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クラブマンオーナーズコミュコミュの本日のカスタム画像

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最近カスタムしててこれは成功したな!または失敗した、という事などを教えてください。

またカスタム画像があれば部分的でも全体的でも良いので掲載お願いします

コメント(31)

 これからカスタムしていくんですが、まずはカウルのカスタムの予定です。ペイトンプレイスのカウルが好きなのですが、どなたか他メーカーで値段抑え目のものをご存知ないですか?
ペイトンプレイスのカウルというと、SR用のやつですよね?
他メーカーではブルックランズからGB用セミカウル、
WMからSR用ロケットカウルが出ているようです。
>TNKさん
情報サンクスです。ブルックランズって初めて聞きました。さっそくネットで調べて見まーす。ちなみに狙ってるのはカフェレーサーっぽいやつです。
どうも、はじめまして。
ユウスキーと申します。
クラブマン5型を所有しております。

中古で購入したためタコメーターが付いていません。
ぜひ、自分で取り付けてみたいと考えています。
バイクショップに見に行くのですが、SR用の物がほとんどで
GBに取り付け可能かわかりません。

どなたか、オススメ商品あれば教えてくださると
とっても助かります。。。
タコメータですが、ギア式(機械式)ではなく電機式であれば付きます。
もちろんシングルに対応しているものを選んでください。対応車種にGB250と取説に書かれているものもあるので、そういったものを選ばれるのが無難でしょう。

配線はプラグコードから取るかイグニッションから取るものが殆どだと思います。

対応車種にGB250が入っているものだと配線必要な場所と線の色が書かれているので比較的簡単に見分けが付きます。
イグニッション(もしくはプラグコード)、メイン、アースの3箇所は最低必要です。

ちなみに私はデイトナのものをつけました。
→スレッガーさん
ありがとうございます。参考になりました。
サービスマニュアルも購入したので色々やってみます。


話はそれますが。
『哀しいけど これ 戦争なのよね。』
名言です。
>ユウスキーさん
がんばってください。

クラブマンならではの回転域を使うためにもタコはあったほうがいいと思います。

名言ですね〜って年ばれるな・・・
タコメーター取付:完了&問題浮上。


先日、スレッガーさんの意見を参考に、
デイトナの電気式タコメーターφ60のものを購入し、
取り付けてみました。

中古で、購入したので配線が色々ややこしくなっていて
取付、やや難航したものの、完了。
始め、振り切ったり訳のわからない動作をしていましたが

数分後、キチンとアイドルしているようです。

アイドル時1600〜1800rpm

高いのか、低いのか基準がわからないので
良いのか悪いのかわかりません。

ここで、問題浮上。

軽く、走ろうとスロットルを開けると
いつもみたいな加速ができません。
一瞬力が抜けた感じがして、ワンテンポ遅れて
加速し始めます。

考えられる原因など解る方、どなたかアドバイス下さい。
>スレッガーさん
デイトナのタコ、良い雰囲気ですね。ちょっと欲しくなりました。
ところで、これ、9,000までしかないんですね。
高速だと振り切りそう(笑)

>ユウスキーさん
>>アイドル時1600〜1800rpm
僕は標準より小さいバッテリーを使っているので、アイドリングは高めにして、この位です。
セル式だし、結構バッテリーも食うので、GBはアイドリング高めでも全然OKだと思います。

>>いつもみたいな加速ができません。
作業された内容を見ると、、、ちゃんと火花飛んでますか?
電気系に問題が無ければジェットの詰まりか、エアクリかなぁと思うところですが…。
連投になりますが…
>>カウルの件
実は最近、僕もカウル取付けを検討しているのですが、性根が曲がっているので、普通にイモラタイプのロケットカウルは嫌だなぁと思ってしまいます。
そういう意味で、スレッガーさんのフルカウルは凄い!!と思ってしまいました。
ちなみに、今気になっているのが写真にあるYSP大濠のSR用カウルです。これくらい小振りな方が逆にGBには似合うかなと思ってます。

>ユウスキーさん
無事取り付けられたようでよかったです。

スロットルに関してはキャブっぽいとは思うものの、ほかのパーツがどの程度いじられているか分からないので難しいですね。
エアクリーナー、キャブ、マフラーのどれかが社外ならキャブだと思いますけど・・・

簡単なところから
?ガソリンのチェック
ちゃんと入っているか?
古くないか?

?給排気系のチェック
エアクリーナーはキレイか?
エキパイのボルトは緩んでないか?

?プラグのチェック
濡れているか乾いているか?
火花は飛ぶか?

?キャブのチェック
インシュレータは緩んでないか?
ガソリンをドレンから抜いてみる。

?キャブのオーバーホール
・・・結構めんどくさいですよ。
リアのアンダーカバーをはずし、エアクリーナーをはずし、キャブをはずしってな感じになります。

確かアイドリングは1300ぐらいが標準だったようにも思いますが、私もあちこちいじってからは1500以上にしてます。
エンストするより良いかとおもって(;´瓜`)

>ゴンタさん
このカウルもいいな〜
カウルってでかくても小さくてもダメなんで難しいですね。でもカウル越しに見える景色には思わずにやけますよ(笑)

もともとイタ車好きでドカのイメージでイモラとか欲しかったんですが、まんまパクリになるのもオリジナリティに欠けるかと思い今の形になりました。私も天邪鬼なんでしょう。

個人的には昔のホンダのRCレーサーを混ぜてみた感じかな?

ちなみにタコについてですが、キャブを濃い目にして9000以上回すことは殆どないんで今のところ不自由はないです。
おもしろいショップ見つけたので良かったら見てみてください。
    ショップ名:Moter Casa Staff
     http://www.casastaff.com/

私自身、すごく興味のあるホームページがあったので直接電話連絡してみました。

「正直言って乗りにくいからやめた方がいいよ。まずは金があるなら、ドリーム50のタンクでも買って加工してみたら」と言われました。あと、GBのフレームもぶった切るとも言ってました。

金額はシングルシート+タンクで15万5000円と高価なのと無理して買う必要もないと判断して諦めました。

店員さんが正直に言ってくれてよかったです。じゃないと、買ってたかも・・・。お金に余裕ある方は試してみるのもいいかもしれませんね。
>カーサスタッフ
久々に見ると、供給パーツの数が随分減ってる…。
昔はボアアップキットとか色々あったのに、やっぱり絶版マイナー車はこういう運命なんですねぇ。
テーマのボアアップキットも終わり、ポン付け部品の選択肢はますます減るんでしょうね。
わーい(嬉しい顔)思い立ったら即行動。という事でドリーム50のタンクの新品の販売価格をHONDAの取扱店にて聞いてきました。(ホンダドリームは態度が横柄で教えてくれずむかっ(怒り)
取扱店の方の話では、2万ちょっともあれば買えるそうです。これにキャップとかタンクベルトなどを別売でつけるそうす。

 二度とドリーム店行きませんむかっ(怒り)
まこさん初めまして。
Clubmanのタンク交換の話、私も興味あります。
DREAM50のタンクが付くといいですね。
DREAM50のタンクのカタチや予算はいい感じですが、燃料タンク容量 6.2Lというのが少し気になります。
Moter Casa Staffの店員さんの「加工でもしてみたら」という所も簡単にできるレベルなのかやれば出来るレベルなのか専門の技術や知識がないと無理なレベルなのか気になります。
まこさんのその後の経過報告楽しみにしています。

※余談になりますが、DREAM50で検索しているとワンオフのお店を見つけました。予算を気にせず納得のいくものが欲しい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
大真工業株式会社
http://naomi-taniguchi.hp.infoseek.co.jp/watanabesanmise.htm
結構前に某オクにドリーム50のタンクを載せた車体が売りに出されていました。
参考までに載せときます。

この写真だとタンク〜シートのラインに苦労しそうですね。タンクの裏をたたいてへこませればもっとキレイに載るのかもしれません。
どこかでCR93風の外装を乗せてGBを見たなぁと思って、あちこち探したのですが、
http://www.senum.com/sak/navi_1/ippan.html
この車両で使っているパーツが市販されていたと思います…。
まぁ、値段はご想像の通りでしょうが…。
GBのバックボーンにドリームのタンクを合わせるとなると相当制約が出るでしょうね。
>ゴンタさん
ドリーム50のタンクを付けるには確かにかなりの制約が付きそうです。ドリ−ムのタンクを加工するのか、クラブマンのフレームを切るのか、どちらにしろ乗りにくくなるのとタンク容量が6リット位になってしまいます。さらにフレーム加工になると資金もかかるので、よほど好きな人以外はしない方が・・・というかやらないのでは・・・。
おなじみのマグラセパハンが生産終了らしいですね。
僕のGBにもつけていますが、鍛造のセパハンで丈夫なのは、ここくらいなので、重宝してます。
しばらくは出回っているでしょうが、そのうち、ゴールドコマンダーくらい入手しづらくなるんでしょうかね。
だいぶ遅くなりましたが、
先日マフラーを交換しましたのでインプレでも。



ブルックランズ・ドゥカティタイプ


良い点はルックスですねえ。
エキパイが斜めに降りてきてそのまま真っ直ぐに
サイレンサーまで繋がるので
全体の雰囲気がシャープに引き締まる感じです。

説明書にキャブ調整参考表が付属しているので助かりました。
まあでも、ノーマルキャブ+ノーマルエアクリでは
調整は特に不要だったので手間が省けて良かったです。

メーカーロゴ等の刻印やプリントも一切無いので
見た目は凄くシンプルにまとまります。
エキパイの形状でバレますが。


悪い点は、説明書の不親切さ。
非常に簡素な手順しか書いてないので、作業に時間がかかりました。
しかもブルックランズ製の各マフラー(トラ、BSA等)と
共通の内容のおかげで、参考図が参考にならないです(笑)


さて、サウンドですが・・・。
かなり大きいです。
アイドリングは「ドポポポポポポポ」
走り出して4000回転までは「バルルルルル」
5000回転以上行くと「ガロロロロロロロ」
フルスロットルでは「バラララララララ」
という感じです(下手な説明でスミマセン)

エンジン始動時、特に暖気時はちょっと周辺民家から離れて
やっています。
そこまで耐えられないという事も無いと思いますが
純正の音よりも高音がしっかり出るので
音が余計に大きく感じるんでしょうね。


という感じで変なインプレ失礼しました。
参考までに写真も載せておきます。
ブルックランズ製コルサシングルシートとの組み合わせと
純正シートとの組み合わせです。
アフター猫
シングルからツインにしましたほっとした顔
エンジンの色合いは前のがかっこいいけど…

高回転まで出るようになったからグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

嬉しいほっとした顔
本日ではないですが、ブルックランズのコルサシート付けました!

色はMPVのグリーン自家塗装プラスゴールドライン。
いい感じですわーい(嬉しい顔)
しょーた@や睦.さん>
これは特殊ケースですね

クラブマン初期型は単気筒に2個キャブレターが付いてるんですよ
それをツインキャブって言ったので初期型エンジンをツインって言う人もいます

基本的にエンジンの事では2気筒をツインと言います

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