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PC800 (PACIFIC COAST)コミュの転倒

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所沢街道で自爆しました。時速10〜20kmくらいでリアがスリップしました。
右ミラーと右側のバンパー部のプラスチックが破損。
注文してきました。
最近たくさんのメンテナンスをしたばかりでの転倒。
精神的にかなりきました。
これはもう、VFRかブラックバードかCB1300だと決心した。夜VFRの見積もりを考えると130万近く。
おもいきって、商談成立。っとはいきませんでした。
やっぱり、このトランクと防風性能はすごいから。
このバイクがすきだから。
右ミラーは、日本に在庫がすくないということで2つ注文。
3万くらいしたかな??
今回の転倒の原因は、タイヤの溝見たらほとんどなかった。どうやら、限界だったらしい。勉強になりました。
今週中にタイヤ交換します。

みなさんは、PC800で、コーナーをせめたりするんでしょうか?私は今回で2回目の転倒となります。やっぱり、これだけの重さがあると、コーナーはつらいんですかね。ただのタイヤのせいならいいのですが、2回も転倒すると、コーナーが怖いです。前回も低速でリアがすべっていきました。リアタイヤを交換したら、劇的に変わることを祈っています。


コメント(24)

こんばんは。
転倒との事ですが、お体は平気でしょうか?

自分も良く転倒させてました。
と言っても、タチゴケばっかりですけどw

一番かっこ悪かったのは、冬の東北道にて、
料金所で寒すぎて足に力が入らなくてポテって...



さて、PCのコーナー性能に関して言えば、
私感で言えば「マァマァ」って考えてました。

まず、タイヤのグリップについては、PCの
速度域であれば特に問題ないんじゃないでしょうか?

但し、現代の他のタイヤ(ハイグリップタイヤ)と
比べると、あまりいい位置にあるとは思えませんが...
値段も安いので、早めの交換をオスススメいたします。


コーナーを「攻める」という観点で言えば、はっきりと
「向いていない」と思います。
(コーナーでそんなに飛ばさなければ楽しめるんです
けどね〜)
理由は、
・コーナー中に安定しないサスペンション(やらかい)
・いざという時に止まれない(車重に対してブレーキがプア)
だと感じるからです。


ちなみに、ステップは簡単にすることができます。
(自分の場合乗り方がリーンアウトでしたが...)
但し、右側はステップすったと思ったら、あっという間に
ブレーキペダルの下側もするので、油断していると
かなりビックリします。


トランクと、防風性能はお二方のおっしゃるとおり
最高ですよね!
今でも「あぁ〜PCがあれば」って思います。


ちなみに、タイヤの話しついでにPC豆知識を一つ。
スピードを出した時にハンドルがぶれるのは、
フロントタイヤを交換するとなおる。
(フロントのタイヤパターンの問題らしい)

Σ(゚Д゚;エッ!知ってたって!?
失礼いたしました。
しばひろさん、チョイノリさんありがとうございます。
怪我は、右ひざを軽くするくらいですみました。
バンパーがあるためか、バイクにしがみついているほうが安全でした。
 タイヤは、前後で1.5万で、工賃いれても、2万くらい。
パーツの破損や怪我、他人を巻き込む事故を考えたら、1万キロ程度で交換したほうが無難なのかもと今回考えました。PCのタイヤは、前1.5mm、後ろ2mmで交換とかいてありますが、新しいタイヤにそんなに溝があったのかな?っと考えています。PC対応のタイヤの溝は浅かったような・・・・
今週交換するのでみてみます。

結局春にメンテナンスする予定のもは今月中にかなりやってしまいました。
ブレーキキャリパーOH
ブレーキパッド交換 赤パッドに
タイヤ交換
バッテリー交換
プラグ交換
キャブレター清掃

あ、レギュレター忘れてた。コレは、気温が高くなる6月に交換します。リアブレーキのワイヤーがかなり錆びているのをみたので、交換しときたいなぁっと。

長く乗る(10万キロぐらいまでがんばる。)ことを決心したので、今後もメンテナンスしていきたいとおもいます。
来年は、
レギュレター交換
ブレーキホース交換
クラッチホース交換
LLC交換・掃除
オイル交換・掃除
アクセルワイヤー交換
リアブレーキワイヤー交換
クラッチ版交換
プラグケーブル交換
って、考えたら。ほとんど全部だorz
少しづつやろう。
PCが生まれて13年目になり。ほとんどメンテナンスしてなかったので、手を加えていこうとおもいます。
外装をはずすのは、ものすごく大変ですが、勉強だとおもってがんばります。

今度の休みは、エアクリーナーBOXを少しいじって、吸気量をあげてみようかとおもってます。プラグがかぶるってことは、空気が足りないってことですよね?たしか。
和光のフューエルワン?をいれている状態なので、あと、300kmほど走って、プラグがかぶってる状態であれば、エアクリーナー下部の網を30%ほど削ってみます。
実はもっとパワーがあるのかもしれないと考えています。
Nimbusさん。ありがとうございます。スクリーンのときは大変お世話になりました。あの時、フロントブレーキの掃除の仕方を教えていただきありがとうございます。自分でもバイクのメンテナンスができるという事をしりました。以降、サービスマニュアルとパーツリストを購入し、できるところは自分でやっています。

タイヤの件ですが、私は、1.6万kmでリアが、0.5mmもないです。2万kmは大丈夫だとおもって走っていましたが安全のために1万kmで交換しなければと考えています。

サービスマニュアルの14-4の(15)がはずせないのですが、これは、専用の工具が必要なのでしょうか?マイナスドライバーでは、まったく動かず。(14)〜(19)の部品はあるのに交換できませんでした。結局(14)のゴムだけ交換して、もどしてしまいました。(15)の強度にはビックリです。

プラグのほうですが、チョークケーブルの面でこんどみてみます。

また、お会いして色々バイクについてお話したいです。
GL購入計画は進んでいるのですか?
すみません。異論かもしれませんが、PCのコーナリングはかなりイイ方だと思うのですが。。

先日、ONのSS、RR、モタード(もどき)、OFFと一緒に走った時(ワインディングというか、低速のクネクネ道)、トップはモタードでしたが、次は私!
その後SS、4位はOFF車、最後はRRでした。年齢もバイクキャリアも似たり寄ったりな連中で、私も彼らと一緒にセパハンバイクに乗ってますから、各人の腕は知ってます。
コース条件に依存する部分が多いとはいえ、その上で、フラットトルクな2気筒と低重心は、山間部のワインディングでは有利に働くと思うのですが如何でしょうか?

もちろん高速ワインディングだとそうはならないのは分かります。でも上記以外だって、PCの車格でさえ武器になります!道幅狭いとバンクしたPCの縦幅?で道路塞ぎますから、後続は対向車線使わないと抜けません。一旦PCの背塵を期すと、SSやRRはエンジン回転がドロップしますから、その間に低速回転からスルスルと加速するんです!

エ?ズルしたわけじゃないですよ。。
まぁ勝ったというか、抜かせなかっただけですが。。

でも、重量級で低重心の割りにライン取りも無理が利くので、案外後続のブロックに苦労はしませんでしたし、ペースもまぁまぁだったとSS、RRは云ってました。
だから勝手に、“抜かれてもついて行けた”のではないかと。。

本家の兄貴(GL)も意外と早いじゃないですか!
腹違いの弟(ドゥーヴィル)だって快速パパラッチバイクだし!PCが愚鈍だとは思いたくない。事実そうじゃないです!


でも・・・お腹が邪魔する自分のセパハンバイクより、PCに乗ってる時の方が早いと思うのは、単にポジションの問題だけなのかもしれません・・・はぁ。。
PCは、どでかいですから、無理に追い越したくないですね。
バンパーをつかって体当たりになりそう・・・・。
PCにしっかりつかまってれば、転倒しても大丈夫。きっと。
ドゥーヴィルと書きましたが、確かにググっても出ませんね。すみません。ドゥービルなのかな。。

勝手にリンクしますが、ココ↓に情報はあります。
http://club.pep.ne.jp/~bandos/deauville/

実車は私も見たことありませんが、ブロス650ベースのツアラーなのでPCより軽快そうです。でもバンパーは無さそうですね。。
笑末さんこんばんは。

確かにPCはアップハン&割とポジションに自由が利きます
からねぇ...

初めて走るようなワインディングとかは先が見えるので
安心して飛ばせるのかもしれないですね。


ちなみにドウービル情報、自分も勝手にリンクしますです。

新型出てます
http://www.hw-passage.co.jp/deauville/deauville.shtml
色々乗り比べているようです
http://silverwing.xrea.jp/04_sakana_zatuki/01_ribal/index.htm
ドゥービルは、130万円するのか・・・・・
高いな。高すぎだよ。でも、フォグランプがあるなんてかっこいい。


私がバイクに求めてるのは、積載力と防風効果が高いバイクをもとめてます。ドゥービルのハーフカウルって足元寒くないんですかね?エンジンの熱風であったかいのかな?
なんだかドゥービルネタを展開してしまい恐縮です。
でも、みなさまの情報見てると私もつい貯金始めようかと・・・

フォグ良いですな!ABSグッときますな!
リヤホイール17インチってのがまたこりゃ!

がしかし、取り外せないパニアケースよりPCのトランクの方が開き方含め好きですね〜私。(左右貫通スペースは一本取られた気がしますが。。)
同意。PCのトランク大好き。縦に開くのが便利。
GLのようなドデカ級ツアラーでなければ、PCにしかないトランクだとおもいます。まぁ、スクーターも同じようなものですが、オートバイではPCだけかと。
他のオートバイでPCのトランクのように縦にひらいて、フルフェイスが入るタイプがあると嬉しい。でも、ないだろうな。
スクーターに乗れっていわれそう。
>>Nimubusさん
やはり専用工具があったんですね。
1時間近く色々やったんですが、はずせないし、いれられないと判断して途中でやめたんです。よかった。
ありがとうございます。今度余裕があれば購入してみます。
そして、整備会があれば、その部分の交換に使用できるといいですしね。
そのスナップリングの簡単な奴が100円ショップ並んでいましたよ。値段は見ませんでしたけど
そのブツを押さえてみますた。200円ナリ
>>KVCさん
ナイスです。捕獲してきます。

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