ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

声の相談室コミュの喉のケア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在声を使う職業をしているのですが、

・外出後のうがい
・冬の外出時は必ずマスク着用(保湿&風邪拾わないように)

くらいしかケアをしていません。
他に何かこれといった日常のケア(喉を壊さないように予防する方法)ってありますか?

あと、大きな声をいっぱい出しすぎて軽く痛めてしまったり、
風邪、インフルエンザ等で声が出なくなってしまった時に、
早く声を回復する手段(一時的でもいいので)ってどんなものがあるのでしょうか。
仕事仲間に、喉に直接ステロイド系の注射をすると一時的に回復するらしいという話を聞いたのですが、痛そうだし、体に変な影響とか出ないか心配です。

やっぱり掛かりつけの専門医とか見つけておいたほうがよいのかなぁ・・・。

コメント(11)

初めて書き込みさせて頂きます。

私はノドを使う仕事をしてるわけではないただのカラオケ好き
なので、特別日常的にケアはしてないのですが、
一つどうしても気になってしまったことがあったので
書かせて頂きました。

というのも、私はアトピー体質なものでして”ステロイド”
に反応してしまったのです。
絶対に手を出さない方がよいと思います。
風邪やインフルエンザでノドが声が出ないときは、
声を出すのを休ませるときと考えて、自然に出るように
なるのを待つべきと思います。
お仕事で仕方ない部分はあるのかも知れないですけどね。
一時的な回復のために体全部がおかしな事になります。
なぜそれが言えるのかといいますと、
20年近くステロイド使い続けて、それを止めるという
経験をしたからです。
止める直前と直後にかなりの地獄が待っていますよ。

・・・でも、プロには一時の不調も許されないのかもですね。
変なこと書いてしまってすみませんでした。
保湿と云うのは重要ですね.乾燥することによって外部からのウィルスとかの侵入もトラップする力が弱くなり風邪をひきやすくなります.適度な水分の補給も意味があります.

ステロイドは最後の手段ですね.声楽の歌手などリサイタルで穴を空けられない時など仕方なく使う方法です.声帯がダメな状態で即時に復活させるのはステロイドくらいしか無いと思います.

声の仕事をする人にとって重要なのは治療よりも衛生です.普段からの声の衛生と云う意味では主治医を持たれるのも良いかと思います.声の専門の医者はそれ程多くないので,必要あればどう云うところにいるかなど,ご相談に乗ります.残念乍ら僕は医者じゃないので.
 はじめまして。私も声優をしておりますので、ちょっと書き込んでみました。

 Quesoさんの書き込みにあるように、水分の補給をこまめにすることが一番簡単だけど、大切な事だと思います。

 喉を痛めた時は声を出さないのが最もいいのですが、仕事柄そういう訳にもいかないのが辛いですよね。我々のような仕事では、相談できる掛かりつけの専門医はいたほうがいいでしょう。青二のベテラン声優さんたちに聞けば、絶対みんな色々いいところを知ってると思いますよ。口コミで紹介してもらうのが、安心です。
私も声を使う職業をしております。
ヤバイな・・と思う時(特に冬)は、寝る前に、
吸入器&首にバンダナ。
後は「プロポリスのスプレー」とか・・。

あっ!もうご存知かも知れませんが
漢方の「響声破笛丸」も割とお勧めです(*^ー゚)b
はじめまして。同業の者です。

私も“声の衛生”を常に意識しています。
風邪やインフルエンザは予防が第一。
万一、風邪にかかってしまったら早期の処置。
インフルエンザは(特にこの仕事では)他人に移すこともマズイので、早期治療+絶対安静。

大事なポイントはQuesoさんが概ね書いてくださっているので、そのあたりを意識していれば大丈夫でしょう。

QuesoさんやK-skeさんの言う通り、ステロイドは安易に使用しない方がいいでしょうね。
他の方々のアドバイス以外では、僕は家庭用の吸入器を使っています。極微粒子が噴出する物で何種類か発売されています。潤いを得られます。
吸入器はいいですよね。
個人的には、携帯用の吸入器があったら嬉しいです。
吸入器は、家庭用と携帯用の2つを持っておりますが
私の持っている携帯用はおもちゃのようで
効果はあまり感じません(v_v。)ホロリ
スロートコートというティーバッグ入りのお茶が喉に良くて、歌手などが飲んでいると聞きます。
私も飲んでみたのですが、もともとハーブティーがあまり好きじゃないので味があまり……。
味は好みがありますので、試してみてはいかがでしょうか?
色々と情報ありがとうございました(^-^)。
やっぱり保湿が大切なんですねぇ・・・。
知らなかった情報も色々あったので、試してみたいと思います。
とっても助かりました〜!
吸入器にはミチノを入れて使うと効果的です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7721234072.html

家庭用の吸入器は家電メーカーのものなど多種多様ですが、もっとも医療用のフィーリングに近いものはコレ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8321956072.html

携帯用の吸入器は、ナショナルの超音波式が価格も手頃で有名ですが、もっとパワーが欲しい方は喘息治療用のコンプレッサータイプのネプライザーもあります。
携帯用といっても、ナショナルのものよりも巨大で、かつ価格も高いですが(3万〜5万円)。

これからの季節、加湿器は必需品ですね。

【超音波式】
○電気代がかからない。本体の手入れが面倒。
×水道のカルシウム分まで空中に放出するので、精密機器に悪い影響を与える。本体の価格が高い。加湿しすぎることがある。フィルター交換が必要。新鮮な水でないと不衛生。

【蒸気式】
○沸騰した蒸気なので衛生的。本体の価格が安い。本体の手入れが簡単。フィルター交換が不要。
×電気代がかかる(小さな電気ストーブと同じ)。加湿しすぎることがある。

【気化式】
○電気代がかからない。加湿しすぎない。
×本体の価格が高い。本体の手入れがやや面倒。フィルター交換が必要。新鮮な水でないと不衛生。

私自身が使っているのは、気化式のボネコです。
http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/bn_1359.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

声の相談室 更新情報

声の相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。