ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡でリコーダー♪コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックを立てるほどではないかなぁ〜・・・などと
思ってしまうような小さなことでも、とにかく何でも
どうぞ〜♪

コメント(37)

6月1日から「福岡古楽音楽祭」の参加受付が始まりますね。
こちらにご参加の皆様の中にも、出演なさる予定の方が
おられることと思います。

私も「今年こそ参加してみよう」と密かに思っておりますが、
諸事情でなんだか雲行きが怪しくなってきました。(ToT)

セミナー受講の申し込みやコンサートへの参加希望などは、
やはり早めに行った方がよいものなのでしょうか・・・。
どなたかもしよろしかったら教えてください〜。
前回もハウヴェのセミナーはすぐ埋まってましたので、受講したい場合は早めが良いと思います。
コンサートはいつも7月くらいに申し込んでましたが、遅いと断られることもあるのかな?

私はセミナーはオケのみ、コンサートもソロだけの予定ですが、La Passionetta はどうするんやろうなぁ…
>さとるさん
教えてくださってありがとうございました。
早速にレスいただいていたのに、申し訳ありませんm(_ _)m

もう申し込みなさいましたか?

日付が変わり、8月になりました。
いよいよ来月に迫ってきましたね。

結局私の所属している(?)グループでも、そして私個人でも
やはり今回の参加は見送りということになりました。(ToT)
・・・ということで、今年も「聴く」という形で参加させて
いただこうと思っております。

公式HPにも、セミナーやコンサートの具体的な表示(?)が
出てきていますね。「いよいよ!!」という感じで、出演しない
自分までなんだかワクワクしてきました。(笑)

さとるさんはコンサートにソロで出演なさるのですね!?
ぜひぜひ楽しみに聴かせていただきたいと思います♪
今回は山岡先生のが先に埋まってしまったそうですね。
ハウヴェのはあと1枠だけみたいだけどもう埋まったかな?

私は古楽コンサート2部のトップになったようです。
出番9:30なんで相方の体調がちょっと心配かも ^_^;
>さとるさん
古楽コンサートは2部のトップに出演なさるのですね!!!
朝早く(!?)からの演奏、がんばってください!!!

今年の古楽祭は、去年みたいに台風に遭遇しないといいですね。
祈りましょうーーー!!!
9月に入り、いよいよ古楽祭が近づいてきましたね♪

古楽コンサートにご出演なさる皆様方、仕上がりは
いかがですか〜?
皆様の演奏を聴かせていただけるのを楽しみにして
おりますm(_ _)m

それに古楽祭の時は、普段福岡では出会えないような(!?)
沢山の楽器や楽譜にも出会えますよね。
それも楽しみなのです。 待ち遠しいです!!!
第9回福岡古楽音楽祭、終わりましたね。

参加(出演)なさった皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

私はオープニングコンサートと古楽コンサートを
聴きに行きました♪
今年もまた古楽器の響きに酔いしれました〜♪(笑)

こんな素晴らしいイベントが地元で行われてるって、
とっても嬉しいなぁ〜・・・とつくづく思います。

また来年も楽しみです♪
終わってしまいましたね〜、、、、寂寂寂、、、一年前からうんと楽しみにしていたイベント、、ちょっと祭りの後の寂しさにひたっています。今年も楽しかったなあああ♪♪

今年もまた、ほるこさんと少しだけですがお会いできて嬉しかったです。もう少しおしゃべりしたかったのですが、緊張してしまって(> <)

来年はほるこさん達のアンサンブルもぜひぜひ出演なさってくださいにゃ〜♪聴かせていただきたいです♪

一年でどれだけマシになれるかわからないけど、、さあ、今日からまた新たにがんばるぞぉ〜♪♪

また来年、お会いできるのを楽しみにしています♪
なんかあっという間に終わってしまいましたね。
今年はお天気も良くって…というか良過ぎ?

今回も色々課題が見つかったので、今度こそは満足行く演奏出来るように頑張らねば。^_^

来年は早め&長い日程ですが、頑張って参加しますよ!
>cherryさん

お疲れ様でした!!!
今年も熱い演奏を聴かせていただけてシアワセでした♪
お会いできて嬉しかったです〜!!!

来年こそ参加したい〜!!!と今回も思いましたが(笑)、
実現できるようにがんばりたいと思います。(^o^;

また福岡でお会いできるのを楽しみにしてますね♪


>さとるさん

お疲れ様でしたm(_ _)m
グレートバスリコーダー(でいいんですよね?)姿の
さとるさん、しっかりと拝見&拝聴しましたよ。(笑)

来年は10回目ということで大々的なんでしょうか。
また今からとても楽しみです。

来年もまた演奏を聴かせてください!!!
このコミュ、今日でちょうど1年でした。(笑)

何の動きも出来てないコミュですが、皆様参加し続けてくださっていて
感謝しております。m(__)mありがとうございます。


6月12日アクロス福岡での「バッハ・コレギウム・ジャパン」の演奏会を
楽しみにしている管理人より。(笑)
1周年おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

(関係ないけど、私もちょうど大阪1周年です。^_^)

それはそうと、福岡古楽音楽祭10周年記念の記念特集号という冊子が送られてきて、それに今年の音楽祭のスケジュール等も載っていましたが、セミナーや古楽コンサートは従来通りのスケジュールなんですね。

9/10〜12 はアクロス1Fの円形ホールで色々催し物が行われるらしいので、やはり早く行こうかどうしようか、ちょっと悩んでたりします。(泊数増えるとホテル代が…)

>さとるさん

私のつぶやきにレスくださりありがとうございますm(__)m

もう古楽祭のスケジュールとかの時期なのですねぇ〜。
1年って早いなぁ〜…。
今HPで見てみました。バッハづくしのいろんな催しがあるのですね。

確かに…宿泊費は悩みますよね。(^_^;)
みなさんはどうやって探しておられるのでしょうかね〜?
安いいいホテルが見つかるといいですね〜♪
一周年おめでとうございます♪もうあれから1年、、経ったのですね。

さとるさん、情報ありがとうございます。久しぶりに古楽祭ページをのぞいてきました。

わわわ(☆-☆)、、今年は聴きたいコンサートばっかり〜♪

そして特集の冊子、さとるさんも寄稿されているのですね。読みたいな〜♪♪会員になろうかしらん、、通し券も欲しいし、、

*宿泊は4千円前後のところで毎年あちこち試しています〜。どこかに夜中も笛吹けるホテルがあるといいなあ、、ないかなあ、、
>cherryさん

コメントありがとうございます〜〜〜m(__)m
何もせぬまま1周年…無力(!?)な管理人ですみません。(^_^;)(笑)

今年も古楽祭でお会いできるのを楽しみにしています〜♪
夜中に吹けるホテル…やっぱホテルとなると難しいのではないですかねぇ。
ミュートみたいなのがあるといいのにですね。(笑)
遅ればせながら1周年おめでとうございますチューリップ
細〜〜く長〜〜くよろしくお願いします。

連休明けくらいから、なんとなく古楽祭に向けてザワザワッと
風が動き出すような気がします。
今年はほるこさんと会えるかな?!
>うーさん

コメントありがとうございます〜m(__)m
ほんとに細くですが(笑)これからもどうぞよろしくお願いします。

そうですね〜、確かに私も…連休も明けて暑くなってくると
「あ、そーいえば」と気になってくるような気がします。
今年もたぶん聴きに行くと思うので(笑)、うーさんをはじめ
いろんな方々とお会いできるといいなぁ〜♪と楽しみです。
トピックを立ち上げようか考えたのですが…
ここに参加しているメンバーとアンサンブルが出来たら面白いですね。
雑談を読んでいるととても上手な方ばかりなようで恐縮ですが、
月に1回でも何人かで集まってできたら楽しいでしょうね〜。
>contrailさん

contrailさん、こんにちはー。
そうですね〜、こちらに参加くださってる皆様は、古楽祭出演の
常連さんもいらっしゃるしレベル高そうですよね〜!!!
教えていただきたい!!!って感じです。(笑)

今年の古楽祭でまた演奏を聴かせていただける方々もいらっしゃる
ようですので、その時にお会いできてお話できたらいいですね♪
アンサンブル〜!!!という話も進むかも!?ですよ。(笑)

話はぜんぜん違うのですが…。雑談トピックに便乗!?します。(笑)
昨日、うちのダンナが「レコード芸術」2008年6月号を買ってきて(?)
くれました。特集が「愉悦の古楽器演奏」!!!
ひゃぁ〜〜〜♪なんとも魅惑のタイトルです。(笑)
これからゆっくり読んでみようと思います。
ほるこさん
コメントありがとうございます。
古楽祭というイベントはこちらのコミュニティに参加させていただくまで知らなかったので、聴きに行きたいです。
2人でも3人でも、それ以上のアンサンブルでも…できたら楽しいだろうなぁ…。

レコード芸術はの特集、興味深いです。
明後日、書店に行ってちょっと見てみます。
ステキな情報ありがとうございます。
>contrailさん

古楽祭、私も聴きに行くつもりですので、もしかして
お会いできたらいいですねぇ〜♪

「古楽コンサート」を毎年楽しみにしている私なのです。(笑)


>風邪(リトル・パパ)さん

こんにちはー。
アンサンブルを始められたのですね〜!?おめでとうございます〜!!

指導して頂ける方…確かに〜そういう方に参加してもらえたら
最高ですよねぇ〜♪
 リコーダーの用事ではありませんが、今晩から5日まで、福岡に滞在します。一応ソプラノとアルトは持って行きます。(いまのところ、吹く予定はありませんが・・・)

 本当なら、もっと前から準備しておけば、いろんな方にお会いできたのでしょうが、ばたばたしていて、今日になってしまいました。

 福岡は、去年の11月以来です。今年は、福岡も暑いのでしょうね・・・
>nishiさん

こんばんは。
福岡にいらしておられるのですね〜。おかえりなさいませ。(ですよね!?)
久しぶりの福岡はいかがですか?暑いでしょう〜!?(笑)

せっかく書き込みお知らせしてくださったのでせめて私だけでも!?(笑)と
思いましたが、うう〜都合がつきませんでした。残念です。
いつか福岡のお仲間の皆様ともお会いできる機会があるといいですね。
やっぱ古楽祭でしょうか!?(笑)

久しぶりの福岡を満喫なさってくださいね。
>ほるこ さん

こんにちは、昨日福岡に到着しました。やっぱり、福岡も暑いですね。

今日から4日間は、九州大学の公開講座を聴講します。

9月の古楽祭にもぜひ来たいのですが、いまのところ難しそうです。次回福岡に来るときは、もっと早くに書き込みますね。
お久しぶりです。
何度かコメントに出ている古楽祭っていつあるんですか?こちらのコミュニティーに参加させていただくまでそういう祭がある事すら知りませんでした。
参加方法も教えてください。
> contrail さん

アクロスでのホールイベントは昨日から始まっています。
とりあえず、こちら↓をご覧くださればよいかと。
http://www2.odn.ne.jp/~cco69970/index.html/

有料のコンサートは、グランドコンサート第1部・第2部のチケットがまだ若干数あるようです。
15日午後の音楽の捧げもの、もし興味あるようでしたらご連絡ください。
私のチケットあげます。(別イベントと被ってて無駄になるので…)

無料の古楽コンサートは聴きたい時間にあいれふホールへ行けば大丈夫です。
13日は14:10頃お越しください。(こら…)

セミナーは既に申し込み等終わってますので受講は難しいですが、聴講は無料です。
聴いてみたいところにふらふらっと入っていけばよいです。

#私はこれから山岡先生達と飲みに行って来ます…
>contrailさん、さとるさん♪

>13日は14:10頃お越しください。(こら…)

さとるさんっ^^;

contrailさん、13日(土)は14:00きっかり開始時刻に行かれたら、プログラム番号no.1のさとるさんのリコーダーソナタが聴けますよ〜♪d(⌒o⌒)b♪(密告すみません、、^^;)

さとる 様
コメントありがとうございます。
只今、携帯からなので教えていただいたサイトが見辛いので、変なことをきくかもしれませんが、ご容赦ください。

行きたいのですが、アクロスに行けると思う時間が…
14日 16:30頃
15日 18:30頃

演奏が聴ける時間ですか?聴けるなら是非行きたいです。

さとるさんの演奏には間に合わず、非常に残念です。


cherry 様
密告ありがとうございます。
にもかかわらず、その時間に行けません。
遅くまであっているなら行きます。
皆様、今年も古楽祭の季節がやってきましたねー!!!


>contrailさん

さとるさんが書いておられる「古楽コンサート」(無料)のは、
いろんな方々の演奏が聴けて、本当に勉強になりますよー!!!
場所は「あいれふ」です。


>さとるさん・cherryさん

今回はご一緒にも演奏なさるんですね〜〜〜!!!
今年もお二人の演奏を聴かせていただくのを楽しみにしております。
(出没!?予定です)
がんばってくださいね〜〜〜!!!
> contrail さん

まず、15日のその時間は音楽祭が終わっています。

14日の16:30からは有田先生の古楽講演会があいれふ10Fの講堂で始まります。
でも残念ながらセミナーは完了してる時間ですね。
14日の19:00 からはシギスヴァルトのヴィオロンチェロ・ダ・スパラを使った演奏会があいれふホールで行われますが、チケットは完売してる様子…

うーん、ちょっと詳細案内するのが遅かったですかね ^_^;
申し訳ない…
ほるこ 様
教えてくださってありがとうございます。
こちらのコミュニティーに参加してから色々な事を知る事ができて、感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします

さとる 様
時期になればトピックが立ったり雑談トピックで話があがるだろう…と、のんきにしていたら、もうそんな事に…。

私がもっと早くたずねれば良かったですね。
御親切にありがとうございます。
来年、同じステージに立てるよう、これから仲間探しをします。
…そんな簡単には立てないですよね(^^;

…と言いつつ…これを読んでいる方でちょっと考えた方、ご連絡お待ちしております。
メッセージは24時間OKです。
contrail 様

 ちょっと考えたので、書いてみました。音楽祭は本当にいいですね。小国の頃を含めて、何度も参加しましたが、どれも十分に楽しめました。

 ただ、現在はその機会がなく、とても残念に思っています。私と・・・というわけにもいかないでしょうが、来年にむけて、楽しいアンサンブルができるといいですね。

 というわけで、私はこれから1泊2日で福岡に出張です。・・・なんで音楽祭が終わった後なんだ・・・・
nishi 様
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
一緒にしていただけるなら真剣にされている方なら誰でもいいというのが本心です。
色々な方と出来るのはとても勉強になりますし、楽しいです。

私のリコーダー歴は、小学校3〜6年の頃にリコーダー同好会に入っていた程度で、今年に入るまではサッパリです。
今は、オカリナ、プラ管のアルトリコーダーとプラ管のソプラニーノをよく吹きます。

木製のリコーダーをが欲しいと思いつつ、どんなものがいいのかわからず、まだプラ管です。
読んでいる方で、してやってもいいよ!という方がいらしたら、メッセでも何でもお待ちしております。
早いもので、今年も福岡古楽音楽祭の申込みが始まっております。
今年は申し込み状況が見られるんですね。

http://www2.odn.ne.jp/~cco69970/index.html/Fukuoka11/fukuoka11ex.html

私も今日明日には申し込む予定ですが、通奏低音の相手がいまだ見つかりません。
ってまだ探してないからですが ^_^;
とりあえず枠だけ確保しようかな。

今年は F.Mancini をやるつもりです。(3, 4, 6, 8, 10 のどれか)
7月も終わろうかとしておりますが、またまた音楽祭に関してです。
(も、専用のコミュ作ろうかな…)

さっき、ちらと見たら、古楽コンサートが締め切られてました。

で、全33枠中リコーダーで出演する数が 18 ですね。(セミナーオケ除く)
なんと半数以上がリコーダー関係です。
どソロからオケまで様々な演奏が聴けるんで、楽しみです。

# ちなみに私はManciniの10番を富山の平田姉さんとやります ^_^;
みなさま、お久しぶりです。

 今年は、何年かぶりに、福岡古楽祭に参加することにしました。リコーダーオーケストラに申し込みました。

 久しぶりの、古楽祭で、とても楽しみです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡でリコーダー♪ 更新情報

福岡でリコーダー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング