ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Flash Action Scriptコミュの【質問】ActionScriptを使用した双六制作について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、webページのデザインの仕事をしております、ななみと申します。
よろしくお願い致します。

ActionScriptを勉強し始め、まだ数ヶ月と間もないのですが、今回仕事で急遽Flashで双六ゲームなるものを制作することになりました。
普段はデザインをメインに制作を行っているため、Flashの簡単な機能を使用しての制作は可能なのですが、お恥ずかしいながらもまだまだActionScriptを理解しきれておらず、どう進めて良いか困っています…。

ネット上や書籍等、参考になりそうなものを探してはいるのですが、現段階で良いものが見つかっていません。

【使用ソフト等】
・Flash CS3
・AsctionScript2.0

【双六の構造は以下の通りです】
●プレイヤーは1〜3人
●さいころを振ってコマを進めたら、次の人のばんになるようにする。
☆双六の出た目分、コマを自動で進ませる
●マスに止まった際、ちょっとした小ネタが表示され、その小ネタを「close」ボタンで閉じると1マス先に進むようにする
●「1マス戻る」「2マス進む」等のコマがいくつかある

「☆」がついている部分に関しては、調べてなんとか一人で制作出来たものです。
また、プレイヤーが一人の場合の制作はなんとかできています。

せめてサンプルがあればと思っているのですが、よいサンプル(fla)や書籍をご存知の方はいらっしゃいませんか?
どんなに些細なものでも構いませんので、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント(11)

全然役に立たないかもしれませんが、構造を見て思ったことを下に述べてみました。

Arrayのことはご存知ですか?それを調べたら、プレイヤー数を増やすことも順番のこともできるでしょう。

>マスに止まった際、ちょっとした小ネタが表示され、その小ネタを「close」ボタンで閉じると1マス先に進むようにする

Eventのこと(自分が作るEventのこと)を調べたら、これができると思います。

>「1マス戻る」「2マス進む」等のコマがいくつかある

これはネタによる移動するということですか?なら、ネタのシンボルに移動するマスの数をもつ変数を加えて、closeボタンが押されたらその変数を使って移動すればいいと思います。
jswolf19さん>
初めまして、とても興味深いアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。

まず、Arrayについては知らないワードだったので本で調べてみました。
内容を見ていてjswolf19さんのおっしゃる通り、このスクリプトを使用したらうまく行くのではないかと思ったのですが、どういったスクリプトを記述して活用したら良いのかが正直わからずで…もしよろしければ、簡単な活用方法を教えて頂けないでしょうか・・・?

>>「1マス戻る」「2マス進む」等のコマがいくつかある
>これはネタによる移動するということですか?
いいえ、一般の双六でもあるような、そのマスにとまっただけで1マス戻る ないし 2マス進むイベントが起きるマスになります。

変数部分については頂いたご意見を参考に自力でなんとか出来そうです。
本当にありがとうございます!
Arrayにプレイヤーのインスタンスを順番に入れて

var players:Array = new Array(player1, player2, player3);

forループかwhileループを使うんですよ。

for(var i:int = 0; !gameOver; i = (i+1)%players.length) {
   doTurn(players[i]);
}

見たいな感じです。

>いいえ、一般の双六でもあるような、そのマスにとまっただけで1マス戻る ないし 2マス進むイベントが起きるマスになります。

なら、変数をマスにつければいいですね。
マツおさん>
初めまして、アドバイスありがとうございます^^
憲ちゃんのサイトは実はよく参考にさせて頂いていたりします。
今回のすごろくの件も、本当にどうしたら良いものかわからなかったので憲ちゃんのサイトを見てサンプル作品No690を参考に制作をしてみたものなんです。

しかしながら、わざわざご親切に教えてくださってありがとうございました!
jswolf19さん>

>var players:Array = new Array(player1, player2, player3);

>forループかwhileループを使うんですよ。

>for(var i:int = 0; !gameOver; i = (i+1)%players.length) {
>   doTurn(players[i]);
>}

スクリプトありがとうございます…!
立て続けの質問で申し訳ないのですが、このスクリプトはさいころのムービークリップに記述するのでしょうか…?


>>いいえ、一般の双六でもあるような、そのマスにとまっただけで1マス戻る ないし 2マス進むイベントが起きるマスになります。
>なら、変数をマスにつければいいですね。

なるほど…わかりました、やってみます!
>このスクリプトはさいころのムービークリップに記述するのでしょうか…?

今までのコードやflaはどうなってるかわからないですけど、おそらくはステージに記述するべきだと思います。
で、そのdoTurnのファンクションにそいころを降ったり、コマを移動したりするんです。
jswolf19さん>

やはりそうですよね、わかりました。
とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
頂いたアドバイスを参考にがんばってみます!
こんばんは、ななみです^^*

皆さんに色々と教えて頂きながら進めていた双六ですが、本日無事に完成いたしました…!
明日納品なのですが、まずはお礼をと思いまして書き込み失礼致します。

参考になるサイトを教えてくださったマツおさん、スクリプトの記述例をあげてわかりやすくアドバイスをしてくださったjswolf19さん、本当にありがとうございました…!
特にjswolf19さんにはとてもとてもお世話になって、jswolf19さんがいらっしゃらなかったらここまでこれなかったと思います><
本当にありがとうございました!これを機に、もっと自分でも勉強してスクリプトマスターできるようがんばります(*^∇^*)
完成できてよかったっです。
お疲れ様でした^_^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Flash Action Script 更新情報

Flash Action Scriptのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング