。最新曲「NEW」には自分の信じた新しい世界へ恐れることなく 進んでいこうと言う気持ちが綴られています。
ニュー(NEW)
ーーーーー
感想:1曲目から どハデに盛り上がっています^^ 1973年公開の映画「007 死ぬのは奴らだ」(原題:Live and Let Die) もちろん?映画館で見ました^^ メインタイトルと確か追跡シーンでモーターボートがすっとぶシーンで流れていたような。 まさに Live and Let Die! 手に汗握るシーンだったと記憶してます。